よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月22日 日曜日

2007年07月22日 15時37分45秒 | 日記
江戸東京博物館の企画展、「大鉄道博覧会」へ行って来ました。そして常設展も見て来ました。

第三土日は、子連れの大人が2人まで観覧料半額ですって!(知らないで行った)

大鉄道博覧会は鉄道模型その他と一部車両の展示が大半なので、ナガくん♂は「乗りたい~」を連発していました。ジオラマコーナーで釘づけに。

常設展は江戸と東京のいろんな展示なわけですが、体験コーナーが多くて楽しめました。千両箱を持ってみよう!とか人力車に乗れるとか。写真撮影オッケーの場所も数多く、バシバシ記念撮影してきました。


幼稚園や学校は、夏休みに突入する時期ですね。保育園に夏休みはありません。もちろん親の夏期休暇に休みますが。
というわけで、明日はパパもママも仕事、子どもたちは保育園です。

コメント

7月16日 月曜日(海の日)

2007年07月17日 21時49分33秒 | 日記
3連休は台風も来たのでわりとおとなしく過ごしていたのですが、最終日は映画を観に繰り出しました。

アンパンマンの「シャボン玉のプルン」です。

写真は、プログラムと、プログラムの中にあった塗り絵をコピーしてヒロスケさん♀が着色したものです。

「シャボン玉のプルン」は、まあまあ・・・妥当なストーリーというか・・・まあいいんですけど。
子どもたちは楽しめたようです。

映画と言えばキャラメルポップコーン。ポリポリ、ガサガサ食べながら、持参した水筒で麦茶をチューチュー。
ゆったりできてよかったかな。

コメント

7月8日 日曜日

2007年07月17日 21時49分17秒 | 日記
(スミマセン、1週間以上前の日記です。)

ヒロスケさん♀の七夕のお願い事は、「家族4人でお星様とお月様を見たい」でした。(まあ・・・!)

七夕当日は大抵天気が悪そうなので「あ~・・・雨かもよ・・・」とか「降らなくても、曇りかも・・・」とドギマギしながら返答してたんですが、星空が見られないかもしれない保険(?)として「プラネタリウムに行こうか」ともちかけていました。

七夕の夜は結局雨は降らず、1つだけ星が見られました。(おそらく木星と推定)
2階のベランダから、家族4人で見ることができました(^-^)v

でも情報収集して我が家にプラネタリウムブームがやってきたので(?)、日曜日に行って来ました。
今回は東急まちだ店屋上のプラネタリウムへ行くことにしました。
こちら、来年の3月で閉館するんだそうですよ。残念(>_<)

ヒロスケさん♀もナガくん♂もプラネタリウムは初めて。
予想はしていましたが、ナガくん♂がやっぱりモゾモゾして「キョワイ~」「オチャ~オチャ~」などと喋ってましたが、なんとか最後まで見られてよかったです。

ヒロスケさん♀は保育園でも星や星座の話を聞いて、ちょうど興味を持ったところ。プラネタリウムデビューにはちょうど良かったみたいです。

デパートの屋上に行ったので、その後トーマスのミニSLに乗っちゃったりして満喫してきました。

コメント

七夕飾り  ヒロスケ♀編

2007年07月08日 06時56分27秒 | ヒロスケ♀作品


保育園で作った笹飾りです。
こちら織り姫様。
保育園で笹ももらいました。


こちら彦星様。


コメント

七夕飾り ナガ♂編

2007年07月08日 06時55分46秒 | ナガ♂作品

ナガくん♂が保育園で作った笹飾りの織り姫様。


こちら彦星様。
コメント

ちょうちょ

2007年07月08日 06時54分56秒 | ヒロスケ♀作品
ヒロスケさん♀が作ったちょうちょです。わかりづらいけど、蝶を横から見たところ。

いや、親バカですけど、だいぶきれいに折れるようになったなぁと思います。
(子どもって自信たっぷりにずれまくりながら折るから)

これは超初心者向きの折り紙作品で、折り紙の本に「ちょうちょ」と載っていたから我が家ではちょうちょと呼んでいるのですが、ナガくん♂は「ふね」と呼んでいました。



(折ったのはヒロスケさん♀)


ほ、ほんとだ!見える見える!
コメント

タオル草履

2007年07月02日 06時29分28秒 | 日記
岩手のひいおばあちゃんから、手作り草履が届きました。

普通のフェイスタオル(ジャイアンツ柄)を編んで作ったんですって!!

職人技・・・!!!

コメント