よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月29日 日曜日 (昭和の日)

2007年04月29日 23時51分43秒 | 日記
今日はアイススケートショー「プリンスアイスワールド」を観に行って来ました。

生・荒川静香!生イナバウアーですよ~(*^_^*)
他、八木沼純子、村主章枝、中野友加里、高橋大輔、本田武史。豪華トップスケーターが勢ぞろいでした☆(今日だけ織田信成氏が出演しないそうで。残念!)

スケートセンターは思いのほか小さくて、結構間近で見られました。が、私たちが取ったA席はリンクに近いけど平坦で見通しが悪いので、結局席を離れて立ち見しました(^_^;)(A席の後ろがS席でした)

一つひとつのプログラムが短くて次から次へといろんな趣向を凝らしたショーが繰り広げられ、大人はだいぶ楽しめました。
が、休憩20分をはさんで全体で2時間ほどのショー。ヒロスケさん♀はパパダッコで寝てしまったり、ナガくん♂は飽きてママと飲食コーナーへ行ったりしました。ママは村主章枝を見損ねた。

とはいえ、ヒロスケさん♀は数日前から指折り数えてアイススケートを楽しみにしてました。見終わった後のヒロスケさん♀は、くるくるピョンと踊ったり滑るマネをしたりして、「いっとうしょうなの!」とご満悦でしたよ(^-^)

ショーの後は何故かお好み焼きを食べて帰りました。

楽しかったね♪

コメント

ヒロスケさん♀の試練

2007年04月22日 15時02分20秒 | 日記
病気騒動が一段落した我が家ですが、ヒロスケさん♀は深刻な情緒不安定です。

当初心配していたナガくん♂よりもずっと、ママから離れるショックが大きいらしいのです。
四六時中「ママと一緒がいいの」「私、ママが好きなの」と言って、保育園ではママとのバイバイのときも日中も、お迎えのときも泣いています。

そして保育園でもおうちでも表情が乏しくなり、張り詰めた顔をするようになりました。
食事のときはママのお膝。「ママやって」「ママ選んで」「ママ抱っこ」と、とにかく甘えてきます。

家でも神経質な様子で、だいぶ参っています。

土曜日の朝、寝起きから数時間はそんな感じでしたが、しばらくすると笑顔が見られるようになり、いつものヒロスケさん♀に戻りました。
我が家の日めくりカレンダーで、数字が青と赤の日(土休日)はママとパパの仕事がお休みだと分かっているので、土日は明るいヒロスケさん♀でいてくれるようです。

明日からまた新しい1週間が始まります。月曜日からの5日間、ヒロスケさん♀は乗り切っていけるでしょうか?
すぐ連休に入るのでしばらく一緒に過ごせますが、連休明けも怖いです。


そんな中、我が家では「ヒロスケ♀日記」なるものを書いています。

これは元々、去年からたまーに書いていました。
ママがヒロスケさん♀に「今日いちばん楽しかったことは何?」と聞いて、彼女が話す言葉をノートに書き留め、日記を綴るというものです。4月から、元気なときは毎日、夕食の後に書いてきました。

最近はヒロスケさん♀が寂しそうなので、「ママに言いたいこと」を日記にしています。


☆ ヒロスケ♀日記 ☆
4月20日 金曜日
私は保育園で、ママが良くて、泣いてしまいました。
先生が絵本を読んでくれました。あとはブロックで遊びました。

☆☆☆


と、たわいない内容です。
ママが書き留めた後、最後に全文読み上げます。

ヒロスケさん♀はこれを楽しみにしていて、保育園にお迎えに行ったとき、泣きながら「帰ったらヒロスケ♀日記書く~(;_;)」と言ったりしています。

これで、気持ちの整理をしてくれるといいのですが。

頑張って乗り越えるんだ!ヒロスケさん♀!

写真は、ヒロスケさん♀が自分で書くヒロスケ♀日記。ママが鉛筆を走らせていると当然子どもたちも「書きたい!」になるので、1人1冊ずつ自分の日記帳を持っています。
わかりづらいですが、ヒロスケさん♀は「ました。」と書きました。

コメント

病気はひとまず一区切り?

2007年04月18日 13時23分47秒 | 日記
ママ出張移動中にモブログ中(^o^;)

ヒロスケさん♀のインフルエンザはひとまず良くなって、今日から通常の保育園へ行ってます。

先週インフルエンザだったナガくん♂は先週末に治ってたくせに、何故か日曜日の午後からまた39度の発熱(・_・;)お~い
ママ的にはホントに謎の高熱って感じでしたが、これが翌日も続いて、またまた病児保育室のお世話になりました。(月曜・火曜はヒロスケさん♀と一緒でした。)
気管支炎かな?インフルエンザで、ほかの家族も結構ノドをやられましたからねぇ。ナガくん♂は喘息予備軍でもともと弱いから。

そんなわけですが今日は熱が下がって、病後児保育室へ行きました。

明日こそ、久しぶりに2人一緒で通常の保育園へ行けるかな?
コメント

インフルエンザな一週間

2007年04月14日 16時20分10秒 | 日記
今週のよよよ家。
火曜日、ナガくん♂とパパが、インフルエンザにかかったことが判明しました

水曜日、
ナガくん♂は、インフルエンザでも預けられる病児保育室に行きました。新しい環境でぐずるかと思いきや、全然大丈夫。
かわりにヒロスケさん♀が、「ママと一緒がいいの!!」と大泣き 元気な方が登園を渋る。。。ママは再び、嫌がる子どもを車に押し込み、保育園へと拉致しました

ママは仕事へ行って出張先から直帰し、子どもたちを拾って帰りました。が、、、
怪しげな体調のため帰宅してすぐに自分の熱を測ると、39度 自宅療養中のパパが、まだ内科が開いていると言うので、内科へ駆け込み、インフルエンザの診断を受けました

