よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビーズ通し遊び②

2006年05月31日 23時52分01秒 | ビーズ&ひも通し遊び
買っちゃった

ヒロスケさん♀の遊び用ビーズを買い足そうと思っていた矢先、雑誌を読んでいると・・・まさに、私が欲しかった感じのビーズおもちゃが!!!(写真奥・童具館 6色ビーズ)手芸屋さんで1コ数十円のビーズをバラで買うより安い。こちらは手芸用じゃなくてビーズ遊び用だし。
ビーズ外寸が同じの”大穴”と”小穴”2種があるのですが、大穴を購入しました。

で、おもちゃ屋さん店頭でつい惹かれて、別メーカーの小穴ビーズも購入しました。(写真手前・ドイツ製)

ヒロスケさん♀、ナガくん♂のお昼寝中とお風呂中に、ビバ☆ビーズ遊び(なんだそりゃ)
・・・なんですが、昼は両方のビーズを広げて遊んでいたものの、夜は大穴のビーズを手渡すと「それじゃイヤ~!」ですって・・・?!
小さい方がいいと言うのです。見た目の問題もあるのかな?いじりたがって(指先でジャラジャラしたがる・・・うれしそうに・・・気持ちは分かる。。。)バラバラ落とすので気が気じゃありません。あの~、せっかく買ったんで、大穴の方も遊んであげてください。
小穴でもヒモが通せるようです。ママの予想では、小穴は彼女の手に負えなくて嫌がられると思ってたので、ちょっとうれしいです。様子を見て、彼女が大きくなるまでしまっておこうと思ってました。バラバラ落とす問題は、別容器を用意した方がいいかな。
なんかステキなものを作りたいなっ
コメント

今日もソファでお昼寝

2006年05月30日 17時18分10秒 | 日記
あ~5時すぎにお昼寝に入ってしまった・・・。<ヒロスケさん♀

ナガくん♂は今日は3時間も寝てくれました!
お昼御飯を食べる前に寝てしまったので、彼のランチは3時半になってしまいましたが。

二人同時に寝てくれたらなぁ。

コメント (2)

ふたり麦わら帽子

2006年05月30日 14時17分02秒 | 日記



コメント

ふたりなかよくソファでお昼寝

2006年05月29日 17時09分43秒 | 日記
珍しくヒロスケさん♀が先に撃沈☆

ナガくん♂があとから、「ボクもおねえちゃんといっしょに・・・」(バタッ)

コメント

クッキーづくり

2006年05月26日 06時57分37秒 | 親子クッキング
今日はヒロスケさん♀とママのデートの日。ナガくん♂は保育園です。

ヒロスケさん♀は、おうちでクッキーづくりをしました。

ナガくん♂を迎えに行く予定は午後2時。お昼寝と重なっているかもしれないので、迎えに行くときナガくん♂が起きているか電話で確認するようにしています。(迷惑?)電話する前に「もしナガくん♂がお昼寝中だったら、外で遊んで待っていようか。」とママがヒロスケさん♀に言うと、「外で遊びたい!」コールが・・・。そ、そうだね。でも、「もしナガくん♂がお昼寝から起きていたら、ナガくん♂と3人で遊ぼうよ。」と言うと、「ママと2人がいい。」とヒロスケさん♀。

ナガくん♂の保育を1時間延長し、保育園の目の前の公園で遊ぶことにしました。
ヒロスケさん♀は大型遊具ではあまり遊びません。砂場道具を持ってきていないけど、足は砂場へと向かいます。
太い木の枝をスコップ代わりに、砂のお山を作ってトンネルが開通しました♪(ママはトンネル開けが下手くそ・・・☆)よし、お水を流してウォータースライダーだ!!!と、車に戻ってビニール袋を取ってきてバケツして、公園の水道からお水をくみました。砂山の水路に葉っぱを置いて、お水を流して、ウォータースライダー遊びができました こどもちゃれんじの付録おもちゃで、お風呂で遊ぶウォータースライダーがありまして、ヒロスケさん♀はとても気に入っているのであります。とても喜んでいました

一方、迎えに行ったナガくん♂は、一回り大きくなったように見えました。
玄関までトコトコ歩いてきて、「あ、ママ?」という顔をしています。で、ほかのお友達が持ってきたおもちゃで、さらに遊び始めました。朝の別れ際にはいつも泣いちゃうけど、保育園生活になじんでいる感じがしました。

