よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恐竜と ヒト(貼り絵・クレヨン)

2007年02月26日 00時28分58秒 | ヒロスケ♀作品
左側の、水色の長い首を持つ物体が恐竜、右側の青い頭を持つ物体がヒトだそうです。

ヒトが、恐竜から逃げているところなんですって。

「腕が1本なのは、(手前の)腕に隠れているから見えない」んだそうです。
コメント

虹(貼り絵)

2007年02月26日 00時25分45秒 | ヒロスケ♀作品
コメント

ナガくん♂ハサミを操る

2007年02月26日 00時25分25秒 | 日記
(パジャマで工作中のナガくん♂↑)

ヒロスケさん♀がハサミを使うたびに「ボクもボクも」だったナガくん♂。

ハサミを手に持ったはいいけど開くことがなかなかできなかったのですが、だいぶ上手になりました。

コメント

保育園内定!

2007年02月25日 01時09分24秒 | 日記
決まりました~

無事に、4月から2人一緒に、同じ認可保育園へ通えることが決まりました。

第三希望の保育園に決まったので、欲を言えば第一・第二希望の保育園が良かったけれど。第一・第二希望の園は3歳児クラスの募集がゼロだったので仕方ありません。(かすかな望みをかけて申し込んで玉砕。)
待機児童が多く、認可保育園に入れなかったり、きょうだい別々の園に通ったりする家庭が多いところ最悪の事態は避けられたのだから、まずは安堵すべきでしょう。申込書には第三希望までしか書けないところ、なんとか滑り込めて良かったです

やるべきことがどっと増えました。
仕事復帰&保育園入園に向けて、忙しい3月になりそうです。
コメント (2)

お手紙ごっこ②

2007年02月20日 23時07分48秒 | 日記
お手紙ポスト、どんどん増えています∑( ̄口 ̄)

今日はしまじろうに手紙を出しました。
「ミッフィーの切手貼る~」とヒロスケさん♀が言うのでママが作ってあげたのですが、ミッフィーは意外に難しいんですね(-.-;)

ヒロスケさん♀も切手を作る!と言うので一緒に描きましたが、こちらはなんか芸術的。(見にくいけどなんか青い丸の絵↑)

封筒にはもちろん、宛名であるしまちゃんの顔を描きました。緑色の長い丸の物体がしまちゃんで、ピンクの長い丸がしまちゃんのお父さんだそうですよ(´∀`)
(わかりづらい)


こちらはしまちゃん(中央)としまちゃんのお母さん(上)
コメント

朝飯前ブレスレット

2007年02月20日 23時07分00秒 | ビーズ&ひも通し遊び
正確には朝食前に作ったわけではないんですが
ヒロスケさん♀が朝食中に「食べたらブレスレット作る。」と言って、ママが洗い物している間にチャッチャと作った作品です。
フツウはアクセントに使うような、お花と貝のビーズだけを使った贅沢なブレスレットです。
コメント

ウッドビーズ ネックレス

2007年02月20日 23時06分59秒 | ビーズ&ひも通し遊び
数日前作ったものですが・・・

作ったその日の夕方に糸がほどけ、ビーズがばらけるというハプニングに遭いました。。。結局、当初より短くして結びなおしました。ヒロスケさん♀、だいぶ頑張って長いの作ったんですが。
コメント

2月18日 日曜日

2007年02月18日 23時53分39秒 | 日記
今日は待ちに待ったスペシャルデー
イベントのハシゴをしました。
ナガくん♂はパパとお留守番をしてもらって、ヒロスケさん♀とママの二人でお出かけです。

まずは、高野優さんの講演会へ行ってきました。
高野優さんは育児マンガ家・エッセイスト。かなりファンです 日本全国各地で講演会に呼ばれている方ですが、今回は町田市に来てくれました~(←このアイコン、あんまりうれしそうじゃないな・・・)

で、講演会では、いきなりヒロスケさん♀を託児 彼女は、この後の予定があるため連れて来たのでした。ちなみに託児も講演の聴講も無料です。

会場は定員150人ほどのホールでしたが、私はなるべく前の方で見たかったので、前から2列目のいちばん端に座りました。目の前に演台があり、目の前に優さんが立ちました!!!しかし近すぎて、演台の上にある花が邪魔になり優さんの顔がチラチラとしか見えないのです み、見えない・・・と思っていたら、優さん自らお花を下げて、「これ、どけといた方がいいね。見える?」と、私の方を見てくれました 優しい~~~ (挙動不審&自意識過剰)