木曜日、
家族4人で自宅安静。
ヒロスケさん♀は元気だったけど、親がダウンしていたので自宅待機です。

金曜日、
やっぱり子どもたちが家にいると親が休めないので ナガくん♂は病児保育室へ、ヒロスケさん♀は病院へ行って咳止めの薬をもらってから、通常の保育園へ行きました。

と思ったら、夕方にヒロスケさん♀の方の保育園からお迎えの要請コールが!
嘔吐と発熱ですって・・・

土曜日、
ヒロスケさん♀もインフルエンザと診断されました。
ナガくん♂とパパは全快? ナガくん♂はインフルエンザは治ったけど、咳がひどいのでまた少し薬を処方してもらいました。

という感じで、家族4人でタミフルを服用することに。

これが治れば、また最初の3日間のように仕事と保育園に行けるかしら・・・
コメント (2)

4月8日 日曜日

2007年04月09日 05時41分04秒 | 日記
ヒロスケさん♀とパパは、しまじろうのステージを観ました。

ナガくん♂は、土曜の夜から日曜日も終日、39度の熱が下がりません
コメント

4月7日 土曜日

2007年04月09日 05時39分58秒 | 日記
ヒロスケさん♀は全快という感じでもなく、外に連れ出すか迷いましたが、本人が行きたいと言うのでお出かけしました。

今日は4月から通う英語教室の初日なのです。
“英語でリトミック”の会を辞め、今度から土曜の午前にこども英会話スクールへ通うことにしました。(バタバタしてるのに無理しすぎ?(汗))


ナガくん♂は体調がかなり怪しいのと喘息予防の薬が切れたのとで、パパと小児科を受診しました。

が結局、夜には発熱★
やっぱりこの一週間、急激に無理させすぎたかなぁ。
土日なので親は落ち着いて対応できるけど、月曜に保育園へ行くのは無理そう?39度以上あるし。

子どもたちは、試練ですねぇ(*´Д`)=з
コメント

一週間たちました。

2007年04月07日 06時47分41秒 | 日記
ママが仕事に復帰して&子どもたちが保育園に通い始めて1週間が過ぎました。

これまで子どもたちはちょくちょく一時保育に預けられていたものの、2人とも同室だったため、新しい保育園で別室になるとナガくん♂が泣いちゃうかな?と、当初心配していました。
幸いにして、新しい保育園初日から、2人ともバッチリ。ママが大きな声で「行って来まーす!」と言わないと振り返らないくらい、すぐ遊びに夢中になって馴染んでいました。

そんなこんなで3日が過ぎ。
気づくとヒロスケさん♀がくしゃみを連発し、鼻水をズルズルし始め、雲行きが怪しくなってきました。

木曜日、ヒロスケさん♀はやはり風邪気味。熱はないし症状がひどくないので登園できると判断したものの、家を出る直前に「私、お風邪だから行きたくない!!!!」と言い出しました。
朝早いし、「さ、(保育園へ)行こう」と言われて、優しくして欲しかったんでしょうね。その日は園をお休みして、パパが仕事を休んで看病することになりました。

ママはナガくん♂だけ保育園へ送って行ったのですが、
ナガくん♂号泣

ヒロスケさん♀が来ない、ママも行っちゃう、と分かった途端、すんごい顔になって、ワンワン泣きました 「ボクも連れてって!!!」と。

翌日もヒロスケさん♀は欠席。パパと一緒に病院へ行って、初めて病後児保育室を利用しました。(病気の子どもを預けられる所があるんです。)

も~、ナガくん♂は気配を察して、朝食を食べているときから、イヤイヤイヤイヤ・・・。
保育園へ行きたくない、ママと一緒に連れてって、と泣き叫んで暴れるナガくん♂を押さえつけるようにして車に押し込み、保育園で保育士さんに託してきました。


あ~~~~~~~~~~~

何やってんだろ、私。。。

いや、、、週の前半だったらスケジュールがゆったりしてたんですが、木曜日は仕事の行事で遅刻できないし、金曜日も重要な日で業務がびっしり入ってました。朝早い分、気持ちは焦るばかり。
私はマイカー通勤なのですが、うちは車でないと保育園も病院も行けないので、ママが車でナガくん♂を保育園に送り、一旦帰宅して車を置いて、バスと電車で出勤なんてこともあり、子どもたちの扱いは「有無を言わさず」という感じでした。

なんかナガくん♂、気がついたらここ3日くらい夜泣きしてるし。

なんだか先輩ママから聞いてたとおりって感じですね。
予想はしていたものの、これが現実なんだなーと思いました。
唯一の救いは、パパの出勤の融通がきくということ。子どもが病気のときの対応はパパ担当になります。



そして時間差でナガくん♂が咳と鼻水を・・・

どうなる次週?!
コメント (2)

ふうか&ことみ

2007年04月03日 23時59分26秒 | ヒロスケ♀作品
教育テレビ「いないいないばあ」のふうかちゃんの絵。

これを描いたのは昨日(月曜日)なんですが、その直後に新年度「いないいないばあ」をビデオで見ました。ヒロスケさん♀はふうかちゃんが降板したことを知りました。

で、翌日ヒロスケさん♀は新ヒロイン・ことちゃんを描きました。





うーむ・・・。


いや、でも、ヒロスケさん♀は「ことちゃんかわいいよねー」とか「ことちゃんのえかき歌はどんなのだろうね」とか言ってるし、ひとまず好評のようです。
コメント

4月1日 日曜日

2007年04月01日 17時38分48秒 | 日記

近所の公園へ、お花見に行きました。

おにぎり持ってって、ミスドでドーナツ買って、桜の木の下で食べました♪

コメント