さてさて、来月のデートは何を作ろうかな・・・?
ヒロスケさん♀はやっぱりお菓子づくりがいいんですって!
コメント (2)

ビーズ通し遊び

2006年05月24日 23時02分00秒 | ビーズ&ひも通し遊び
ヒロスケさん♀は去年のクリスマスに子どもセンターのサンタさんからもらったひも通しおもちゃを気に入っています。
が、ひもを通すパーツがパキンと割れやすいので、割れるたびにセロテープでくっつけていました。本物の(?木のひも通しおもちゃを見たことがあります)おもちゃを買おうかと思案していました。

穴にひもを通して遊ぶんだったらビーズが楽しいかなと思い、今日手芸店に行って買ってきました!
正確にはループカン(ループエンド)というらしい、巨大ビーズにしました。数種類のヒモも購入。

ヒロスケさん♀、思ったとおり食いつきがよかったです
黙々とビーズを通す通す。「白だけつなげてみよう」とか「ピンクと茶色は合う。赤もいいよ!」などとしきりに喋りながら、夢中になってつなげていました

本物のビーズコーナーでも結構大きめのビーズがありましたね。穴は圧倒的に小さくて、それこそテグスかなんかじゃないと通せないやつですが。本物のビーズだと小さすぎて、嫌になっちゃうかな?いや~ママは手芸には縁がない人生を送ってきたもので(大げさ?)、なんかコロコロしたビーズたちがかわいい~ キレイ~ ママがハマっちゃいそう。
とりあえず、また手芸店に行ってループカンを追加購入し、超シンプルキーホルダーを作ろう~と思ってます
コメント

ナガくん♂サロン

2006年05月24日 23時01分04秒 | 日記
ナガくん♂はティータイムごっこがブームです。

コメント

ぞうさん

2006年05月22日 23時31分43秒 | ヒロスケ♀作品
ヒロスケさん♀は波に乗ったらしく?、夕食の後ふたたび折り紙で作品を作り始めました。

今日作ったのは、写真上の茶色い色画用紙の作品。ぞうのおとうさん(青)とぞうのおかあさん(黒)だそうです。見てもなんだかよく分かりませんが、貼り絵で鼻や体を表現していて、「これはおからだ(お体)。」などと説明してくれました。

写真下の白い画用紙に貼られた薄紫の紙片は、1ヶ月前に作った「ぞうさん」です。
コメント

鳥さん(の群れ)

2006年05月22日 23時12分47秒 | ヒロスケ♀作品
ナガくん♂がお昼寝している間に、ヒロスケさん♀が作りました。
(色画用紙に貼るよう勧めたのはママ。)

初め、「折り紙がしたい」と言うので折るのかと思ったら「ハサミでチョキチョキしたい」と言います。チョキチョキしたら「お目め描きたいから黒いペンちょうだい」と言います。ペンでクリクリ描いたら「鳥さん出来た!」ですって。
「もっと作る」と言って次から次へと鳥さんを量産。もったいないので、色画用紙2枚をつなぎあわせて、そこにのりで貼らせることにしました。ヒロスケさん♀はのりづけ大好き少女。たまに「ママ手伝って~」と言うことはありましたが、それ以外は完全に一人の世界に入って黙々と作っていました。
なのでママは彼女のお向かいで内職。こうして別々の作業をして過ごせるのって、なんかキッズになったな~って思います♪
コメント

5月22日 月曜日 (ナガくん♂ 満1歳4ヶ月)

2006年05月22日 22時55分37秒 | 日記
珍しく(?)身体測定のためだけに、健康福祉会館へ行ってきました。

ナガくん♂の体重、8キロ台の時代が長かったんです。以前、自宅の体重計で量って、9キロ超えたことは分かっていましたが、やっぱり9キロ超えていました。
あ~、ちっちゃくて軽いナガくん♂が、少~しずつ大きくなってしまうんですね。名残惜しいなぁ・・・(←?)

ところで、ヒロスケさん♀は身長を計ると、決まって自宅で”身長測定ごっこ”をします。
今日は「身長計ろう~っと。」と言いながらダイニングテーブルの脚に背中をつけて、「57キロ!」と言っていました
あ、ママの体重じゃありませんよ。誰ですか、ママはもっと重いでしょなんて言ってるのは。

☆ ナガくん♂の 身体測定 ☆
身長 76.6cm
体重 9,235g

☆ ヒロスケさん♀の 身体測定 ☆
身長 89.7cm
体重 13.2kg
コメント