(旧)yoyo的日記

台湾での生活について、シェルターから受け入れた黒猫姉妹について、台湾で暮らして10年のyoyoが書いています。

台湾引っ越し事情その2

2007-07-25 | 台湾事情
集集から帰って来て数日たちますが、台北の暑さは格別でへばっています。
毎日38度とかあるんですよ!
集集は台北よりずっと南ですが、土地が平で風がよく通るし、車も人も
多くないので暑さもまだがまんできるようなものです。でも、台北は盆地な
うえに恐ろしく車とバイクが多いので、空気も悪いし、蒸し暑いし・・・

そしてこの暑さの中、私は引っ越し準備にいそしんでいます。
引っ越しがいやだいやだといいながら、なぜか台湾に来て、
もう六回目の引っ越し。

台湾において、多くの部屋(特にワンルームではほぼ100%)が
家具付きです。ベッドとクローゼットと冷蔵庫とテレビくらいは
かなり標準装備です。
だから、普通一人暮らしの引っ越しでは家具はあまり動かないので
日本よりはるかに楽ですね。
大物が少ないというのも関係あるのかもしれませんが、
引っ越しというと、すぐ○万円かかる日本よりぜんぜん格安です。

しかし、台湾においては、引っ越しのパッキングはかなりアバウトで、
一番重宝されるのは段ボールではなく、大きなゴミ袋(黒いやつ)です。
そのため、私も見積もりにきた引っ越し屋さんに「車一台で段ボールは
10個しかあげませんよ」といわれ、「ひぇ~」となりました。

私はゴミ袋とかにものをつめるのがあまり好きではないし(だって
荷物を取り出して片付けるときが大変そう)、そもそもうちの
一番の大物は書籍なので、どうしたって大量の段ボールがいるのです。
で「とりあえず50個くらいほしいんですよぉ~」と泣きついてみると
「中古でよければ持ってきましょう」といってくれました
台湾のこういう「だだをこねてみるとわりとなんとでもなる」ゆるい
ところが素敵です(^-^)

この続きは「その3」で。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤス)
2007-08-05 09:21:24
 連日38度はあちーなー。 体温より高いやん。 湿度はどうなんかな? 気温高くても湿度ひくかったらそれほどでもないねんけどな~。 日本ももっと、カラッとした空気になってほしいもんや。

 引越し頑張ってんねんなー。 ゆるーいところ、好きそうだし得意そうよな(笑) その3、楽しみしとくわ~。