miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

コーヒーポット

2008-12-25 | 小物など
金属製のコーヒーポットです。
石粉粘土で作ったものにメッキ調スプレーで着色しました。
やはり、輝きは本物の金属にはかないません・・・。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラリネチョコレート | トップ | パフェグラス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAKURA)
2008-12-25 21:28:34
石粉粘土でなぜにここまできれいに成形できるのでしょうか???
是非秘訣を教えていただきたぁい!!
表面がきれいになったとしても、こんなに形の整ったものはなかなか作れません。
魔法の手とはYOYOさんの手のことです。
その手クリスマスのプレゼントに頂け無いでしょうか?
返信する
Unknown (ミカ)
2008-12-26 00:31:25
金属に見えるとか、それ以前に
形が感動的ですよ(涙)
何したらそんなにきれいでピカピカに作れるんでしょう???
私も一時期ピカピカに見える塗料を探したけど・・・
所詮下地が汚かったら何塗っても光らないんですよね(ノ_-。)
返信する
SAKURA様 (YOYO)
2008-12-26 10:05:01
なんでしょう・・・?
石粉粘土は好きです。
削りやすくて、わりと細かく表現できて、磨けばつるつるになるし。
なんでしょう?削る時の慎重さですかね?

私の手はゴツく、ガサガサ、シワシワ、おまけにひび割れ・・・・「返品します。」・・・って感じです。
返信する
ミカ様 (YOYO)
2008-12-26 10:37:36
私は、ミカさんの“ながぐつ”に感動ですよ!!

どうしたらピカピカになるか・・・
スプレーを試している時に、石粉粘土ではなく、止めていたテープがピカピカになったのを見て・・・
表面がツルっとしているといいらしいと思い、
1000番以上のヤスリをかけ、ニスを塗って乾かしてからスプレーしました。
金属調のアクリル塗料とニスの相性が良くなかったりいろいろあると思いますので、一概に良いとも言えませんが・・・。
返信する
Unknown (mini)
2008-12-26 14:13:28
素晴らしい素晴らしい!!
本当に「丁寧」がいかに大切か身に染みます。
いつも刺激を受けているんだけどなかなか・・・

銀系の塗装の下地は黒がいいと聞きますが黒にしてから塗装しますか??
ラッカーを上塗りする際にラッカーに耐える塗装がなくて、粘土なら直接混ぜ込んで黒に出来るけど
ウレタン樹脂用の着色剤がなくて下地を黒に出来ないのです。

とよく読んでみたらニスを塗ってからスプレーですか!
私が持っているニスが相性が悪いだけなんだ(つωi`。)
返信する
mini様 (YOYO)
2008-12-26 19:41:19
miniさんもいろいろ研究しているご様子ですね。
このポットの下地に黒は塗っていません。
スプレーペンキ売り場にあったものなので、ペンキの感覚でそのまま シュー しました。
プラモデル用のステンレス調の塗料も試したのですが、黒っぽくて重~い金属に見えたのでやめました。
この調子でスプーンやフォークもいけるかな~
と思って石粉粘土で挑戦しましたが、フォークの細くなっている部分が折れたのでやめました。
なかなか思うようにいきませんね・・・。
返信する
Unknown (まき。)
2008-12-27 22:59:57
注ぎ口(名前がわかりません。。。)
の溶接の感じとか神業です。

良い物見せてもらいました。
返信する
まき。様 (YOYO)
2008-12-28 08:06:50
バラバラの部品が・・・
ガッターイ!ピタッ。
ガッターイ!ピタッ。
っとくる感じがたまらなく好きです。
しかし、フタのつまみ部分が曲がっていますね。
これは、まっいいか~(基準が不明)。です。
返信する