yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

雪になりました。

2017年12月27日 | 日記


7時過ぎに目を覚まし・・・寒い!
雨戸を開けると一面雪景色になっていました。
湯たんぽを抱かえて 階下に・・・
早起きの がリビングを暖めてくれています。
ストーブの前を陣取って 着替え・・・
外は・・・雪が降り続いています。
我が家は、リビング以外は ツンドラ地帯・・(行った事はありませんが・・)
床が特にジンジンするのね。

午前中は何もする気なく・・・リビングにお籠り・・・
PCの前で 写真の整理をしておりました。

お昼は・・珍しく・・おぜんざい
 の好物、自ら作ります。ごちそうさま 
(・・・缶詰の小豆と袋入りのお餅ですが・・・)

炬燵でお昼寝をして・・・2時半やっと目覚めました。
小雪になっていたので カーブスに・・・
年末の大切な一日が 過ぎてしましました。

10年一昔  2007年12月27日
12月27日 木曜日 晴れ



トルコハイライト-9- 2泊目お泊り グランドテミゼルホテル

2017年12月26日 | トルコハイライト 2017.12.10~18


すっかり日が暮れて・・・
真っ暗になってから 今日のお泊りの グランドテミゼルホテルに到着しました。
湯沸かしポットはありませんでしたが きれいなホテルです。
海辺に近いリゾートホテルのようですが 真っ暗で何も見えません。
室内に荷物を置いて 夕食です。



日本語で 飲み物のオーダー、ビールを頼みました。
イスラムの国ですから アルコールは御法度なのでしょうが
トルコは宗教的には寛大なようです。(都市にも寄りますが・・)







サラダ・・生野菜が豊富で嬉しい!
スイートいろいろ・・・ どれも甘そう 更に密がいっぱいかかっている~~
煮物もいろいろありますが どれも薄味で 食べやすいものです。
スープ・パン・ヨーグルト・ハム・チーズ・オリーブ~~~
色々物色しながら・・・
yoyoのチョイスした夕食・・・
多分・・スープともう一皿あったような気がしますが・・・
相席になったツァー仲間とのおしゃべりに夢中で
撮り忘れておりました。
お名前がなかなか覚えられませんので・・
yoyo流のニックネームで・・・
アルコールは全くダメと云われる男性、
甘いものは大好きだそうで、
毎回全スイーツ制覇、味見されるとか・・・
山盛りにスイーツ2皿・・・・
ニックネームは 勿論「スイーツさん」

お部屋に戻って・・・
一人で寝るのに・・ダブルベットとシングルベッド・・・
結局・・シングルベッドで 小さくなって寝ました。
貧乏性が ここでも出てしまいます。

トルコハイライト-8- アイワルクへ

2017年12月26日 | トルコハイライト 2017.12.10~18


トロイ遺跡を後に 今夜のお泊り、アイワルクに向かいます。
約150Km 2時間30分の予定
途中の車窓は オリーブ畑~~~
車道横の耕地も、
住宅が並ぶ奥の山々も オリーブの木々です。
国のオリーブの管理は厳しく、
自宅庭のオリーブの木でも
無断伐採は禁じられているとか・・

3~4階建てのメゾネット?式の新しい住宅が立ち並んでいました。
郊外でも、昔からのトルコの住宅は取り払われて
新しい建物に替わっているようです。



途中すれ違った オリーブの収穫の農作業から帰る人々、笑顔です。
女性はそのまま家に帰り、夕飯の準備、
男性は 地元の喫茶店で一休み、夕食が出来上がった頃に帰るそうです。
車道横の喫茶店(お店の外に椅子テーブルがあります。) は、殆ど男性客でした。

途中のトイレ休憩は オリーブオイル・石鹸のお店、
お土産用に石鹸を購入しましたが、かなり香料が強い~~
スーツケース中 石鹸の香りが充満してしまいました。

年末仕事・・・洗濯機

2017年12月26日 | 掃除・整理・整頓
寒い一日でした。
 は早朝からお出かけ 
風邪気味なのに、大丈夫かしら? と思うのですが・・・
朝一で「観音様」 の お当番の済ませて、次の方に・・・
午前中、洗濯槽の掃除、
お洗濯は   の担当ですから 洗濯槽のお掃除も忘れ気味・・・
年2回位ですが  今年は何時したのやら?
液剤を入れて 熱めのお湯を入れて漬け置き2時間、
漕洗いにします。
思ったほど汚れていませんでした。
夫婦2人ですから 洗濯量も少ないのでしょう。

リビングも念入りにお掃除です。

午後は曇り空・・気温も下がり・・小雨が・・・

トルコのエジブシャンバザールで購入したハーブティ "ザクロティ" を・・
真っ赤な粉末状になっていますが 熱いお湯を注いで
紅茶漉しを通して 蜂蜜を加えて飲んでみました。
味・香り・・・トルコだ~~~!
3種類のハーブティを 量り売りで購入しました。
次回は写真入りで紹介します。

