よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月28日 月曜日

2007年05月28日 17時53分16秒 | 日記
   

ママが土曜出勤して月曜代休のため、パパも有休を取って家族でお出かけしました。

横浜アンパンマンこどもミュージアムへ!!

平日を狙って行ったわりに、すご~~く混んでました(*´Д`)=з
休日の混み具合ってどんなだ?(^o^;)

GWは1週間で15万人来たんですってよ。そんなに広くないんですけど。
今日も人でごった返していました。

コメント   トラックバック (1)

初めての遠足

2007年05月24日 22時07分47秒 | 日記
ヒロスケさん♀は今日、保育園生活初めての遠足へ行きました。

ママもお弁当づくりをがんばりましたp(^-^)q
ヒロスケさん♀が残さず全部食べてくれて、ものすごーく嬉しかったです☆

ヒロスケさん♀はこの遠足をとっても楽しみにしていました。お天気にも恵まれて、ホントに楽しかったみたいです(b^-゜) 本人いわく「目がハートだった」そうで。
保育園の楽しい思い出ができてよかったね!

そして、ナガくん♂の遠足も来週あります。
お弁当がんばるぞ~~~

コメント

ナガくん♂病児ライフ

2007年05月23日 16時19分04秒 | 日記
ママ出張移動中にモブログです(^_^;)

土曜日から発熱中のナガくん♂は、本日で5日目になります(*_*)
月・火・水と病児保育室のお世話になってます。

昨日は一時、熱が40度を超え、2度目の坐薬を処方しても夜には39度まで上がってしまう事態となり、さすがに今日は私も仕事を休んで看病せねばと腹をくくっていたのですが。
本人が(ヒロスケさん♀につられて)保育園へ行きたいとか言うし、微熱に下がってヒロスケさん♀と部屋遊びをするくらいの元気があるので、結局病児に預け出勤しちゃいました。さらに出張。

お昼に保育室に電話したら、ナガくん♂は平熱に下がって調子がいいとのこと。もしかしたら明日から通常の保育園に行けるかもしれません。(ヤレヤレ)

病児保育室サマサマです。
私が通勤している隣市は病児保育が無いらしい。コレがなかったら今まで何日仕事を休まねばならなかったか。
町田市に感謝感謝です。
コメント

今週末のナガくん♂

2007年05月20日 23時30分51秒 | 日記
数週間前からナガくん♂は、「アンマ」と呼んでいたママのことを「ママ」、「アッパ」と呼んでいたパパのことを「パパ」と呼ぶようになり、なんだか気恥ずかしいです(なぜか)

最近ずっと元気な日々を送れていたナガくん♂は、土曜の朝からまた発熱しました。結局土日の2日間は高熱のまま下がらず。

ヒロスケさん♀は高い熱が出にくいのに対し、ナガくん♂はすぐに39度台の熱を出しますねぇ。40度いくかと思うくらい、39度9分とか8分とか出てました。

明日はどうなることやら。
やっぱ病院へ連れて行かないとダメかなぁ?
(熱のわりに病院へ連れて行ってなかったりして。なんか食欲あって元気だから・・・。)
コメント

少しずつ慣れてきた新年度

2007年05月13日 01時27分59秒 | 日記
結局なかなか保育園に慣れなかったヒロスケさん♀。4月の後半は、自主的に慣らし保育をすることにして、パパが会社を早退して3時半のお迎えというのをしばらくやってました。
連休明けから通常のお迎えに戻し、午後6時前後にお迎えに行っています。

朝、送って行ったときはまだ号泣して「ママと一緒がいい~~~!」と離れられない感じですが、ママの「行ってきます」の後は、笑顔で園生活が送れるようになったみたいです。お迎えのときに泣かなくなりました。(4月は園でも家でも泣いてた・・・)


毎日をバタバタと過ごしつつ、
なんとなく新年度の生活がかたまりつつあるな、と思えてきました。


土曜日は例によって英会話スクールへ通っています。
今日からヒロスケさん♀のレッスン中に、ママも英会話を習うことにしました。

いま通っているのが大手英会話スクールで、こども英会話と大人の英会話とどちらの授業も受けられるのです。ヒロスケさん♀は年少組でレッスンに親がつかなくてもよくなったので、ママも待ち時間を利用して習い事です。


それから、ヒロスケさん♀は徐々に、ピアノも習い始めました。
ピアノといっても、曲を弾く段階まで行かず、遊んだり歌ったり、せいぜい親指で「ド」を弾く程度ですが・・・。
いろいろ曜日とか時間とか試行錯誤して、またヒロスケさん♀の情緒不安定もあって、これまた土曜日に自宅で出張レッスンを受けることにしました。
土曜日に2つの習い事。どーなんでしょ、やっぱこれって教育ママ?
ヒロスケさん♀は英語もピアノも楽しんでいる様子。特に英語は、ママから離れるわりにすごく楽しみにしています ピアノは、ママ独り占めでママと一緒にレッスンを受けてます。だから笑顔

ひとまず、この調子で軌道にのることを祈ってます
コメント

5月5日 土曜日 (こどもの日)

2007年05月06日 01時49分32秒 | 日記
午前中は久々にお庭遊びをしました。

ママはプランターに野菜の苗を植えてみました。
キュウリとプチトマトにしたんですが、どう考えても欲張りすぎで苗を買いすぎ。非常に密集した間隔で植えたので、病気になりそうで心配です。(植えなきゃいいじゃん)
無事に収穫できるかしら?


