(旧)yoyo的日記

台湾での生活について、シェルターから受け入れた黒猫姉妹について、台湾で暮らして10年のyoyoが書いています。

猫の好きな植物

2009-04-07 | 
4月になり、すっかり春らしく・・・と思いきや、なぜかこちらはやや冬に逆戻り中です。今日なんかしとしと雨が降って寒いです。ストーブ使ってます(^^;

さて、先月2週間ほど一時帰省した際に私の植物たちがほとんど枯れてしまったので、先週末急に思い立って「建国花市」に行って来ました。
「建国花市」というのは、台北で毎週土日に開かれる植木市です。一応、台北市政府がやってるのかなー、たぶん。ホームページはこちら(中文)

冒頭の写真は、今回買った花束。お花2、3本がまとまっているミニ花束が3束で100元でした。安い~~
私はミニバラが好きなので買ったのですが、実はうちのベルちゃんも大好きです。葉っぱを噛むのが
どうやら、彼女にとってバラの葉っぱは、吐き気を促すお気に入りの植物のようで、家にあると必ず噛み噛みします。そして「うげっ、うげっ」といって吐きます。みなさんのおうちの猫ちゃんもバラの葉っぱ好きですか?

ところで、このミニバラの横にある可愛いお花(?)はなんなんでしょう?
形状はイチゴみたいですが、味(?)は固くてつやつやしています。
これがなんの植物なのか分かる人がいたら教えてください。

ミニバラも買いましたが、今回メインで探していたのは、ミント、バジル、ローズマリー、シソ(日本のものと若干品種が違うようですがないよりはまし)などなど。一応花を愛でる心もありますが、でも基本的には私は「食べれるもの」を育てるのが好きです



この立派なバジルは、今夜のサラダに、そしてパスタにもしよう、とわくわく



そしてミントちゃんは、夏までにどんどん増やして、おいしいミントジュレップを作るのです。うーん、夏が待ち遠しい~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