yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

トルコハイライト-43- イスタンブル空港~仁川空港~セントレア

2018年01月31日 | 旅日記
イスタンブル空港は混み合っておりました。
ここから東西南北に向かって飛行機が離陸するのですから・・・・

21時45分発でしたが 2時間遅れとのアナウンス・・・
それぞれ フードコートで軽食を食べました。
免税店で 残っているTLとドルを使って  のたばこ2箱購入(42ユーロ)、
ソウル・インチョン空港 迄約10時間10分です。



機内食が2回・・・
人気?の機内食? ビビンバがありました。
朝食は・・マフイン?
日本食のお茶漬け?もありましたが・・・



隣席のS-さんがオーダーした お茶漬け・・・
なんだか・・お粥にふりかけがのっているような・・・

15時55分インチョン空港に到着、空港は・・・雪が残っていました。
降雪で、午前の便のキャンセルで タイムスケジュールは大幅に変更・・・



19時発の大韓航空ですが、遅れています。
ゲートも  30~17~12 と変更されて・・・
移動をしながら・・少々不安な気持ちになります。
セントレアまでの所要時間は 約1時間50分
ツァーの皆さんの帰る時間が・・・
フェリーは間に合わない! 直行バスは???
セントレアは 名古屋鉄道だけです。最終便は・・11時31分
名古屋駅から、JR・バス・地下鉄・近鉄・名鉄・・と
間に合うでしょうか????
微妙な時間です。
「空港で夜明かし なのかなぁ~~~」
「翌日仕事なんだけど・・・」
家族に連絡しながら・・・離陸時間が気になります。



インチョン空港では 待ち時間を利用して色々な催しやイベントが行われているのですが・・
何となく落ち着かない・・・ 21時45分に離陸しました。
セントレア到着・・・23時20分・・・
スーツケースが・・・
早くゲット出来た方から走って名古屋鉄道の駅に・・・
車やタクシーで帰られた方もいます。
結局26人中16名が残りました。yoyoもその仲間です。
大韓空港の担当者が対応してくれて、東横インに案内されました。
最後のお泊りは・・・空港で一泊延長になりました。



東横インの朝食は結構充実していました。和食もあります。
食堂は 観光ツァーの人でいっぱいでした。
大型バスが次々と・・・・
これから日本の観光地を訪れるのかしら?
楽しい想い出をいっぱい持って帰って下さいね。

早めにホテルを出て・・・
やっとお家に辿り着きました。
おつかれさま・・・・・
楽しかったよ!!!!!
ご一緒してくれたツァーの皆様ありがとう!!!
添乗員さん・海ガイドさん・運転手さん お世話になりました!!!
一人参加の旅、すっかり気に入っています。
機会があれば・・・・また・・・・
体力勝負ですから・・・・
筋力体操・健康保持 頑張りましょう!

※ 旅行忘備録-10-

会計報告
今回のツァーの大まかな会計報告です。
ツァー参加費109800円
国内航空使用料2570円・海外航空使用料3770円・サーサージ14000円・保険12020円
オプション:ハマム8000円・気球21000円・ボスポタス海峡8000円
両替 10000円(321.35TL) 50ドル(172TL) 
お土産に円・ドルを使用しています。


コメント

1月最後・・・です

2018年01月31日 | 日記
今日も寒い一日でした。
しばらく寒さが続くとか・・・・
1月最後の日になりました。
夕暮れが少し長くなったような・・・

今日は 娘の誕生日、
2人(5歳・2歳)の子育て真っ最中~~
仕事もあり、毎日フル回転でしょう・・・
そろそろ自分を見つめ直す時期になって来ていますが・・
そんな余裕は無いかもしれませんね。
身体が資本!
元気に過ごして欲しいです。

