miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

2009-08-18 | 小物など
厚さ2mmのアクリル板から削り出したお皿。




カップも削り出す。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザートグラス | トップ | カップ&ソーサー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAKURA)
2009-08-18 19:18:10
お皿もすごいが…カップを削り出してしまう?!
それは考えたこともなかったなあ。。。
とにかくどれもこれもすごすぎ…
私もやってみたいけど、絶対に丸くならない気がするぅ~~~。
コレ、お皿とコップだけでもワンセットの作品としてイケます。絶対!!
返信する
まるで・・・ (ぶらんち)
2009-08-18 20:55:15
まるでボーンチャイナかと思うくらい透明感のある白のお皿・・・

これが並んだだけでひとつの作品だわ♪
いいもの見せていただきました。

返信する
Unknown (sugi)
2009-08-19 09:01:38
すごすぎです!
中華料理屋さん?!
皿回しもできそう・・・。

デザートカップといい、なんなんですか~

今私もアクリルを加工してる(ただ板を加工してるだけなのに^^;)んですけどなかなか・・・。
YOYOさんHelp~!!
返信する
Unknown (粘土天国)
2009-08-19 10:51:07
きれいですね~
厨房で美しい料理が盛り付けられるのを待っているような感じがします。

カップの持ち手すごい!!かなり細いですね!?
返信する
SAKURA様 (YOYO)
2009-08-19 21:33:43
今回、カップは全体を彫り出す事に挑戦しました。

カップと取っ手を別々に作った方がきれいに仕上がるとは思うのですが、なんだかやってみたかったのです。
シンプルな形ならイケそうです。

お皿、カップときたら次はスプーンですかね・・・。
まだまだ削る作業は続きそうです・・・。
返信する
ぶらんち様 (YOYO)
2009-08-19 21:38:03
そうなんですよ。
石粉粘土とは違う質感で、微妙な透明感があります。
アクリルをつるつるに磨けばもっと違った透明感になると思うのですが、これは白のアクリル塗料で塗っています。
これはこれで良い感じですよ!
返信する
sugi様 (YOYO)
2009-08-19 21:45:45
皿回し!!両手両足を使って全部回せますね!
いや、ミニだから両手で十分イケますね!

sugiさんも、アクリル加工を!?
削っているとアクリル特有の変な臭いがしませんか!?
だんだん好きになってきましたよ・・・。

sugiさんは何を作っているのかな?
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2009-08-19 21:58:50
アクリル板の厚さが2mmと決まっているので、重ねると間隔が一定で良いですね。

“盛り付けられるのを待っている皿”粘土天国さんのこの表現が素敵だわ~。

カップの取っ手は、全く同じものを作るのは至難の業ですね・・・。


返信する
お皿の作り方教えてください (えりか)
2009-10-15 13:41:32
安くできる方法で 私はおゆまるでしてて 形はできるんやけど 形からはずせない〓
返信する
えりか様 (YOYO)
2009-10-15 22:26:26
私は”おゆまる”は使ったことがありませんので分かりませんが。

私のお皿は石粉粘土かアクリル板から作っています。
どちらも一つ一つヤスリで削って形を整えて作っています。

返信する