カーブスはお休みしました。
大みそか迄にあと5日、
一年を振り返りながら・・・
新年の準備をしましょう。

10年一昔  2007年12月26日
プリ・プリ・ブチ・ブチ



トルコハイライト-7- トロイ遺跡見学

2017年12月25日 | トルコハイライト 2017.12.10~18
フェリーでアジア側、ラプセキ(チャネッカレ)に渡り、さらにバスで1時間、トロイ遺跡に到着しました。
トロイ(トルア)トロイア、風の強い街という意味だそうです。
山の上に風力発電機(風車?)がいくつもありました。



ガイドさんが チケットを購入、
チケットをかざして 一人ずつ入場します。



観光地の案内は イヤーホンガイド です。
以前、どこかで利用した事があります。
セントレアで 添乗員さんから各自1台ずつ配布されました。
周波数のダイアルを合わせて イヤーホンを耳に当てれば
ガイドさんの声が聞こえてきます。
少しばかり離れていても 説明は良く聴きとれます。
ガイドさんも 何度も立ち止まって ツァー客を集めて説明する必要も無く
時間的にも効率が良いと思いますが、
耳元でガイドさんの声が聞こえるものですから
ついカメラアングルに気を取られていたり・・
買い物やおしゃべりに夢中になると・・・
廻りに誰もいない・・・・
イヤーホンガイドになってから 迷子が増えたとか・・・
その都度の質問も出来ませんし、
歩きながらのガイド説明になりますから
高齢者にとっては 少々きつい!
「もう少し ゆっくり歩いて欲しいなぁ~~」 という声が
時々ありました。
ツァースケジュールは 時間にタイトですから
少しでも早く見学を済ませて 
時間内にホテルに到着したいという気持ちも解りますが・・・

どの遺跡、レストラン、観光地にも 犬や猫がいて・・・
ガイドさん曰く 野良猫・犬 でなく 地域みんなでお世話している動物とか・・
道理で栄養豊か、のんびり風格のある犬・猫軍団でした。



木製のトロイの木馬、以前は中に入れたようですが、
今はロープで閉鎖されています。
雪の多い地域ですから 痛みが酷く 何年ごとに作り替えられているとか・・
世界史の教科書での知識だけですが、
シュリーマンの発掘したトロイ遺跡・・・
DC7世紀の世界です。



いまなお 発掘調査が続いています。
シュリーマンの発掘には 賛否両論あるようです。
我々が歩いている所の地下にも 重要な遺跡が隠れているかもしれません。



今は肥沃な大地となっていますが、
トロイの街の眼前はエーゲ海でした。
エジプト・ギリシャ・ローマ と繋がっています。
アレキサンダー大王も上陸した港です。

遥か昔の人々の営みに想いを寄せて・・
45分の見学で 3500年余りの時を過ごしました。



少しフリータイムがありましたので
お土産屋さんを覗くと・・・
トロイの木馬のレプリカが・・・思わず笑ってしまいました。

トロイ遺跡

お掃除記録・・換気扇

2017年12月25日 | 掃除・整理・整頓
年末に慌てないようにと
10月頃から 年1~2回のお掃除をしているのですが・・・
換気扇が気になって・・・
10月にお掃除をしているから 簡単に済ますことができました。
午前中、ヨガ、今年最後になります。
シクラメンの花を贈って・・お礼の御挨拶。
カーブスは30日まであります。
今年は子供達の帰省がありませんから
年末準備も簡単です。
平日と変わらぬお正月になりそうですね。
カーブスの帰りにスーパーに寄ったら・・・
クリスマスは終わり・・・
お正月用品に替わっていました。

10年一昔  2007年12月25日
クリスマスの朝に・・。

トルコハイライト-6- トロイ遺跡を目指して・・・

2017年12月24日 | トルコハイライト 2017.12.10~18


今回のツァー旅行でお世話になった 
ドラーク(DORAK) インターナショナル ツーリズム&トラベル エージェンシー の
ガイドさんと運転手さん、阪急交通社(トラピックス名古屋営業所)の添乗員さんです。
お二人とも20年以上の経験がある大ベテラン、運転手さんは9日間で延べ2300KM以上を安全走行してくれました。
高齢者ツァー~~ いろいろ気遣いも多かったと思います。
ありがとうございました。
Vipバスは、1人用と2人用の3人掛けで ゆったりとした座り心地でした。
各席に 充電用の差込口があるので 助かります。バス内は WiFi も繋がります。
スーツケースを保管するので 席は中2階(見晴らしが良いです。)
後ろ階段に トイレもあるようですが・・・特に説明されず 
1~2時間ごとのトイレ休憩がありました。



ホテル出発時は真っ暗でしたが、8時半ごろに やっと夜明けになります。
エーゲ海に繋がるマルマラ海の向こうから朝日が昇ります。
ヨーロッパ側のフェリー乗船場近くのゲリボリのレストランで昼食、