10年一昔  2008年1月31日
おめでとう!
コメント

身体をほぐして・・・

2018年01月30日 | 日記
今日も寒い一日でした。
昨年の記事を読んでみると暖かい日々が続いていたようです。
身体がギシギシして・・・・
お掃除は もう少し暖かくなったらね!!!
帰省グッズを片付けて、ゆっくり動いています。
13:00~ ヨガに参加、月曜日の振り替えです。
今週のテーマは
"理想は36.5℃ 深部体温を上げましょう”
ストレッチが多いので 身体全体がすっきりしました。
続いて カーブスに・・・
5日ぶり・・・しっかり頑張りました。
夕方から 小雪が降り・・・
明日の朝が恐ろしい~~~~
寒波さんもそろそろどこかへお出かけして欲しいです。

10年一昔はお休みでした。
コメント

トルコハイライト-42- トプカプ宮殿・アヤソフィア・ブルーモスク

2018年01月30日 | 旅日記
イスタンブル観光のハイライト!
トプカプ宮殿~アヤソフィカ~ブルーモスク を廻ります。
それぞれが広大な敷地、見どころ満載!!!
観光客も多く、海ガイドさんも添乗員さんも 迷子阻止に一生懸命です。
雨が・・・・



それぞれの入場券、ブルーモスクはありません。
トプカプ宮殿のハレムは別料金です。



表敬(送迎?)の門から入ります。右下はアヤソフィア(多分・・)



ハレム内部、タイルの装飾が見事! いくつもの小部屋があります。
海ガイドさんの説明の後は 自由行動で見学します。



宝剣や時計等が展示している部屋、
宮廷の台所には多くの陶磁器が、
主に中国からの輸入ですが
日本の絵皿(伊万里焼きか有田焼?)もありました。
小高い丘の上に建てられていて、
眼下にマルマラ海・ボスポラス海峡を見下ろす事が出来ます。

続いて・・アヤソフィア
ビザンチン帝国時代の360年、コンスタンティヌス2世の時に完成、
ビザンツ様式の大聖堂、ギリシャ正教の大本山でありながら
オスマン帝国の征服された後は イスラム教のモスクになりました。
壁画の キリスト教のモザイク画も漆喰で塗りつぶされていましたが
トルコ共和国時代に入ってからの大修理後、
初代大統領アタテュルクは博物館として、一般公開する事にしました。
40本もの柱で天井を支えています。その直径は世界最大とか・・・
-海ガイドさんの説明・パンフレットより-



荘厳な雰囲気です。
2階ギャラリーを廻りながら見学、
「聖母マリアの手形」の柱も見つけて 親指を入れてぐるりと回転出来ました。
この時点でかなり歩き疲れています。



とうとう最後の見学地、
スルタンアフメット・ジャーミィ
アヤソフィアより大きいドームを試みたようですが
設計上出来なかったと云われています。



広いフロアーから見上げると高い円天井や、ステンドグラス、
内壁を飾るイズニック・タイルは青を基調に
さまざまな文様がありながら 全体としてよく調和されています。

小寒い雨の中を 3つの大きな建物を見学、約4時間・・・・
記憶が曖昧な所も有ります。
間違っていたら おしえてくださいね。

迷子・脱落者も出ずに 最後の集合場所に全員集まりました。
イスタンブル空港に急ぎましょう。
コメント

トルコハイライト-41- 昼食は魚料理

2018年01月29日 | 旅日記


トルコでのランチ、最終日です。
海沿いのお店で 魚料理でした。



魚のフライ イカリング サーデ・ピラウ(これが美味しい!) スープ パン プリン 
トルコツァー最後の昼食ですから ビールで乾杯!
大きな事故・体調も悪くなることなく 恙なくツァーを楽しめた事を祝って!!!
コメント

トルコハイライト-40- オプショナルツァー ボスポラス海峡クルーズ

2018年01月29日 | 旅日記


スレイマニエモスクから下り道を通って、エミノニュ桟橋に到着、
ここからチャーター船に乗って、ボスポラス海峡クルーズです。
空はどんより・・・ 今にも雨が降ってきそうな気配です。
寒いのですが 船上で見学しました。
海ガイドさんが 操縦席のマイクで 案内をしてくれます。
メモも取らず眺めていたので 記憶が曖昧・・・



