yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

暑いね~~~

2010年06月30日 | 仕事の話
フェイジュア フトモモ科 南米
とメモ書きがありますが 確かではありません。

夏に近づいています。
あち~~~い
早朝、四肢麻痺のC-さん宅に訪問。
(夏バージョンで7:30~です、以前は7:00でしたが・・)
体温調整が出来ないので
熱が体内に籠もり ほっかほっか
体位を変えて 背中を団扇で扇ぎます。
気持ち良さそう~~~  冷たい水を飲んでもらい 体内冷却。
どんなにもどかしい事か!!! 病院や施設なら定期的にケアをしてくれるでしょうが
やっぱり家が良いと 在宅で過ごされています。ご家族の協力も必要ですが
それぞれ (ご主人・子供達) 自分の生活に精一杯、 あまりお願いするわけには・・・
支援費をやりくりして頑張っています。

夕方 ホームの利用者さんの病院見舞い。
"痔" が悪化、手術されました。 まだ退院の見込み無し。
しっかり完治されて戻られた方が良いでしょう。

7月、8月 とホームの大きなイベントが続きます。
是非、全員参加で執り行いたいと願っています。 (心配なのが、2~3名・・・)

明日はホームスタッフの健康診断・・・
この日に向けて 皆でダイエット宣言したのですが・・・・
公約はなかなか守られない!!  今の***とおんなじです。
コメント

夏・・間近・・

2010年06月29日 | 日記
屋久島:フルーツガーデンにて
多分パパイヤ?
ガイドさんの説明を聞きながら
あちこちシャッターを切ったのですが・・
名前が・・・・???

選挙戦が始まりました。
選挙場所で 
例会場所がキャンセルになったサークルも多いのでは?
partyなんか予定していたら・・・
とんだとばっちりですね。  投票場所優先になるのでしょうか?
夏、間近、7月も週末は S/D行事でいっぱいです。 楽しみましょう。
気の重くなる事が次々と起こりますが・・・ めげずに頑張っていきたいと思っている yoyo です。
ちょこっと 気合いを入れて・・・書いています。
ご支援のほど よろし~~~~く お願いします。
選挙選・・・??? に似てきました。 よろし~~~く!!!

間もなく サッカー 決勝トーナメント?
こちらも よろし~~~く!!!!
コメント (2)

ちょっと愚痴・・・

2010年06月28日 | 仕事の話
暑い一日でした。
暑さには (寒さにも・・) 鈍感な yoyo ですが
西日がまともにあたる事務室の小部屋では
午後ともなるとさすがに蒸し風呂・・
除湿にしたのですが、
エアコンの風がまともにあたって寒い!
スイッチを入れたり、止めたり・・

ホームの人事もめまぐるしく変容しています。
肩書きがくるくる変わって・・・
総施設長・・のお名前で オーナーの義弟さんが着任されました。
週3日程 2階の小部屋(社長室?)に入られるそうです。
元信用金庫勤め、70歳、福祉施設は初体験との事、
『何でも相談してください・・・』 っていわれてもねぇ~~~~
yoyo を呼んでくれた管理者は 辞める気持らしい・・・・
スタッフはそれぞれ個性が強いが どなたも利用者には優しい。
「みんなちがって・みんないい・・」 
それぞれに悩みを抱かえながら・・一生懸命生きているのが 感じられる。
利用者の皆様も それぞれの時代を一生懸命生きて来られた・・
お顔の皺ひとつ一つに その人生が現れている。その笑顔に引き寄せられ 抱きしめたくなる。
パソコン仕事に疲れて・・・
リビングで利用者さんの横に座って身体を寄せるとそっとなぜなぜしてくれる・・・
たまらない幸せ・・・ そんなホームが大好きだけど・・・
みんな一生懸命なんだろうけど・・・なんかちぐはぐと・・・
どんよりとした空気が流れています。
コメント (2)

