よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月26日 日曜日・27日 月曜日

2005年06月29日 16時49分03秒 | 日記
箱根へ、1泊2日の家族旅行に行って来ました。

詳細は後ほど。

写真は、ロマンスカーの新型車両VSE。

コメント

6月24日 金曜日

2005年06月25日 07時31分21秒 | 日記
今日は、ママの高校時代の友人が6ヶ月になるお嬢ちゃんを連れて遊びに来てくれました(^^)

彼女は九州に住んでいるので、こんなに早く彼女の愛娘ちゃんに会えるとは思っていませんでした。里帰りしている実家からウチまででも遠いのに足を運んでくれて、感謝感激です

お嬢ちゃんは6ヶ月と1週間くらいだけどもうすぐおすわり完了か?というところで、ずりばいもしている!わが家のナガくん♂は寝返りしてはカメになって救助を求めてくる生活が3週間以上続いていて、正直しんどいところ。あと1ヶ月もすれば・・・海の日くらいには少しはラクになっているのかしら???なんて話していました。

お友達が来たときヒロスケさん♀はお昼寝していました。起きたときに「(ママのお友達のことを)覚えてる?」と聞くと、「オボエテナイ」と言っていました。前回会ったのは、ヒロスケさん♀が5ヶ月のとき。覚えているわけないね。ヒロスケさん♀に「覚えてる?」と聞くと「オボエテル」と言うことが多いんですが、ただオウム返しに言ってたわけじゃなかったことが分かりました。

ママとお友達がおしゃべりしている間、ヒロスケさん♀はテーブルでねんど遊びしたり水性ペンで遊んだりして過ごしました。室内遊びのバリエーションは増えてきたけど、ぐずるナガくん♂を抱えてだとなかなか集中して遊べない毎日。やっぱり人の目が多いと遊ばせるのがラクだわ。。。

次にお嬢ちゃんと会ったとき、お互いすんごく大きくなってるんだろうなぁ。また会える日を楽しみにしてるわん
コメント (2)

6月23日 木曜日

2005年06月24日 11時27分11秒 | 日記
今日はナガくん♂を市の育児学級に連れて行きました(^^)

ヒロスケさん♀は保育園で遊ばせたかったけど、朝は雨が降っていたのでおうちでママおじいちゃんとお留守番です。

ヒロスケさん♀と比べて、圧倒的に愛想がいいナガくん♂。
育児学級での手遊びなどは大喜びするかと思ったけど(家ではウケがいい)、周りの人、声、気配に興味津々!キョロキョロしてあまりママと遊んでくれませんでした。

なかなかナガくん♂中心に遊んであげられないので、月に1度くらいは(^_^;)こうやって二人でお出かけしたいと思ってます☆

写真は、ヒロスケさん♀とおじいちゃんが一緒に作った積み木タワー。

コメント (2)

ヒロスケ♀キッチン

2005年06月23日 14時08分28秒 | 日記
クラフト紙管ラックとプラスチックかごで、ヒロスケ♀キッチンを作ってみました。ゆうべパパが組み立ててくれました。

ままごとキッチンは奥が深かったです。
コンロや調理台、収納のあるようなものが3000円くらいでそこそこ買えるし、木製のもので数万するものもあります。調べてみると、手作りで本格的なシステムキッチンを作る人もいるし、カラーボックスなどを変身させて作る人もいます。

うちはこんな感じ。
ラックとかごは100円ショップで購入しました。でも費用は結構かかってます。2500円くらい?正確には把握してません。

コメント

6月22日 水曜日 (ナガ♂ 満5ヶ月)

2005年06月22日 19時03分05秒 | 日記
ナガくん♂が今日で5ヶ月になったので、離乳食を始めました。

お昼御飯に、初日は小さじ1ぱいから。
ナガくん♂は、かなりキョトンとした顔で与えられるがままにお粥を口にして、ゴックンしてくれました。とりあえずは吐き出されなかった
ついでに、ママが「モグモグ、おいしーい!」と言ったのにつられてニッコリ
ゴキゲンな様子でした。

最近母乳だけの生活じゃお腹がすくようなので(^_^;)たくさん食べて、腹の足しにして欲しいです
コメント

6月18日 土曜日

2005年06月19日 06時17分31秒 | 日記
ヒロスケさん♀は今日よーやく、ハサミで“チョッキン”できるようになりました

まだ、ハサミを握るたびに「人差し指さんも仲間に入れてあげて!」と言わないと人差し指を穴に入れ忘れてしまいます。(中指~小指が一緒に入っている。)

