よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月24日 日曜日

2007年06月24日 16時49分54秒 | 日記
結局、ナガくん♂は月曜日に早退して以来、丸1週間保育園を休んでしまいました。

確か水~木曜くらいから平熱に戻りつつあったんだけど、咳がひどくて休ませたり熱がぶり返したりして、ようやく今日あたり回復してきた感じです。

で、とっても元気だったヒロスケさん♀も風邪菌がうつったみたいで、木・金と休みました。

しかも病児 Or 病後児保育室が満室で予約が取れず、2日間ともパパが会社を休んでおうちで看護してました。

ヒロスケさん♀も熱が出て、咳が出て、昨日は習い事を休んで、今日ようやく熱が下がったけど咳がひどい感じです
明日は保育園に連れて行けそうだけど、嘔吐して呼び出されるかも?

今回の風邪は、高い熱は出ないものの微熱が何日も続いてなかなか治らない。
なんだかんだ言って今回ママが子どもの病気に出動したのは水曜日だけで、パパは1週間ほとんど出勤してません。仕事大丈夫かしら?(ヒトゴトのよう)
コメント (2)

父の日にパパの似顔絵           ヒロスケさん♀編

2007年06月23日 11時56分36秒 | ヒロスケ♀作品
父の日のプレゼントにパパの似顔絵を描いたヒロスケさん♀。

パパの周りに家族の似顔絵を描き出したと思ったら、お友達とそのママの顔も描き始めました。
なんだかんだ言って、出てくる名前は就園前のお友達ばかり。大好きな人たちを思いつくままに描いたんだろうな(*^_^*)





こちら、裏面。

おっきくパパの顔と、それから家族の顔を描きました。

コメント

父の日にパパの似顔絵        ナガくん♂編2

2007年06月23日 11時56分16秒 | ナガ♂作品
ナガくん♂の、パパへのプレゼント。

ナガくん♂が「“パパへ”って書いて!」と指示するので、言われるがままに書きましたけど。

パパには十分伝わったのではないでしょうか。

しかしママが「ナガ♂より、って書いたら?」と言っても、受け入れてもらえませんでした(^_^;)

コメント

父の日にパパの似顔絵        ナガくん♂編

2007年06月23日 11時56分07秒 | ナガ♂作品
父の日に描いたパパの似顔絵。

アートです。
コメント

6月20日 水曜日

2007年06月20日 13時43分07秒 | 日記
今日もママは出張移動中にモブログ。

なんか、私が出張に行く日に、ナガくん♂が病児 or 病後児保育室へ行く確率が非常に高いんですよねー。

というわけで今日もナガくん♂は病後児保育室へ。

月曜の朝は元気だったのに発熱で保育園から呼び出され、風邪かなんかで昨日は病児保育室へ行きました。

今日は病後児保育室へ行きました。お迎えの時間が少し遅めなので、あまり時計を気にする必要がありません。


病児保育室は、閉室が少し早いのです。

いつも出張と重なってて、あらかじめ、何時何分の電車で帰らないといけないか調べるわけです。
で、いつも、すっごいギリギリ。仕事の終了予定が4時で、4時3分の電車に乗らないと間に合わないとか。いつも時計をチラチラ気にしながら、仕事が終わったら猛ダッシュ。
「これに乗れなかったら・・・これに乗れなかったら・・・」と必死に走ることが多いのです。

子どもが病気のときはいつも夫婦ともども綱渡り状態です。もちろんおうちで看病できればいちばんいいのですが。
ナガくん♂、明日は通常の保育園に行けるかな。

まだ水曜日。今週も長いな~
コメント

6月17日 日曜日(父の日)

2007年06月19日 07時16分51秒 | 日記
父の日にパパのバースデーを祝いました。

誕生日当日ではなかったんですが、休日にお祝いということで。

お父さん、ありがとう&おめでとう~☆

コメント

のんびりした週末

2007年06月10日 09時47分57秒 | 日記
土曜日は英語教室がお休みだったので、久々に土日ともゆったりした休日を過ごしています。雨の予報もあって、お出かけはしないことに。

というわけで、うだうだした子どもたちを横目に、近況です。


ヒロスケさん♀はすっかり保育園に慣れ、送りのときも笑顔でママに「行ってらっしゃーい」してくれるようになりました。(泣いてたのは5月の連休明け1週間までだった。)

夕食のとき保育園での様子を聞いていると、ちらほらお友達の名前が出てくるようになりました(←新しい絵文字)
女の子の名前ばかりなので「男の子とは遊ばないの?」と聞いてみたら、「男の子は”たたかいごっこ”ばかりしているから遊ばない。」と言われてしまいました。・・・たたかいごっこねぇ。3歳児にして、男女分かれて遊んでいるのか。別にいいけど。来年の今ごろ、ナガくん♂からたたかいごっこ情報が聞けるのでしょうか?


ナガくん♂は、ようやくゆっくりと言葉が増えてきました。
と言ってもやっぱり”語尾語”が多いかなぁ。ママに何かお願いするときは、「ママ、ッテ!(取って、して、開けて、閉めて、など)」と言う感じ。

あとは「パパトー、ママトー、アッチャン(ヒロスケさん♀)トー、ヨニン(4人)!」と言うのが好きで、保育園でもよく言っているそうです。
「ママハ?」とか「ママモ?」とか助詞がつくようになって、会話らしくなってきました。

そういえば最近になってようやく、指で2とか3とかできるようになりました。

ママのお気に入りは、好きなものを指差して「チ(好き)!」と言ったり、嫌いなものを指差して「ヤ~ネェ!」と言ったりすること ちゃんと眉間にしわ寄せて、わざわざ困った顔をするんですよね~
たまに「ヤ~ヨ!(嫌だよ)」と言うこともあるけど、「イーヨ!」もよく言うようになって、会話がはずみます

この頃独特の”言えてない語”があって、ナガくん♂は「残念」のことを「アンゼン!」と言います。安全と言っているわけでなく。ヒロスケさん♀も、テレビのことを「テビリ」と言ってたのがかわいかったな~。
彼はまだ文章らしい文章というか、長い言葉は言えないけど、たどたどしい幼児語を連発するので、とってもかわいいです

魔の2歳児もピークを迎えてますけどね
コメント