父の症状

2010年06月27日 | 家族・親戚の話
水曜日夕方、
父がお世話になっている療養病棟から連絡が・・
『発熱・胃糧を中止して点滴に・・
症状が悪化すれば 病院転送になるかも・』
以前から 必要以上の救命は不要、
出来れば療養病棟で出来る範囲の処置で
済ませて欲しいとお願いしています。
と言っても 命を預かる側としては
家族との連絡は必須でしょうね。
ありがたく思っています。
明日、症状の説明がしたいとの事、つれ合いのM-さんにお願いする事にしました。
(どうしても片づけねばならない仕事があり、ひょっとして以後休まねばならない事態になったら余計に整理しておかねばならないからです。一人勤務の辛さ・・)
木曜日夕方、熱は下がり、通常の対応になりましたとの連絡・・ほっ
M-さんからも 顔色も良くなったから 心配しないでとの電話で
研修・S/D例会と参加する事が出来ました。でも・・・やっぱり気になります。

今日は地元で チャレンジのParty でした。
連絡事項もあり、渡す物を渡し、貰う物を貰ったら早めに帰ろうと思っていたのですが、
コーラーを含めてきっちりの人数、(S/Dは8人がセットを組んで踊るのです。)
抜けるわけにはいきません。(ダンスも楽しいですから・・)
タイムリミットまで踊って、父の療養病棟に行きました。
点滴は続いている様子??? 平熱に戻ったけど 又微熱が出たので 週末のみ点滴をしているとか・・。殆ど発語はありません。胃糧になって2年余を経過しています。昨年の夏には まだ短い会話も出来、リクライニングの車椅子に乗って病院の廻りを散歩出来たのに!!!娘の認識もあったのに!!! 今では目線があっても何のリアクションンもありません。何を想っているのでしょう。声かけをして 勝手な独り言を言いながら 父娘の時間を過ごしました。
コメント (6)

週末は・・・S/D

2010年06月26日 | S/D
孔雀の頭に似た花が咲きます。
花?木? の名前、解りません(忘れました・・)

"C4テープ練習" で浜松に出かけました。
先月はお休みしたので2カ月ぶりです。
4月の合宿の復習・・
その時は崩れたまま・・
????のままでしたが
確認しながら進めてくれますので
ちょっと理解出来た所も・・・
何度も苦い経験をしながら・・・ ものになるかなぁ??? 
又出されたらやっぱり・・・崩れてしまうかも・・・・ 進歩の跡が見られない・・・
明日は地元の C3-Party   最近 地元のチャレンジ行事が多く・・
週末は・・S/Dが続きます。楽しみましょう。
コメント

研修始まり・・・

2010年06月25日 | 仕事の話
平成22年度の介護支援専門員研修が始まりました。
多分・・・もう必要ないと思うのですが・・・
期日ぎりぎりで申し込み、まぁ頑張ってみるか・・・
初日ですから 少し早めに出かけ・・
会場で 5年前に一緒に研修を受けた人に再会、
彼女も今ケアマネで頑張っているとの事!

10:00~~~19:00 まで お昼休みをはさんで
しっかり講義がありました。
介護保険制度論
ケアマネジメントのプロセスとその基本的考え方
ケアマネジメントとそれを担う介護支援専門員の倫理
人格の尊重及び権利擁護
講師の皆様 限られた時間であれもこれもと、盛り沢山・・ 頭の中が・・ 飽和状態ね。
地元で大きく取り上げられた 《身体拘束》の事例・・も出されていました。
   お疲れさまでした。11月末まで 計8回・・頑張ろう!!

