よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FANNY古淵店 (相模原市)

2007年03月28日 22時49分19秒 | 子連れで行ける美容院
子連れで行ける(キッズスペースがある)美容院へ行って来ました。

今日は、JR古淵駅の目の前にあるFANNY古淵店へ。

駅前ということもあり、駐車場がないのがやや難点。近くにあるジャスコに車をとめちゃいました

キッズスペースに保育士さんなどの専門スタッフはいませんが、ラティス越しに子どもの様子が見えます。出入口に鍵がついているのでナガくん♂なんかは出られないんですけど、小学生くらいなら自分で鍵の開け閉めができるので、ほかのお子さんは結構自分で出たり入ったりしていました。中は広めで、おままごと道具やレールセット、すべり台、ベビーベッドなどがありました。ビデオも見られます。

 

今日はまずママがヘアカットして、その後ヒロスケさん♀もカットをしてもらいました。

毎週水曜日は親子カットデーで、親子2人を大人の通常料金+200円くらいで切ってもらえるんですよ

ヒロスケさん♀は今日初めての美容院デビューです
「普通のイスと車のイス、どちらになさいますか?」・・・って、お子様のイスが車だ~! いや知りませんでした。もちろんヒロスケさん♀は車をチョイス。イスの前にもビデオが見られるように置いてあって、お子様を飽きさせない専用スペースになっていました。

 

今回は長~く伸びた髪をオカッパにしてもらいました。結ばなくてもいい長さにしようということで。短く切るのは約3年ぶりです。恥も外聞もなく、母はカットの様子を激写しまくりました。ビデオも撮りました



before (ボサボサ


after


サッパリしました。
コメント

neoPark (町田市成瀬)

2006年11月20日 21時29分10秒 | 子連れで行ける美容院
今日はの予報だったけど、そんなに降らなかったですね。

というわけで、今日は雨の日プラン(そうなんです)で美容院へ。
お子様たちを連れて行ってみました。キッズスペースがあるところをネットで検索して見つけました。

キッズスペースのある美容院や歯医者さんて話には聞くんですが、今回初めて行きました。
託児があるところとないところがあるようですが、今日行ったneoParkはキッズスペースのみで、保育スタッフはいません。ただ、美容院のスタッフさんが気にかけてくれてました。

でもちょっと、キッズスペースは狭かったかな (仕方ないけどね)
おもちゃの種類も少なくて、飽きてしまわないか心配でした。
すべり台と、その下にボールプール、ぬいぐるみ、サイコロクッション、ビデオ。
店内の一角にキッズスペースがあるものの、ドアの閉まる個室になっていて、施術中はキッズスペースの様子が見えませんでした。ママにベッタリの小さなお子様は無理かも?

でも、子どもたちはずっと飽きずに遊んでいて、ぐずったり脱走したりすることがなく、無事にヘアカットすることができました
ママがカットを終えてシャンプー台に移動し、再び席に戻ったときは、2人とも靴下のままママのところまで来てしまいましたが。ママが「もうすぐ終わるからおへやで待っててね。」と言うと、かなり素直にキッズスペースへ引き返していました。ヒロスケさん♀がとても聞き分けよく、ナガくん♂はヒロスケさん♀にピッタリついてくので、きょうだい二人だったから遊んでいられたんだろうな

いちおうママも手を打っていて、昨夜と今朝、ヒロスケさん♀によーく言い聞かせてあったんです。
ヒロスケさん♀は絵本で”とこやさん”なら知っているので、それになぞらえて言いました。「ママはビヨウインとこやさんで髪を切ってもらうからね。ママはおきゃくさまよ。あなたはおきゃくさまの子ども。(←ヒロスケさん♀が自分の立場を確認してきたので、今日の設定を説明(笑))髪の毛を切り終わるまで、おもちゃで遊んでいてね。」

それから、ヒロスケさん♀に内緒でバッグにおせんべいを仕込み、「困ったときに開けなさい。」と言って渡しておいたんです。すべての施術が終わって二人を迎えに行くと、ちゃんと食べてありました

ひとまず子連れ美容院は、大成功でよかったよかった


今回行った美容院は、入口入ってすぐが雑貨屋さん。店内はバリ風で、とってもおしゃれな落ち着いたお店でした。
入店するとウェルカムドリンク(お子様たちはジュース)とおしぼりが出てきて、応対が丁寧な印象でした。

お友達の紹介で行くと1000円割引になる券をいただきました。ご希望の方はご一報を。

というわけで、今後、子連れで行ける美容院を開拓しようかなと思ってます。
また行ったら紹介していきますね。
コメント (4)