本日開花なり

  ~こんな花が咲いたよ

今年のビオラから~2021

2021-04-17 | 1年草

なかなか気温は上昇せず肌寒い毎日が続いていますが、葉桜へと季節は足早に移ろっていきます。

庭の草花も、芽吹きが始まったかと思うやいなや目まぐるしく変化していて、なかなか庭仕事に手が回らない庭主はちょっぴり焦っています( ̄∇ ̄)

さて、そんな中、毎年恒例ビオラの開花を記録に残しておきます。

ここ数年は苗を購入するのが遅くなってしまっていたので、昨年の秋は早めに(10月11日)HCのガーデンコーナーに足を運びました。

が、品揃えも悪く、一時期のガーデニングブームが過ぎ去ったこの辺りはビオラも思うような品種を手に入れるのは難しいのかな、と諦めて妥協して購入してきました。

ところが、その後(10月27日)にお店に寄ったところ、たくさんのビオラが並んでいたのでした~o(>_<)o

体感温度は低いですが、草花の咲き進み具合は昨年より若干早いように感じます。

 

こちらの寄せ植えの植えっぱなしのイベリスは、冬を超えて葉先が傷んでいますが蕾を付けはじめています。

地植えでの越冬は心配だったけれど、昨年地に下ろしたイベリスは無事春を迎えてくれたので、こちらの寄せ植えのイベリスも少し窮屈そうなので地面におろそうかな、、、

 

昨年はこちらの鉢のアサギリソウがうまく芽吹いてくれなくて、地植えのアサギリソウから少しおすそ分けしてもらって植え付けましたが、今年はモコモコ可愛い姿が見られました(o^v^o)

 

 

唯一、後から購入したラベル付きのビオラ、ベルヴィッソ・パイナップルクラッシュ。

曖昧な色合いがとってもキュート!

今年の秋は時期を見定めて、更にお気に入りをチョイスしたいと思います(*^-^*)


この記事についてブログを書く
« クロッカス・ジャンヌダルク | トップ | 春に咲く球根草花~2021 »
最新の画像もっと見る

1年草」カテゴリの最新記事