本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

クルシアナ・レディージェーンの開花が始まりました

2012-04-30 | 球根草花
我が家のチューリップ、クルシアナ・レディージェーンがいよいよ咲き始めました~



3年前から我が家の庭に仲間入りしたレディージェーン、昨春は4ヶ所で咲いていましたが、新たに昨秋他の2ヶ所にも球根を植えて、今年は6ヶ所で愉しみます^^



内、咲き出したのは最も先輩格の2ヶ所のもの。



あぁ、一体なんなんでしょう!
この魅力溢れるチューリップは~~~



愛くるしくって可愛い。
スマートでエレガント。
どっちのタイプでも頷けるって、どういうこと?



午前7時の開花間際の時も、数時間後の開き切った姿も、甲乙つけがたい魅力。



しべと花びらの対比も綺麗。



「綺麗~!」って心の中で呟きながら写真を撮っていたら、ますます輝き出した~
あはは、もうぞっこんなのです(笑)



葉っぱも細くって開花後全然邪魔にならずに、知らないうちに枯れていく。
球根も小さいからほんの少し隙間があれば、すかさず植えられる。
その上、年々増えていく。




こちらはまだ蕾です。



これから暫くはレディージェーンから目が離せない毎日です。



写真が多すぎますね(爆)



午後3時、また違う表情にパシャリ^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシとハナミズキ | トップ | ベロニカ・オックスフォード... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2012-05-01 09:02:16
おはよう!YOyoさん♪

今日から5月ですね~春と言えばチューリップですね^^

昔は植えていたんですが^^;植えてから花が咲く期間が長いのと、
花期が短いから堀上げ時期が梅雨時期に><
今は植えて無いですね。ビオラやパンジーの花期が長くなったのも植えなくなってしまったのも理由かも?

ホームセンターも昔ほどチューリップの球根の取扱量が少なくなったかも^^;

堀上げ忘れか?小さい球根が大きくなったのかの解りませんが
2~3年に1回ほどピンクのチューリップが咲きます^^
葉は、毎年出るのですが^^きっと栄養をためてじゃないと咲かないかも?今年は咲いていますよ^^;
masaさんへ (Yoyo)
2012-05-02 07:34:17
おはよう~masaさん^^
天気予報を見ていると、そちらは雨でしょうか~こちらは何とか持ちこたえています^^

私も今まで色んなチューリップ植えてきましたが、なかなか球根を太らせてあげることが出来無くって、結局いまだに咲いているのは畑に植えてあるものだけ。
それとmasaさんと同じで、庭では掘り上げられなかった球根からか、たまに葉っぱが出てくるばかり。

でもこのレディージェーンは植えっぱなしで翌年には増えているおすすめのチューリップなんですよ。

球根草花」カテゴリの最新記事