ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

【健康】よく噛んで食べることのすすめ✨

2023-03-05 22:02:56 | 日記

こんにちは😊ブラウニーです💎

 

唐突ですが小さい頃食事している際に

「ご飯はよく噛んで食べなさい〜」って言われた記憶ありませんか?

わたしは学校の先生か親から、そのようなことを言われていた記憶があります😊

 

どうしていきなりこのような話になったかというと、

先日友人と食事していた際に、友人の方が先に料理がきたにもかかわらず、わたしの方が早く食べ終わったということがあり、

友達から、「意外と食べるの早いよねー」と言われたことがきっかけでした✨

わたし自身このことはあまり気にしておらず、食べるのが早いのだろうと考えた際に、

理由としてパッと浮かんだことは2点あり、

1点目は食べる時あまり会話せずに黙々と食べることが多いかなということ、

2点目はあまり口の中で咀嚼せずに食べているということでした🍀

 

特に、よく噛んで食べることは健康的であるということを聞いていたのでこの機会に食生活改善できればと思い、どういったメリットあるか調べてみました😄

 

調べた中で一番大きいなと思ったことは、ダイエットの効果があるということです

こちらはよく噛むというよりかは早食いが肥満につながりやすいとのことで農林水産省のホームページにも、

 

平成21年国民健康・栄養調査結果では、食べる速さを体型別にみると、肥満(BMI25以上)の男性は、速いと回答した人が63.9%で、肥満ではない人に比べて多いことがわかりました。

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics4_02.html

とありました🍙

 

理由としては、よく噛んで食べた際は、

食事が少量でも満腹のサインが脳に伝わりやすく食欲が抑えられること、

脳内物質の働きとして内臓脂肪の分解を促進することがあるのだそうです♪

 

わたし個人的に、満腹のサインが伝わりやすいということは

「ついつい小腹が空いて間食お菓子を…」といったことがなくなるのでは❗️

とか考えていました(笑)

 

ダイエットの熱量が高い時に結構無駄にお菓子とか食べてしまい、凹みがちだったので

これが改善するかもというだけでも噛んで食べることを実践したくなっている私がいます😊

 

また食べるものも、軟らかいもの、食べやすいものばかりではなく、噛みごたえのある食材や料理を多くすることも大切とも書いてありました✨

普段食べる食材も気をつけていきたいですね😊

 

他にもよく噛んで食べることのメリットとして他にも、脳の活性化や、だ液の分泌が増え消化を助けるなどの効果もあるそうです🌈

みなさんももう一度噛むことについて意識し直してみてはいかがでしょうかー✨

 

最後に、これを書いたあとに気づいたのですが、間食のお菓子を食べているのは、お腹が空いたからではなく、お菓子が食べたいからなのではと気づいてしまい😨

まだまだダイエットへの道のりは長いなと思ったブラウニーでした♪

ではまた〜♪

 

参考:https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics4_02.html



最新の画像もっと見る