miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

アルミのスプーンとフォーク

2009-01-12 | 小物など
『スプーンとフォークをなにで作るか』 が課題でした。
色々試した結果、結局アルミ板に戻ってきた。
今回は0.5mm厚のアルミ板を使用。


以前作った銀粘土のものと比較。         (上 銀粘土   下 アルミ板)



食品との大きさのバランス、加工のしやすさからアルミ板に落ち着きました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラステーブル | トップ | 『 L 』の居た場所 (洋菓子... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mini)
2009-01-12 21:19:18
私が以前アルミ板を加工した時は傷だらけになったもんだけど
さすがYOYOさんピカピカで綺麗です!!
銀粘土は手間もかかるからついつい引き出しの奥です・・・。
そのうち残りの粘土でアクセサリーでも作ろうかと(笑
返信する
Unknown (SAKURA)
2009-01-12 21:40:20
確かに2つ並べてみると、アルミ製のスプーン&フォークの方がバランスいいですね。

私にとってアルミ板はカットがとりあえずの難関!!
YOYOさんは何でカットしているのでしょうか?
フォークの先なんて絶対無理っ!!
それとも得意の研磨で形を作っちゃっているんでしょうか?教えてほしいです。
返信する
Unknown (ミカ)
2009-01-12 22:50:47
何をどうしたらこんなにツルピカになるんでしょう?
フォークの先は何で削ったんでしょう?
私も今フォーク作りに苦戦してます。泣きそうです・・・
とにかく厚みを0.5mmに変えて再挑戦です。
 
私もフォーク、教えてほしいです!
返信する
Unknown (よしこ)
2009-01-13 12:04:55
ご挨拶遅れましたが、本年もよろしくお願いします。

うーん、本当に神業です。
何でどうやったらこんなにツルピカになるんでしょうか。
まだスプーンやフォークまで到達していない私にも是非是非教えてください!!

プロフィール画像変わりましたか?前はエクトプラズムだったような??
返信する
mini様 (YOYO)
2009-01-13 12:46:09
アルミは軟らかいのでキズがつきやすいですよね。

銀粘土セットを買った時に“金属磨き”なるものが入っていました。
金属の棒ですが、それで磨くとピカピカになります!
銀粘土経験者のminiさんももっているのでは?

そのうち・・・アクセサリーをぜひ!!!
返信する
SAKURA様 (YOYO)
2009-01-13 13:03:42
作り方の説明です。カットする所から説明しています。
私はこうして作っています。
“フォーク”を選択してください。
http://home.s02.itscom.net/yoyo/houtomake.html
分からない所があればお聞きください。
返信する
ミカ様 (YOYO)
2009-01-13 13:11:39
皆様のご質問おかげでHPに『フォークの作り方』を載せることができました!

ツルピカも明らかになるでしょう!!

↑からご覧になって、分からない所、また教えてください!

返信する
よしこ様 (YOYO)
2009-01-13 13:20:23
よしこさん!
こちらこそよろしくお願いいたします!

作り方は↑からお願いします。
あくまでも、力を込めてはいけません!!
フニャっと曲がってしまいます!

はい。
今年はおしりからエクトプラズムを出しております。(そりゃ へ だろ!!)
返信する
Unknown (まき。)
2009-01-13 16:58:08
素敵ぃ♪どっちもワラ

アルミ板ってすごいですね。
本物の素材っぽいです。
返信する
まき。様 (YOYO)
2009-01-13 17:26:38
スゴイです!アルミ!!
軟弱なヤツだと思っていましたが!
磨けば光るヤツでした!!!
返信する