本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ゲキリンリュウとダイアモンドフロスト

2010-08-28 | 宿根草ヤ行
一昨年、昨年とほぼオバケのQちゃん状態の葉の付きようだったゲキリンリュウですが、今年は少し葉が茂っています。
更に、落葉して鱗状になったところ、一部茶色から緑色に変わってきているような気がします。



もしかして、再度また葉が出てきたりするのでしょうか。
何とも興味深い植物です^^


そんなゲキリンリュウのことを思いながら水やりをしていて、ダイアモンドフロストを過ぎたところで、何となく頭に引っかかることが…


(冬に水挿しして増やしたもの、こんなに育っています)


ダイアモンドフロストの茎も茶色くなってた…



昨年の11月下旬、3年目の冬を越すために室内に取り込んだ時の写真です。

あっ、そう言えばゲキリンリュウはユーフォルビアの仲間だったんだっけ!
点と点が線で繋がる感覚、ちょっぴり感激でした^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳しい折 | トップ | ギボウシ ハニーベルズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2010-09-09 06:21:17
今年始めてダイヤモンドフロストを手に入れました。
2株かって、両方とも元気に育ってくれています。
日当たりの加減で若干印象が違うのがまた興味深いです。
お日様が好きみたいですね。
日当たりのいいところのほうが花がたくさん咲いています。

それにしてもユーフォルビアの仲間って多彩ですよねぇ。

ゲキリンリュウとダイヤモンドフロストが同じ仲間の植物だなんてちょっと思えませんよねー。(笑)
♪Keikoさん (Yoyo)
2010-09-09 06:52:09
ダイヤモンドフロスト、とっても丈夫で魅力的な植物ですよね~

一年中咲いているし、増やすのも簡単だし、今まで育てた植物の中で、一番育てやすいものだと思ってます^^
我が家のも、やはり日当たりの良い場所の方が元気みたいです。

宿根草ヤ行」カテゴリの最新記事