yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

セネガル便り-273-

2011年07月31日 | セネガル便り


そこで村の村長に相談し
井戸の周辺を掃除するように呼びかけました。
村の男性は日中畑の仕事が有り 無理なので
学校の生徒達、主婦の人達、総員167名で掃除する事にしました。
その場所は個人の土地で無く村の土地です。
参加者全員ボランティアです。
であるならば私の方から提案して 届いた支援物資を提供しましょう。
いわば神からのギフト(贈り物) という事で。
その際に 例えばその支援物資、ある人はちびた鉛筆5本、ある人はリュック、
又T-シャツでは誰もが納得しません。
同じ作業をしているのですから。
そこでクジ引きにし、自分の引いた番号の支援物資を受け取る事にしました。
前日、村の責任者、学校の先生と鉛筆、消しゴム、クレヨン等
小袋に仕分けし、番号を付けました。
全部で189個(袋)出来ました。
後は当日を待つだけ。
これが後で大変な事になったのです。
さて 何故でしょう?
2分程考えてください。



帰省

2011年07月31日 | 家族・親戚の話
が 帰省してくれました。家の中が明るくなります。人が多く集うのは嬉しい事ですね。今日は出勤日だったのですが 有給を利用してお休みしました。お休み日はS/D優先になりますから お掃除が先送りになり・・・気がつけば・・埃屋敷・・・今日は朝からがんばりましたよ。(お掃除は嫌いじゃないです・・むしろ好きな方です。) 忙しさはいい訳にはならないと思いますが・・・ あちこちかなり埃にまみれていました。気になる所が次々に出てくるけど・・少し目をつむって・・・・

"

来客が有ると家が少しだけ綺麗になるような気がします。
是非訪問してください! お待ちしています。


セネガル便り-272-

2011年07月30日 | セネガル便り


先日、2011.7.6 届いた支援物資と使用した事を報告します。
NDIOKHOP(ジョホップ)村には 飲料用の井戸が2基有り、そのうちの1基が 私が気づいた時には すでにウーロン茶を薄くしたような色になっていました。試しに口に含んで視ると咽喉が拒絶反応するのです。私は水質検査員でもその道の専門家でも有りません。この地に住んで10年、幾度となく下痢・腹痛を体験し、身体が記憶しているのです。原因らしきものは・・見渡すと直ぐわかります。井戸から約22M位の所が村のごみ捨て場のようになっているのです。そこが汚染され地下水に届き、井戸に流れ出ている可能性が大きいのでは (たぶん) それだけでは無いでしょうけど・・・・ 

週末のお楽しみ

2011年07月29日 | 嬉しかった事
殆ど野生化した庭のオーシャンブルー
今年も金木犀に覆いかぶさるようにして
咲いています。
ムシムシしたはっきりしないお天気です。
6日連続勤務は疲れますね。
体力的にグロッキーなのですが
明日は浜松例会
7月31日~8月3日と
が帰省してくれます。
楽しみです。一緒に   の
誕生日祝いが出来そうです。
7月も慌ただしく過ぎて行きました。
8月、暑さ負けしないように気をつけて
行事をこなしていきたいと思っています。

早起きは・・・・

2011年07月28日 | 日記


地域の守り神様 「観音様」のお当番でした。
火の神様、防火のお守りをしてくれているそうです。
最近はお当番を抜ける世帯も多くなり
(いろいろ事情がありますから・・・・)
廻って来るのが早くなったような気がします。
早起きをして (いつも早起きなんですけど・・)
観音様までの道は 空気もひんやり気持ち良いです。
お仏飯・お水を供え、お花の水替えをしてきました。

早起きの人は多くて
お参りに来られる方、お散歩・ジョギング・犬のお散歩
早朝の田圃道はなかなかにぎやかです。

早起きは三文の得(徳?)
こうしてさっさと ブログを仕上げたのですから・・・

     