出航して 最初の橋がガラタ橋、橋の上では多くの人達が魚釣りをしています。



海峡沿いに様様な歴史的な建物が建っています。
近代的なのは 多分ホテル?
古い建物を、ホテルに改装したのもあります。
上段は「ベルレルベイ宮殿(多分・・)」 
オスマン帝国のスルタンの夏の避暑地とか・・・



飲み物の注文がありましたので、「サーレップ」 をオーダー、
ランの球根から採った粉の飲み物、身体が温まります。 
クズ塔、ドルマバフチェ宮殿です。
オスマントルコ時代、トプカプ宮殿に替わり使用されていました。
海峡側が入り口になっています。



「ルメリ・ヒサル」 重量感・威圧感のある要塞です。
海峡幅 600m の地点に、1453年に僅か4ヶ月で築かれたとか・・
対岸に「アナドル・ヒサル」 があり、
ヨーロッパ側の攻撃に備えて整備されたものです。
コンスタンチノーブル陥落に大きな威力を発揮しました。
約1時間のクルーズでした。

桟橋に戻って、フリー組と合流、
ランチに向かいます。
コメント

民宿:実家・・・

2018年01月29日 | 家族・親戚の話
25日から今日(29日)迄、
      が "民宿実家" にお泊りでした。
真冬、積雪になるほどの寒さと体調が悪く、 お出かけも出来ず・・・
近くのイオーンや公園に・・・・

 



次々にいろいろな遊びを作り出して エネルギーいっぱいに遊んでいます。



外出が出来ず・・・   のI-Pad でゲームや詰将棋を・・・・
ライトの真下・・テレビの音声も気にすることなく・・・・
リビングの真ん中でお昼寝をする 母&娘 ・・・ 



  の髪の毛が伸びて・・・
2歳8か月ですが、やっと両むすびが出来るようになりました。

明日からは日常に・・・
保育所ではインフルエンザが流行っているようです。
充分に気をつけて 元気に過ごして欲しいと思っています。
また遊びに来てね・・・

10年一昔  2008年1月29日
風邪気味


コメント

結局・・・・

2018年01月28日 | 家族・親戚の話
25日に帰省した 娘・孫達でしたが、
寒波到来と重なって寒い日が続き・・・
孫の体調もいまいちと言う事で・・・
予定の外出は出来ませんでした!
次回の楽しみにしましょう~~~
今日はゆっくりと起床~朝食~
近くのモールに・・・
ユニクロ・ダイソー・生鮮スーパーアオキ でお買いもの・・
日曜日なので混み合っていました。
昼食後はお部屋遊び・・・
粉雪が降っています。少し積もりました。
 のお昼寝中に
 と  は 「しらさぎ」を見る為に 線路沿いの喫茶店に・・・
今日は上り・下り 2本見る事が出来て、ビデオも撮れて ご満悦でした。
夕食後、それぞれ楽しく遊ぶことが出来ました。
やっと爺婆の家に慣れてきたのですが・・・
明日のお昼には 東京に帰省します。
 パパが待っている事でしょう。
もうしばらく寒い日が続きます。
体調に気をつけて過ごして欲しいと思います。
4月には  は ピカピカの新一年生、
孫の成長は早いですね。
 
10年一昔  2008年1月28日
セネガル便り-67-


コメント

トルコハイライト-39- オプショナルツァー スレイマニエモスク

2018年01月27日 | 旅日記


今日の午前中は オプショナルツァー 「ボスポラス海峡クルーズとスレイマニエモスク」 です。
最初に スレイマニエモスクの見学、
イスタンブル歴史地区、旧市街地7つの丘のひとつの頂上に位置しています。
設計者は 昨日見学した ミフリマー・スルタン・ジャーミー も設計した ミマール・シナンです。