初めてお会いした優さんは、名前のとおり、すんご~く優しい声でした!声優さんかと思うくらい。そして確かに話がおもしろい。話しながら次々と生イラストを描いていき、それが大スクリーンに映し出されます。なんてオイシイ講演なのかしら
ちょっと残念だったのは、話の大半が、優さんの著書を読んでいれば知っていることばかりだったことかな 長女さん・次女さんの出産話がほとんどでした。もうちょっと、現在の三姉妹の話を聞きたかったな。


そして講演会が終わったら、いそいそと移動。
バレエ公演のチケットを取ってあって、ヒロスケさん♀と二人で見る予定だったのです。講演会と日にちがぶつかってしまったわけですが、たまたま時間がずれていた上、会場同士が近かったために両方行くことが出来たのでした。

バレエって・・・私も観るの初めてでした。誰か知り合いが出ているわけじゃなくて、ただコンサートガイドで見つけて、行ってみよっかな~っていうノリで行きました。ヒロスケさん♀とステージを楽しみたかったんですよね。6歳未満でも入れる公演だったので選びました。

さて、ヒロスケさん♀は、結構バレエ公演を楽しみにしていて、本番もよく観ていました。
最初の30分は特にくいいるように見つめていました。ただ、1時間も観ているとだいぶ集中力が続かなくなり(そりゃそーだ)、休憩時間のときにママから「帰ろうか?」と聞いてしまいました。そのときは「バレエを見る。」と言っていたのですが、結局後半の途中で「帰りたい」と言い出したので、最後まで観ずに帰ってきました。開演から1時間45分くらいだったので、フィナーレだけ観ないで帰って来たかもしれません。まぁでも、彼女は「バレエ楽しかった~」と言っていたので、十分でしょう。


今日1日、ドキドキの1日でした。ずっと楽しみにしていて、体調も崩さず無事に行けたので、今はホッとしています。もちろんとっても楽しかったです
優さんの講演会、また行きたいな~
そしてヒロスケさん♀とまた、ステージを観に行きたいな
コメント

お手紙ごっこ

2007年02月17日 20時55分55秒 | 日記
バレンタイン用ラッピングケースを何かに利用できないかな~と考えた末、特に入れるものが無いので(笑)、ポストに見立ててお手紙ごっこをすることにしました。

成り行きでママとパパのポストも作る羽目に。


ヒロスケさん♀も、ナガくん♂も、ママも、家族それぞれにお手紙を書きました。
ママが”ヒロスケさん♀へ””ママより”などと書いていると、ナガくん♂も「ここに”ヒロスケさん♀へ”って書いて~」などと要求してきました。(もちろん彼は喋れないので、「アッチャ~」とか「アヨ~」とか言いながら指示してきます。)

そんなわけで、ママから、「ヒロスケさん♀たちは字が書けないから、宛て先は相手のお顔を描くことにしたら?」と提案してみました。ママに手紙を出すなら、封筒にママの顔を描くと届く、というルール(?)です。

ヒロスケさん♀は一生懸命描きました

しかし、気づくとヒロスケさん♀はお顔を描かずにポストに投函しようとしています。「あれ?お顔は描かないの?」と聞いたら、「パパへ、って字で書いたから。」と言っています。



そしてまた別の手紙に取りかかり、「エイチ・・・エム・・・エル~・・・。・・・”パパヘ”って書いたよ。」と真剣に言っていました。



あぁ・・・字は書けるのね。字は。”パパへ”って書けてないけど

アルファベットは直線が多いから書きやすいんでしょうね。練習させているわけじゃないけど、少しずつ書ける文字が増えてきました。


昨日今日とお手紙は増える一方です。
コメント

ブレスレット2つ

2007年02月17日 00時30分45秒 | ビーズ&ひも通し遊び
久しぶりに作りました。

ナガくん♂がいるとどうしてもビーズをひっくり返されないか心配になるのですが、もうそろそろ大丈夫かな~という気もして、今回は一緒にひも通し遊びしました。ヒロスケさん♀が始めるとナガくん♂もやりたがり、結構上手に大玉ビーズのひも通しをしていました。

ヒロスケさん♀のブレスレットは、キャンディビーズに細いゴムひもを通して作りました。以前同じ大きさのビーズでやったときは「小さすぎて無理」と彼女があきらめてしまってたんですが、今回はそのことを忘れて次々と通していました
コメント