スープ・チーズパイ・ポテト・サラダ・オイルライス?・パン・焼きサバ1匹・オレンジ一個
飲み物はサクロジュースを頼みました。
ジュースは甘いだけで ザクロの風味香りはありませんでした。
サバ一匹薄い塩味・・醤油が置いてあったのでかけて頂きます。
美味しかったのですが、ナイフホークで食べ難い~~
箸を持参したのですが・・スーツケースの中にしまったままでした!
相席になった方との御挨拶・・・まだ緊張感が・・・
セントレア発ですから 名古屋を中心に 三重(津)岐阜 浜松
豊田 尾張旭 一宮(yoyo)などなどからの参加でした。



フェリーに乗って アジアサイドに渡ります。
船着き場に スピタチオを売っている名物おじさんがいるのですが、
バスに乗ったまま乗船したので 窓からちらっと見ただけ・・・
他の観光客に囲まれて 商売繁盛のようでした。

叔母宅訪問

2017年12月24日 | 日記
今日は曇り空、冬景色です。
クリスマス・イブ なのですが・・・・
我が家は・・スルーです。
鶏肉が食卓に上る事はありません!

午前中に岩倉の叔母宅訪問、
2度の骨折で 歩行が困難になっていますが
家の中では 伝い歩きで過ごしています。
家庭農園の畑が気になるようです。
最近は定年退職した従弟が熱心に取り組んでいます。
叔母の足の浮腫みが気になります。
腎臓は悪くないようですから
やっぱり運動不足、血行不良・・・
「ベッドの足元に 毛布などを4つ折りにしたものを置いて
足乗せにして就寝すると多少なりとも効果が出るよ」 
と助言、しばらくおしゃべりしておいとましました。
来年もお墓参りに行こうね。

帰りに「南坊園」によって
ヨガの先生に贈る 「シクラメンの鉢」 を購入、
(同じ時間帯の受講会員の連名で送ります。)
お正月用の花は まだ揃っておりませんでした。



10年一昔  2007年12月24日
クリスマス・イブ

トルコハイライト-5- ホリデイン朝食

2017年12月23日 | トルコハイライト 2017.12.10~18
ゆっくり休むつもりでしたが・・・
機内でうとうとしていたのもありますが・・
何となく寝付かれず・・・5時前に起床・・・
6時にレストランに・・・
外はまだ真っ暗です。



レストランも・・・静か・・・



サラダ~~チーズ・オリーブも種類がいろいろあります。



ヨーグルト~~フルーツ?



パンの種類も豊富です。
自分で切りとって食べるバケット?が美味しい!



これもチーズかしら? コックさんがまだ準備中?



ハムも色々あります。

他に・・スープ
ひよこ豆のスープ? 米粒位のパスタが入っているもの等、
朝昼夕と必ずありました。日本の味噌汁??
どろっとしていますが 塩味のあっさり風味、好きになりました。

温かいもの・・フライドポテト・ボイルドエッグ・スクランブルエッグ
ウインナーいろいろ チーズを揚げたような物? 野菜と肉の煮物? 等

スイーツ  一口ケーキ・プリン~~~
如何にも甘そう~~~

撮り忘れています。
ツァー中、ホテルでは 朝夕 ビュッフェ・バイキングでしたので
同じ様な内容でしたから、後日のホテルの食事で紹介します。



さんざん見て回って~~~



本日のyoyoの朝食です。

ツァーの皆さんも集まって来ました。
食事をしながら 自己紹介等・・・
セントレアの受付で知り合ったS-さんと仲良くなって
その後の行動もご一緒させてもらいました。
26名ですからすぐ顔なじみになります。
バスの中~ 食事の相席~ 楽しい時間となりました。

まだ夜は明けておりませんが、8時出発です。
今日はひまわり畑(今は季節外で何もありませんが・・)
に沿って マルマラ海を南下、
ギリボスからカーフェリーでダーダネスル海峡を渡り
トロイ遺跡を見学~~
オリーブ畑・山が続くのを車窓で眺めながら
アイワルク迄 495Km の道のりです。

今日も快晴~~銀杏確保

2017年12月23日 | 日記
今日も良いお天気でした。
トルコ旅行の時も、添乗員さんやガイドさんが驚くほどに快晴が続き、晴れ女・男が多いツァーと云われました。
yoyoもやっと晴れ女の仲間入りかしら?
(明日からは荒れ模様の天気になるようですが・・・)
お布団を干して・・・

午後から久しぶりにホームに・・・・
クリスマス会も終えて、お正月準備に入っています。
利用者様の顔ぶれも替わっています。
次々と難題が生じて・・・
管理者も大変です。

今年は 銀杏を買いそびれて・・・
諦めていたのですが・・・
スーパーに袋売りがあったので購入、小ぶりです。
レンジで 茶封筒に20~30個くらい入れて2分程チ~ンします。
その前に ニンニク絞り器でカッチと 堅皮をつぶしておきますが・・・
夕食後、全日本のフィギィアを見ながら 皮むきをしたのですが、
爪が痛くなりました。
でも、これで来年の銀杏は確保出来ました。

夕飯の片づけ、湯たんぽの用意と・・・
すべて終わったのが 22時・・・・
いまからブログタイムです。
今日中に仕上がるか・・・?
頑張ります!!!

10年一昔 2007年12月23日
父の入院