この辺りは文教地区?で学生の下宿者も多いとか・・
趣のある住居、建物が続きます。 文房具屋さん?らしいお店や テイクアウトの食品店などもありました。
早朝で 他のツァーとも重ならず、海ガイドさんの 音声ガイドを耳に付けて、
縦長の一団で歩いていたのですが・・・
絵葉書やガイドブック、おもちゃなどを手に持った物売りの男性が数名近づいてきます。
一緒に歩きながら、値段を云って 売りつけようと・・・
yoyoは無視して歩いていましたが・・
後方から 叫ぶような声が・・・
なにかトラブっている・・・
振り向いたのですが・・・
何事も無く・・みな歩いています。
後で 聞いたところ・・
ツァーの人が その物売りの人から 絵葉書を買おうと・・
財布を出して お金を出そうとしたところ・・・
その財布を奪われそうになったらしい・・
幸い財布は持って行かれませんでしたが・・
その瞬間に 中の紙幣を抜き取られたらしい!!!
アッという間のことで・・・全くわからなかった・・との事、
お金は分散してしまっておいたようですが・・
例え少額でも・・・ショックですよね!
楽しい観光が 一瞬に落ち込んでしまう!!!
歩きながらの物売りには 出来るだけ関与しない事!
物売りの前で お財布を開かない事!!
お財布は分散して、出来るだけ少額の財布を持ち歩くこと!!!
すべて後の祭りですが・・・
どうしようもありません・・・



日本でも お寺や神社にお参りする時は 参道の手水舎で ひしゃくで手や口を清めますよね。
多分同じ意味合いだと思いますが・・・
座って、手・足・顔・首筋まで 丁寧に水道水で清めます。
敬虔なイスラム教徒の人々が多くいました。



4本のミナレットが立っています。とても美しい外観です。
内部のステンドグラスも素敵です。
アヤソフィア をまねてつくられたようですが 
そのドームの大きさはアヤソフィアを抜くことは出来ませんでした。
庭には スレイマン1世、皇后のビュッレススルタンの霊廟があります。 





絨毯はひとりひとりが礼拝できるようになっています。



モスクの庭から ボスポタス海峡を見下ろす事が出来ました。
今日は朝から 曇り空です。
雨になる前に 観光する事が出来たら・・・
ツァー中、ずっとお天気に恵まれていましたものね。
コメント

今日も寒く・・・

2018年01月27日 | 家族・親戚の話
雪は積もっておりませんが、
今朝もマイナス温度の寒い朝でした。
孫達が元気で、気温も上がっていれば 動物園に行く予定でしたが
余りの寒さに・・・中止にしました。
孫達の体調も万全ではありませんし・・・
太陽も出て、外気の温度も少し上がったようでしたから
お昼前に ツイーンアーチの公園に・・・
まだ雪が残っている所も多くありました。
トランポリンのように弾んで遊べる 遊具は立ち入り禁止、
園のスタッフがモップで残雪や水分を拭き取っていました。
太陽が雲に隠れて・・風が吹いて・・寒い!!!
孫達もいまいち盛り上がらないので 早々と帰宅・・・

午後からは、 はお昼寝・・
鼻つまりで眠りの浅い夜が続いたので ぐっすり2時間以上のお昼寝が出来ました。
その間に、  は ママと近くの線路沿いの喫茶店に 列車を見に行きました。
パパの影響もありますが 列車が(見るのも乗るのも・・・)大好き・・・
特急しらさぎを見に行ったのですが、40分近く待っても通らない・・・
ネットで調べたら 事故の様で 運休になっておりました。
なんとも 盛り上がらない一日でしたが、
夕方には それぞれ体調も 快方に向かっていました。

明日も雪の予報・・・寒い日が続くようです。
折角の帰省が・・・
写真も整理が出来たら載せたいと思っていますが・・・
バタバタした一日が続いています。

10年一昔  2008年1月27日
ギャラクシーC2に参加


コメント