午後はヒロスケさん♀とママの2人で、ママの高校時代の友人のご実家へ遊びに行きました。ナガくん♂はお昼寝に突入したのでパパとお留守番です。

今日お邪魔した友人は、先月出産したばかり!自宅は中部地方なのですが、現在関東のご実家に里帰り中なのです。

お邪魔すると、生後1ヶ月のちい~さな赤ちゃんがぁ~(^O^)
いやー、そのサイズもかわいいけど、泣き声がめちゃめちゃかわいかったですね。全然うるさくなくて、か弱くて、「ほええ~っ(>o<)」て感じで(*^_^*)
本当に見ていて飽きませんでした。

ヒロスケさん♀を連れて行ったのであんまりゆっくり話せなかったけど、それでも友人と話をするためにたくさんお菓子を食べさせて帰ってきました。

そういえば今日はこどもの日・・・?!
節句のお祝いのようなことは全くしなかったですね。それどころか、ヒロスケさん♀とパパとママは柏餅を食べたのに、ナガくん♂だけ食べてない・・・Σ( ̄口 ̄)
ごめんよ、ナガくん♂・・・明日、値下がりした柏餅とか買えるかしら??

と思ったら、パパは「保育園で食べたんだからいいじゃん」とか言ってます。

コメント (2)

群馬サファリパーク

2007年05月04日 17時15分30秒 | 旅行
 

日帰りで群馬サファリパークへ行って来ました!

群馬サファリはうちからだと富士サファリより遠く、そして狭いらしいんですが、「行ったことないから」という理由で群馬行きをチョイスしました。

うちのパパは、動物園は臭いから嫌い。ですが、サファリパークならオッケーです。動物園へ行きたければサファリへ行くしかありません。(?)
前回富士サファリパークへ行ったときナガくん♂は生まれていませんでした。ヒロスケさん♀は2回目、ナガくん♂は初めてになります。

4連休初日に関越道に乗るなんて無謀だったかもしれませんが、渋滞しながらも10時前には到着。(通常9時半開園のところ、実際には7時くらいに開園したらしいですケド。)

パパは動物にエサをあげられる金網バスのチケットを買いに、駐車場からダッシュ!長蛇の列に並び、午後3時半のチケットをゲットしました(^_^;) 買いに行くのが遅いと売り切れるので、ひとまずゲットできて良かったです。

群馬サファリは遊園地が併設されています。先に遊園地へ行って、メリーゴーランドに乗ったりミニSLに乗ったり、ウェスタン村でポニーに乗ったりしました。

お昼御飯の後、先に、エサをあげられないガラス張りバスに乗ってサファリ内を周遊しました。

群馬サファリにはウォーキングサファリと呼ばれる動物園コーナーがあるのですが、ここはバスや車でサファリ内へ入らないと行けません。ガラス張りバスは随時サファリ内を循環しているので、ウォーキングサファリで一旦下車して、見終わったらまたバスに乗って周遊を続けます。
富士サファリのふれあい動物園はバスに乗らなくても入れるんですけどねぇ。



ウォーキングサファリ内では、そこら中でエサやりができました(もちろん有料)。
ラマやロバに草をあげたりウサギにニンジンをあげたり。
ホワイトタイガーとライオンにも肉のエサやりができました!
なるほど、ガラス張りバスでも、ウォーキングサファリへ行けばエサやりができる一方、金網バスに乗るとウォーキングサファリに止まらない仕組みになってるみたいですよ。

ガラス張りバスで一周して出口を出た後、ようやく金網バスに乗って、もう一周★
今度は金網越しに草のエサをあげたり、肉のエサをあげたりしました。



出口を出たらもう夕方。お土産を買って帰りました。

鴨川シーワールドでやったシャチくじみたいな、サファリくじがありまして、ヒロスケさん♀がやりたがったのでやらせてあげました。

シャチくじはくじのランクによってぬいぐるみの大小が変わる程度なんですが、サファリくじは何等があたるかによって、もらえる動物が違います。・・・ママもパパも、内心何の動物をゲットするのか心配(^_^;)
4等が当たり、ゾウかホワイトタイガーの2択だったので、両親とも「ホワイトタイガーにしなさい!」と激しく勧めて(笑)ホワイトタイガーをゲットしました。
大人のエゴでアレだけど、変なライオンとかネズミみたいのが当たらなくて良かった(^_^;) ちなみにくじは5等までありました。



ホワイトタイガーとともに帰宅の途へ。
もちろん子どもたちは爆睡でした。最後の金網バスで寝ちゃわなくて良かったぁ~。

うちに着いたときには、よい子はもう寝る時間でした。
コメント