今はママが紙を持ってハサミとの角度を調整してあげないと切れませんが、サクサクした切れ心地にハマった様子で、折り紙を切りまくっていました

ちなみに今日は、シャボン玉も上手に吹けました。

コメント

6月17日 金曜日

2005年06月17日 11時13分21秒 | 日記
保育園の田植え体験に行ってきました。
1歳児は発泡スチロールのミニミニ田んぼに苗を植えました。

初めは人だかりに固まっていたヒロスケさん♀、最後の最後にようやく苗をつかみ、ボチャンと植えることができました(^_^)v

コメント (2)

6月16日 木曜日

2005年06月17日 06時37分42秒 | 日記
昨日の日記で「2人抱っこして荷物を持って傘をさすことは無理」と書きましたが、無理なことありませんでした。

今日は保育園の遊び場イベントに参加。玄関出ると雨でした。雨は午後からって言ってたのに。

今日のヒロスケさん♀は「ママダッコォ~!」攻撃で、駐車場から会場まで2人抱っこ+傘で往復しました
コメント

おしゃれセット

2005年06月16日 07時28分58秒 | 日記
携帯からテスト送信~

先日100円ショップで、おしゃれセットを買いました。ヒロスケさん♀はアクセサリーを一つひとつ身につけては、おもちゃの鏡を覗きこんでいます(^^)

パパが個人写真の掲載はNGと言っているので、こんな感じの写真をたまにアップしていきたいと思ってます。携帯からならラクだわ~。

コメント (3)

6月15日 水曜日

2005年06月15日 16時43分24秒 | 日記
朝から雨。今日は保育園の遊び場事業でやる田植え体験に行きたかったけど、雨のため順延に。

はあ、今日は1日おうちかー、室内遊びかー、と途方に暮れていたら、ヒロスケさん♀が「オソトデ遊ビタイヨー!」「オスナ(砂遊び)シタイヨー!」とだだをこね始めました。「だって雨降ってるもん、今日はおうちで遊ぶよ。」と言ったら、「オウチデ遊バナイヨ!」と言ってさらに反抗し出しました。

なので出かけました。今日は子どもセンターへ。
しかし、玄関出て少し後悔しました。もう後には引けないけれど、本降りです。とにかく気合いが必要。ナガくん♂にカーディガンを、ヒロスケさん♀にはウィンドブレーカーを着せて、濡れたら脱がせることにしました。

駐車場には屋根がありません。上の子が歩いてくれないことには、2人抱っこして荷物を持って傘をさすことは無理です。ママの頼みの綱はヒロスケさん♀に買ってあげた「キティちゃんの赤い傘」です。ヒロスケさん♀はこれがとにかくお気に入りで、傘をさしたがります。
しかし、彼女は傘がさせないのです
少しの間なら持てるけど、傘のバランスを保てないし、肩に立てかけるように言っても要領を得ません。
濡れちゃうかなぁ。小雨なら多少濡れてもいいけど、本降りなので心配心配。
ママの心配をよそに、彼女はゴキゲン。「雨ダー!」「ミーンナ傘サシテル!」(←歩いてるのは私とヒロスケさん♀だけ)と言って、ニコニコしていました
何度「傘さしなさーい」と言ったか分かりませんが、無事にセンターの玄関までたどりつきました。車から50M。長かった。。。

毎週水曜日に、センターでは乳幼児向け親子遊びのイベントがあります。今日はそれに参加することにしました。中でお友達に遭遇。雨がしっかり降っているというのに、結構人がたくさん来ていました。雨だから来たんでしょうね。うちと同じように、首がすわるかすわらないかの乳児と上の子を連れた親子が何組か来ていました。ご苦労様です!

帰り道のヒロスケさん♀は、傘をさすのがとっても上手になっていました。普通にさしてる。よかったよかった。

しかし家でお昼御飯を食べた後、ヒロスケさん♀はまたまた「オソトデ遊ビタイヨー!」とだだこね。。。彼女の切り札は「傘サシタイヨー!」。
今日はママ、ギブアップです~。ナガくん♂に風邪ひかせちゃうよ!
コメント