七夕祭り アーケード

2011年07月27日 | 仕事の話


明日から七夕祭りです。
本町アーケードは 七夕飾りに溢れています。
日本の "三大七夕祭り" のひとつ と言われています。 
繊維の盛んな頃は 本町アーケードの中は 賑わっておりました。

一宮で青春時代を過ごした利用者さんには懐かしい響きの
        「本町・・・」  です。 
お店の名前も 喫茶店の名前も  映画館の名前も覚えており
懐かしそうに話が弾んでいきます。

飾り物は1か月前から出されている事を聞いていたので
2階ホームは誕生会を兼ねて
「本町を歩こう!」と
外出レクとなりました。

大型台風の翌日
御天気は良かったのですが・・・・
台風の為、飾り物は撤去されており・・
いつもの閑散とした シャッターアーケードを
散策、ランチになりました。
でも利用者さん達は満足そうでしたよ。

   






推進会議を終えて・・・次は・・・

2011年07月25日 | 仕事の話
2か月毎の推進会議を終えて・・
ホームの現状・行事報告・予定 事故報告 等有りのままに報告します。地域の皆様からの行事のお誘い、案内も有り 地域密着型のホームとして少しづつ浸透している気がします。口腔ケアの充実・グループホームならではの外出等、励ましのお言葉をいただきました。町内役員さんも6名参加、少しずつ地域に溶け込んでいるかなぁ~~~と
夏祭りのアピールもしっかりしておきました。
その後の役員会議は 夏祭りの打ち合わせ 一ヶ月後ですが直ぐやって来ます。少ないスタッフで早めに準備しないと・・・
外部評価の打ち合わせ、今年は情報公開が無いので少しは楽かなぁ~~と思いますが 長丁場の資料準備で・・11月に受ける事にしました。 ホーム内の問題もいろいろありますが、利用者さんの笑顔が何よりの活力です。もう少しがんばりましょう

お大事に・・・と言いながら・・・

2011年07月24日 | 仕事の話
朝6:00 メールが届きました。
5:00に目覚ましをセットしていますから起きていたのですけど
(親の心配はなくなりましたが・・)
ホームで事故か??? と不安な気持ちで開きました。
遅出のスタッフが 発熱で休みたいとの事、
ちょっと ほっ・・・
早出のお休みなら 駆けつけねばなりません。
今日お休みのスタッフに連絡、代行してもらう事が出来ました。
無理を引きうけて下さり本当にありがとうございます。
明日の推進会議の準備、ケアマネの仕事も積み重なっていくので
日曜日の出勤にしたのですが、スタッフの代行になったら
夜の残業になっていたかもしれません。



今日も忙しい一日でした。
何とか予定の仕事は終わり・・・
発熱されたスタッフから明日も休むという連絡が・・
お大事に・・・ と言いながら シフトの再編成が大変です。
休むスタッフのカバーを残りのスタッフが・・という訳には
いきません。あっちこっちやりくりしながら 何とか都合がつきました。
(明日は推進会議・役員会議(夏祭り準備担当者打ち合わせ)
・外部評価打ち合わせ) と午後から予定がびっしり、
フロアーが手薄になるのです。ほんと心配・・・
いつも協力的に気持ち良く代行してもらい助かります。
これからますます暑くなります。 
どうぞ各々の健康管理怠りなくこの夏を乗り切ってくださいね。
もちろんyoyoが一番気をつけねばならないのだけど・・・

今週末も・・・

2011年07月22日 | 日記


仕事 週末S/D の日々が続いています。
世の中もっともっとハードな日々を
過ごしている人はいっぱいいると思いますが・・
元来なまくらなyoyoが時間に追われる生活が続くと
ちょっとしんどいなぁ~~
と つい愚痴が出てしまう・・・
余裕が無くなっているのかもしれません。

明日は週末例会 朝、起きれるかしら?
今夜は早めに寝ます