コメント (4)

ホームでは・・・・

2010年06月24日 | 仕事の話
屋久島フルーツガーデンにて
名前???
旅行記から外れた写真を少しずつ掲載します。

屋久島旅行記・・・ セネガル便り・・・
を掲載している間にも
ホームの生活は続いています。
今月は 風邪・・・が
熱は出ないのですが・・
ゴホゴホ 咳や痰が絡まったような・・・
ゴホゴホタン菌がホームの中で、暴れていました。
ご本人はきっと苦しいと思うのですが・・ 主治医に受診しても 軽く見られてしまうのですね。
スタッフも何人か ゴホゴホタン菌にとりつかれました。
毎日慌ただしく(スタッフが・・・)  過ぎていきます。

明日は更新研修一日目です。 11月末まで53時間の長丁場・・・
せっかく受講するのですから 有意義な時間にしたいと思っています。
どこにいても 一瞬にして夢の世界に入っていける yoyo ですから
ちょっと心配なのですが・・・  ブログネタを探しながら・・・
目を開いて、集中します・・・ 多分・・・
どこかの党の 公約といっしょになりませんように・・・・
コメント (2)

屋久島つれづれ-21-

2010年06月23日 | 屋久島つれづれ SOT会 2010.6.1~3
☆ 旅の・・ 疲れは・・

  

鹿児島空港にて、チェックインを済ませて 
3家族それぞれ、お土産・休憩・・・ 
yoyo家は足湯で疲れを取りました。
空港にあるのですよ。
ゆったり・ぬるめのお湯に 足を延ばして・・・
じわっと血液が流れていくのが解ります。うっとり よだれが出そう・・・
お見苦しい足を・・・ 


エアポート 山形屋 にて最後の会食です。
鹿児島とんこつラーメン&ビール
乾杯!!!

19:35 鹿児島空港発 20:55 中部国際空港着 (東京組も前後して・・)
無事 家に帰る事が出来ました。

☆ ありがとう !!!
3家族 6人 それぞれに楽しい想い出が出来たでしょうか?
団塊世代・・ちょっと先が見えてきたから
元気なうちに又出かけようね!!!
秋には 又楽しい企画がありそう???
人参ぶら下げて頑張っていこうと思っています。
かめカップル・☆娘ペア (母系社会なんだけど・・・)
ありがとう!!!

そして最後まで旅行記を読んでくださった皆様にも
ありがとう!!!
コメント (3)

屋久島つれづれ-20-

2010年06月23日 | 屋久島つれづれ SOT会 2010.6.1~3
桷志田 黒酢本舗
黒酢の里、福山 によって《桷志田 かくいだ》に寄りました。健康志向から黒酢が好まれています。いろいろな種類があります。ドレッシングなんて美味しそう。ふりかけ黒酢なんてあって・・ 「発酵と熟成の神秘・・・」とか。

日当たりのよい傾斜地にずらっと並んだ 《かめ壷》 は圧巻でした。
さぁ~~ そろそろ空港に戻らなくては・・
コメント (2)

ゆうた&たけしママ から ・・・・

2010年06月22日 | 嬉しかった事


久しぶりに ゆうた&たけしママ から招集がかかりました。
ダンスがあろうが・・仕事が山積みだろうが・・・
駆けつけるのんべえ達、
美味しい料理も楽しみです。
 ピーマン・しょうが・塩コンブの胡麻和え、塩コンブの味だけで充分です。
切干大根の煮つけ キュウリと油揚げと??? なんだったっけ?
同じく小口切りの切干大根・カリカリ梅干し・キュウリ・ちりめんじゃこ?
どれもあっさり味で 胃に優しい食材でした。

 

 

牛蒡・大根・蒟蒻・人参・牛肉・茹で卵の煮物
ローストビーフ・チーズ&クラッカー・
グラスに入っている"烏賊のガルシア風" 美味しかった。
ディビの合宿にも出るかもしれません お楽しみに!!
茄子を素揚げして 茗荷・生姜・浅葱をたっぷりのせて
刺身蒟蒻の酢味噌和え

美味しかったね~~~。
今日の一番人気は・・・・これ!!!



ムール貝です。
スーパーではあまりお目にかかれない!!
日本名?ムラサキイガイ?
フランス料理・イタリヤ料理・スペイン料理・ベルギー料理
南ヨーローッパのイメージかしら?
パエリア・ブイヤベース・ワイン蒸し
そんな言葉が浮かんできますが・・
あっさり酒蒸し、たっぷり食べました。
御馳走様!!

  

ゆうた&たけしもお接待してくれました。
ありがとう!!

コメント (6)