本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ヒメトクサ

2006-08-30 | 宿根草ハ行
No.312
スギナによく似ているなぁ~と思ったらスギナもトクサ科の植物ということ。
購入した昨年は花(胞子葉群?)を付けませんでしたが、今年こんなユニークなのが付きました。

植物を選ぶ際、限られたスペースに植える訳だから、たくさん存在する植物の中からいつも自分なりの究極の選択をしていると思います。
色、形、香り、植栽場所、開花時期、値段などいろんなことがかみ合って、或いはそれらのうちの強烈な何かひとつにひらめいてGOサインが出る…
このヒメトクサは何で選んだのだろう…
さしずめその時の気分が選択させたのかなぁ~
でも、きっと私らしさがどこかに含まれているのかな?
見る度にそんな事がふとよぎる植物です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジル ダークオパール | トップ | セダム バートラムアンダーソン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2006-08-31 14:58:03
>このヒメトクサは何で選んだのだろう…

フフフなんか少し戸惑っておられる様子がほほえましいです。



Yoyoさんのお宅ほどたくさんの種があふれていればそういうこともあるでしょう。

でも自分で選んだのだからとどれもこれも大切に育てておられるのですよね。
Keikoさんへ (Yoyo)
2006-08-31 21:47:40
あはは~Keikoさんに私の戸惑いの気持ち、届きました~?



何だか味があるよで、無さそで…



もちろんどれも大切に育ててはいますが、やはり中には「買わなきゃ良かった~」って、思うものがあります。

でもそれがある日を境に、ひょんな事で注目度アップしたり…このヒメトクサも今回花を付けてちょっぴり目を惹きました(笑)

宿根草ハ行」カテゴリの最新記事