よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

ナガくん♂、発音練習中

2006年11月30日 00時12分04秒 | 日記
だいぶ前、ヒロスケさん♀が外出先のトイレで「TOTO」と書いてあるのを見つけて「これ何て読むの?」と聞くので、「トートーって読むのよ。」と教えてあげたことがあります。以来、とにかく外で見つけるたびに「これトートー!」と言うように。

で、その影響で、ナガくん♂たら、一生懸命「トゥートゥー!」と、発音を練習するようになったんですよね(笑)
なんつー、どーでもいいことば(失礼、TOTOさん)の練習をしてるんだ?

彼はいまだに「ママ」と言わずに「アンマ」、「パパ」と言わずに「アッパ」と発音していますが、何故か「トートー」はすんごく熱心に特訓中。ちゃんと言おうとしても「トゥートゥー」になっちゃうけど、たまに「トートー」と言えて、すごくうれしそうに笑います

どうでもよすぎて笑えます。

「ママ」も練習しよう!


ほかにもナガくん♂は、ここ数日で急に発音が増えました。

ママが「もぉ~~~!(怒)」と言うのを真似て、「モォー!」と言ったり、言えてなくて「マーーー!」と叫びまくったり。この「マーーー!」を連呼するのが好きらしくて、うるさいです。

あと、「バイバイ」と言うとき、「バー」と言いながら手を振るようになりました

それはいいんですが、先ほど寝かしつける前に、人差し指を立てて「ボーーーッ!」と叫ぶのを、大喜びで連呼してたんですよね。元ネタが分からないんですけど

とまあ、そんな感じで、なんかことばが遅いんだか遅いんだか分からないナガくん♂ですが、最近新しい発音が増えて来ました。


最新の画像もっと見る