ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

【身体機能】肝臓が悪くなるとどうなる?

2024-06-16 23:34:26 | 美容・健康

こんにちは!

ブラウニーです💎

 

本日は友人とホルモン焼きを食べに行ってました♪

そこで普段聞かないような部位を食べたり、部位の名前の勉強などもちょっとしてきました✨

 

その帰りの電車でスマートフォンを見ていたら肝臓についての記事を見つけたので

今回は肝臓の機能について調べてみました😊

 

▶そもそも肝臓ってどんな臓器?

肝臓は右上腹部にある大きな臓器です✨

様々な働きをしているため、別名体内の化学工場とも言われています🤩

 

▶肝臓の働き

①胆汁の生成と黄疸(おうだん)

肝臓は、胆汁という液体を作っています✨

胆汁とは、脂肪を消化しやすくする液体です😊

 

②アルブミンの合成とむくみ

肝臓は「アルブミン」というタンパク質の一種を合成しています✨

肝臓が悪くなると、アルブミンの合成が減少することにより、水分バランスが乱れて「むくみ」が起こります。

 

③アルコールの分解と二日酔い

こちらは皆さんご存じですね😊

肝臓はアルコールを分解する役割があります✨

肝臓が悪くなると、アルコールの分解が追いつかず、

有毒物質である「アセトアルデヒド」が蓄積するため二日酔いになりやすくなってしまいます🤔

 

 

二日酔いは自分の肝臓の処理能力の限界値を超えているということなんですね✨

肝臓は沈黙の臓器と言われているほど、不調が起きても初期の自覚症状が現れにくいそうです😨

 

ではまた~♪



最新の画像もっと見る