本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

深まる秋に咲く花

2010-10-15 | 庭日記
日毎に庭の植物の葉色が変わってきて、秋が深まってきているのを感じる今日この頃。
そんな中、静かに咲き始めた花達…


今年、とっても調子の良かったミニバラ、グリーンアイス。
最後までシッカリ咲いてくれそうです。




シュウメイギクもチラホラ~




ホトトギスもひっそり~




小菊(いずみ)は花期が長い分あまり咲きそろう事がないのだけれど、今は一斉に開花しています。




ほんとはネ、もう少しゆったりした気持ちで今頃の季節に咲く花に接していたいのです。

そのために、昨年の秋と今年の春、これで大がかりな植え替え作業はお終いと思って、少し頑張って庭仕事を行いました。
なのに、どうも納得いかない場所が数ヶ所あると、芋蔓式にあっちもこっちも植え替えをする羽目になって…
またこの秋も、庭のあちこちを掘り起こしています。
しかもお天気が不安定で、晴れが2日と続かないものだから、土がぬれた状態で、作業が一向に捗らない(涙)

もうこんなのお終いにしたいよ…
チョッピリ空回り。。。
でもガンバル!
あとひと息!!!


耐寒性の弱い植物で越冬を室内で試みる植物を掘り上げた鉢に、一年草扱いと割り切っているペンタスと、庭のあちこちから掻き集めた宿根草で、ナンチャッテ秋の寄せ植え~^^



日当たりの良い南側に夏中置いていた時はあんまり良く咲いていなかったのに、植え直して北側の玄関先に置いてからドンドン開花が進んできました。
ペンタスって日当たりの良い場所が好きだと思い込んでいたけれど、意外な一面を見ました。





ミセバヤも咲き始めました。



わびさび風情の多い秋に咲く植物の中で、愛くるしいミセバヤはやっぱり気分を晴れやかにしてくれます。



今年も相変わらず、可愛いぃ~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭訪問 | トップ | 秋晴れの中で咲く花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2010-10-22 03:27:36
>一年草扱いと割り切っているペンタス

我が家のペンタスは白なんですよ。
こちらではピンクはまだ見たことがありません。
かわいいですね。
そしてうまくいくと宿根するのですか?
うちも駄目だろうなぁ。

うちもこの冬は大掛かりな植え替え作業になりそうです。
バラをたくさん植え付けたジャスミンの小径、やっぱりバラにはちょっと土地がやせすぎみたいです。
♪Keikoさんへ (Yoyo)
2010-10-22 07:05:01
私も白のペンタス大好きです。

このペンタス、お店で見た時紫に見えて、珍しいと思いとびついたのです。
でも家に帰って改めて見たら、ピンクじゃありませんか~~~
光の加減で、色が違って見えたみたい。

多分、ペンタスも温度があれば越冬すると思います。
でも、以前室内に取り込んだこともあるのですが、我が家ではダメでした。

バラは土と日当たり重要ですよね。
>大掛かりな植え替え
腰を痛めないようになさってくださいね。

こちらは来週あたりから、庭仕事も冬支度にそろそろ入ろうと思います。

庭日記」カテゴリの最新記事