miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

懺悔の手紙

2012-05-29 | マンガ
今回はシリアスです。

今さらだけど見る

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏面 | トップ | 取材の依頼 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっこ)
2012-05-30 07:07:42
いつもは楽しいYOYOさんのマンガですが…
今回はぐっと胸に詰まる思いで、何度も何度も読んでしまいました。
私もこのYOYOさんのマンガから、何か大切なものを教えて頂いた気がします!

現在子育て奮闘中の私、そして実母と同居中の私、
いつか何かで行き詰ったら、またこのマンガを読みにくるかも。。。
返信する
Unknown (粘土天国)
2012-05-30 16:49:55
ああ・・・胸が痛みます。
若い頃ってどうしても反抗的で、私も母親を泣かせていたかもしれません~
親孝行しないとな・・・

ところで、仏面進化してますね!頬のふっくら感がすてきです(^^)
特に「矜羯羅童子」が・・・他人とは思えないんですけど~!
返信する
えっこ様 (YOYO)
2012-05-31 10:06:01
なんだか…冷静に考えると、「あほかぁ~?この親子!?」ってな感じですけどね・・・
まさに、「この親にしてこの子あり」状態でした・・・。
こんな私の気持ちを分かってくださるのですね・・・。
ありがとうございます。

そうですね、えっこさんは、一つ屋根の下で母親であり、娘でもあり、妻でもあるんですよね。
離れているからこそ、こんなふうに感じたのかもしれません。そばにいて、「あんたにも苦労したよ。」なんて言われたら、「ですね~。」とか言ってごまかしちゃうかも。
この時、謝ることできたのは、手紙だったからかもしれません。
面と向かっては言えないかも・・・。
しかし…心穏やかで大人なえっこさん、過去にも未来にもこんなアホなこと、ないんだろうなぁ・・・。
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2012-05-31 10:08:38
いや~反抗期が長すぎました・・・。そのくせ、何の力にもなれず・・・。
喜んでもらえたことと言えば、高校受験の合格と孫の顔を見せることができたことくらいしかありません・・・。
仏像の一体でも贈らなければ気がおさまりません・・・(って、仏像で今までのことをチャラにするのかよ!?)
そうそう、出来る時に親孝行しておかねば、ですね!

粘土天国さん・・・矜羯羅童子・・・(妄想中)
私なんて頬がコケちゃってますからねぇー、色気もありません。
頬と胸に何か注入したいくらいですよ。
女の人は頬がふっくらしている位がイイですよ!
私もそっちのほうが好み。
・・・・・。
返信する
Unknown (ちょび子)
2012-05-31 16:50:40
 親が元気なうちに気がつけて良かったですね。お母様にも伝わったと思いますよ。
仏像の完成楽しみですね。
ほんとに出来るときに親孝行しないと!

 私も離れて暮らしてるので、盆暮れ正月に帰ったときはいつもこれが最後かもしれないと思ってしまいます。
だから一緒にいられる時間がとても大切に感じます。

それにしてもYOYOさん、イラストもお上手!
シリウス(!)な感じがよく出てて泣きそうよ。
返信する
ちょび子様 (YOYO)
2012-06-01 09:35:51
本当に、良かったです。
母からの返事には自分の懺悔が書いてあって、なんだか、懺悔大会になっちゃいましたよ・・・。
お互いに何か伝わったようです。

ちょび子さんのおっしゃる通りです。
一緒にる時は、その時間を大切にしたいですね。

ギャグマンガ用の三頭身でシリアスな話もどうかと思ったのですが、
デザイン感覚に長けていらっしゃるちょび子さんに褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆづりんご)
2012-06-01 18:25:28
最近はメールで伝えることが
多くなってきたので手紙を書くっていうのは
とてもステキですね!
書くことで自分と向き合うこともできるし
相手にもきちんと思いが伝わる気がします(^^)

私も子どもを産んでから母が私にしてくれたことを振り返りたくさん感謝してますが、
なかなか照れくさくて言葉に出来ずにいます。母にしてもらった事を同じように娘に伝えていこうと思う今日この頃です(*^_^*)


マンガで雨の表現ってこうやってするんですね~勉強になります!

返信する
Unknown (chima)
2012-06-01 20:54:38
YOYOさんとは少し違いますが…
他の家族が団らんしている中、一人黙々後片付けをしていた母。今は私がその立場なので、今更ながら
「ごめんね。あの時手伝ってあげればよかったよね。」というと
「そう感じてくれただけで嬉しいよ。」と言われました。
その立場になってみないと分からないことが多いですよね。

でも、YOYOさんの気持ちはお母さんにしっかり伝わったと思います。そしてお嬢さんも、同じような立場になったとき、母の思いを感じられると思います。
子育てって終わりがないですよね。テストのように結果がすぐに出ないですし…。
返信する
ゆづりんご様 (YOYO)
2012-06-02 20:32:23
本当にそうですね。手紙を書くことは少なくなっているのでしょうね。
実際書いてみると、漢字が出てこなくて調べたりして・・・。
文字を書くことも必要だな…と思いましたよ・・・。
手書きの手紙って、なんだか温かい感じがしますよね。

確かに。感謝の気持ちを口に出して言うのって、なんだか照れくさいですね。
口に出さなくても、それを感じ、我が子に伝える・・・
“素敵なお母さん”はこうして受け継がれていくのですね・・・。
ゆづりんごさんのお気持ちを教えてくださって、ありがとうございます。

ゆづりんごさん!こんなところで勉強しないでくださいよ~!
私の絵の表現なんて、適当ですから~っ!!
もっと良い資料が他にあるはずですからっ!!
返信する
chima様 (YOYO)
2012-06-02 20:34:53
その思いを素直に口に出して言えるchimaさん、なんて素直な娘さんなのでしょう!
なかなか照れくさくて言えないものです・・・。
そして、お母様のお言葉・・・娘にそう言ってもらえたなら、“そう感じることのできる娘”と分かっただけで十分だ・・・と。
chimaさんの一言、お母様にとってはとても大きな喜びだと思います!
その立場になって初めて分かること・・・

ふかぁいぃ~~ ふかぁいぃ~~ ふかぁいぃ~~ ・・・・・

本当に。年をとっても親は親だし、子どもは子どもですもんね。
しかし、ウチのアホの連鎖はここで止まって欲しいものだ・・・

こんなしょ~もない話を載せるのもどうかと思ったのですが、chimaさんや皆さんの気持ちを聞かせていただけて、とても良かったと思います!
ありがとうございます。
返信する