よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エースコック スーパーカップ1.5倍

2006年09月30日 17時27分48秒 | 日記
パパが近所のドラッグストアで、100円で買って来ました。

コメント

メカぞうさんジョーロ

2006年09月29日 14時56分03秒 | 日記
以前から我が家で話題になっていた100円ジョーロ。

ヒロスケさん♀は、本気でこれが怖いんですって。

コメント

9月28日 木曜日

2006年09月28日 14時50分44秒 | 日記
今日は、ヒロスケさん♀はプレスクールへ。

施設の外へお散歩に行って、少し・・・いや結構離れたところにあるT公園まで歩いたそうです。
ヒロスケさん♀は「いつもT公園には車で行っているんだけど・・・」と尻込みしていたみたい でも先生に「プレスクールでは歩いていくんだぁー」と言われ、一生懸命歩いたんですって。

で、T公園でいっぱい遊んで、帰りは別の先生に「帰りは車で・・・」と持ちかけたようですが、やはり別の先生にも同じことを言われ、帰りも一生懸命歩いたんですって。

相手がママだったら、甘えちゃって絶対に歩かない距離だけど、よくがんばりました


一方ナガくん♂は。

ヒロスケさん♀がプレスクールに行っている間、ベビースイミングにでも通おうかな~・・・なんて思い立ちまして、今日体験に行ってきました。

ナガくん♂はプールや水を怖がる傾向の方が強いので心配でしたが、ママに抱っこされていればそこそこ楽しそう、って感じでした。

スイミングはぜひともやりたいって感じじゃなくて、どちらかというとプレスクールの間の暇つぶしみたいな感じなのですが。ナガくん♂は呼吸器系が未熟なので、鍛えられてちょうどいいのかな?(ベビースイムで鍛えられるのか謎だけど。)

しかし今はまだ半袖だけど、これから寒くなる一方。
ママの方が続かないかも・・・なんて思って、悩むところです。毎週通うの大変そうなんで、プレスクールもスイミングも月2回って決めちゃえば続けられそうかなーなんて。

今日は二人とも、帰りの車の中からペシャンコになって、ぐっすりお昼寝してます
コメント

まぼろしの歌

2006年09月27日 23時59分40秒 | 日記
ヒロスケさん♀作詞作曲の”お着替え歌”がありまして、これがとてもかわいいのです。

 できるかーな できるかなー 
 ガンバレー ガンバレー 
 ホーラ で・き・た 

というものなんですが、あんまりにも私が気に入って歌いまくったりヒロスケさん♀に強要したりしていたら、カンに触ったのか恥ずかしくなったのか、歌ってくれなくなりました。

す~っごくかわいかったのにぃ・・・また歌ってもらって、できればビデオに収めたい!!!
ヒロスケさん♀ひいてしまって、なんか無理そう・・・
コメント

9月27日 水曜日②

2006年09月27日 23時53分46秒 | 日記
そういえばふと思い出した、カンガルーポッケでの出来事。。。

お友達が、ヒロスケさん♀に、「一緒に(お昼)御飯を食べよう」と誘ってくれました。
なのにヒロスケさん♀は、「私はまねっこごはん食べる(=おままごとをする)」と言って、断ってしまいます。
2回ほど説得して2回とも断られてしまったので、交渉相手を代えて、ナガくん♂から説得することにしました。

キョロキョロとナガくん♂の姿を探すと・・・

すでに飲食スペースのテーブルにスタンバイして、「お~い、早くゴハン食べようよ~」と言わんばかりの顔で、手招きしてました・・・

だーれもアナタに話しかけてなかったのに、おねえちゃんたちの会話を聞きつけて、いそいそと着席していたのはかわいいけど・・・すっごくおバカでした・・・
コメント

9月27日 水曜日

2006年09月27日 15時01分37秒 | 日記
今日は、某公園で自然あそびプログラムに参加する予定・・・だったのに、雨のため中止!

とっても楽しみにしてたので、すっごく残念~(*´Д`)=з

仕方なく?お友達とカンガルーポッケへ行って遊びました。

朝は晴れ間がのぞきそうな空模様だったのに、結局午前中は本降りの雨。

プログラム主催者の皆様、中止の判断は英断でしたね。わざわざ各家庭に中止の旨を電話連絡してくれたけど、大変だったろうなぁ。

お昼過ぎには雨はあがり、今は晴れています。

う~ん、ホントに残念。

コメント

9月26日 火曜日

2006年09月26日 14時09分07秒 | 日記
沖縄に行って、帰ってきました
旅の詳細はまた後ほど。(続くのか?!)

昨日(帰宅した翌日)はのんびり家で洗濯しながら、旅の余韻にひたっていました。
自分で買ったお土産じゃなくて、先月戴いた沖縄土産のゴーヤ茶が妙においしかったです。

まだ、持ち帰った旅先の空気に触れて(※主にちんすこうをかじっているだけ)、名残惜しんでいます。


今日は平常モードで、”英語でリトミック”の会へ。

本当はナガくん♂を一時保育に預けて、午後から3歳児検診へとハシゴしようと思っていたのですが、雨だと大変そうなので日を改めることにしました。

”英語でリトミック”でのナガくん♂というのは、親バカな見え方なのは承知の上ですが、もしかしたら参加者の中でいちばんやる気があるかもしれません。
1歳児特有の、”やりたい症候群”というのもあります。
とにかくジブンデ、とにかくモウイッカイ、やらせろ~ウワ~ン てな感じで、非常にしっかりと、非常に力強く活動していました。

ヒロスケさん♀は、できるのに「ママやって」なタイプで、ナガくん♂はできないのに「ママ手を出さないで」なタイプなので、やっぱり製作のときは戦争のようでした。
コメント

秋の夏休み 4日目・帰路

2006年09月24日 16時51分43秒 | 旅行
もう帰ってきました。

コメント (2)

秋の夏休み 4日目・城

2006年09月24日 16時46分45秒 | 旅行


コメント

秋の夏休み 3日目・夜

2006年09月23日 21時46分07秒 | 旅行
てびち。

コメント