本日開花なり

  ~こんな花が咲いたよ

賑やかさが戻ってきましたよ~♪

2020-07-21 | 庭日記

梅雨真っただ中の庭は、白いアジサイたちと雨のしずくでひっそり静かな佇まいでしたが、ここにきて、にわかに賑やかさを取り戻してきています。

 

元気いっぱいの花色、ユリ・スターゲイザーが咲き始めました~

 

大好きな花だけれど、相性が悪く何度も追加で植え直しているエキナセア・パープレア。

草丈も伸びず、このまま消えていってしまいそうで、ちょっぴり不安ですo(>_<)o

オレガノ・ノートンズゴールドの黄色い葉色が綺麗~(✿◡‿◡)

 

我が家の定番コリウスとなっている、ときめきリンダの葉色は初夏から秋の庭に外せません。

手間いらずだしネ(o´ω`o)

 

白いベゴニア・センパフローレンスも我が家の鉢植え1年草の定番!

こちらも、そろそろ切り戻しが必要ですね。

 

ハツユキカズラのピンクの新芽が可愛い~♪

 

ホスタも順次咲き始めています。

リトルオーロラ

 

今年のゴールデンティアラは、まわりのシュウメイギクの葉が覆いかぶさって花芽がほとんど上がってきていません。

株分けしてせっかく増やしたゴールデンティアラが消えてしまいそうで、先日シュウメイギクの大きな葉っぱと地下茎で芽を出しているアナベルをかなり整理しました。

 

たくさん咲いてくれたアガパンサスは、倒れ込んでしまっています。

 

6月に咲いていたゲラニュウム・ジョンソンズブルーの花はもう終わったかと思っていたら、ここにきてまた咲き始めています。

嬉しいなぁ~もう少し増やしたいと目論んでおります( ̄ー ̄)ニヤ

 

そして、庭が賑やかになってきた貢献者は、言わずと知れた(?)フロックスの開花であります(゜▽゜*)♪

 

 

 

フロックスももう少し種類を増やしたいと目論んでおります( ̄ー ̄)ニヤ

 

クマバチも大好きな紫のルリタマアザミも咲き始めました。

新しく支柱を購入しました。

我が家のアジサイ・アナベルですが、株が大きくなり花数も増えたので多少倒れ込んでも切り取ればいいかと考えて、あえて支柱もせずに梅雨の時期を迎えましたが、西日本に甚大な被害をもたらした今年の雨はこちらでも例年よりも多く降って、アナベルもかなり倒れ込んで、みるも無残な姿になってしまいました。

1本1本に支柱を立てるなんてずぼらな性格の庭主には到底無理な話で、何か良い方法はないものかと探して、こちらの支柱を取り入れてみました。

通路にはみ出し気味のルリタマアザミにも使ってみました。

奥で色付いているのは、カシワバアジサイ・スノークイーン。

バラの二番花も咲き始めて、より賑やかな庭になってきましたよ~(o^v^o)


この記事についてブログを書く
« ペチュニア・紫小紋 | トップ | バラ二番花~2020 »
最新の画像もっと見る

庭日記」カテゴリの最新記事