yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

辞めるわけ

2010年03月31日 | 仕事の話
サンテティエンヌ大聖堂

ヘルパ2級の資格を得て求職されたT-さんですが 研修期間3週間で辞められました。介護福祉士も受験したいとの意欲があり、積極的に取り組んでいられたのに残念です。辞める前にお話しする機会もあり、介護の仕事を続けたいと云っていられたのに・・ ホームの仕事には馴染めなかったのかもしれません。GHは家族の延長 一人で生きて行くのは少し難しいけど ちょっとした手助けがあれば そのまま地域で生活していける何人かが集まって生活される場所です。ですから1ユニット9人という小規模でそれぞれの個室と共同のリビング・食堂・風呂・トイレを使用して 何人かのスタッフと一緒に 家族的な生活・日常を過ごすのです。ご家族の面会、外出、お泊り・季節に合った行事・ボランチアの訪問・レクリェ-ション・外出もありますが、何にもせずぼんやり過ごす日もあります。どこの家庭でもそうではないかしら? 毎日が同じようで・・少しずつ違っている・・ハプニングもあるし・・予定通りに行かない事もある・・それを仕事とすると・・勤務時間で切り上げる事も難しい時がある。すべてが残業になるわけでない・・利用者さんとの接し方もそれぞれのスタッフのキャラで違う、名古屋弁丸出しで  母親・娘・孫・・・と演じ分ける。昔の先生になっているスタッフもいる・・でもスキルのあるスタッフは声かけにも意味合いがある・・観察力も必要、存在が邪魔にならないように 要所ですっと現れる・・ そんな所を学んで欲しいと思ったのですが・・ 利用者との接し方・・スタッフ間のつきあい・・オーナーとの信頼感(就業規定等)等 複合的な不安を抱いて仕事を続けるのは難しいと判断されたようです。介護の仕事を捨てたわけではない・・別の場所で再挑戦してみたいと・・向き・不向きもあるかもしれません。でも興味があるのですから、是非居心地の良い場所を見つけて欲しいと思います。いろいろな分野があるのですから。
コメント (2)

35 anniversary

2010年03月30日 | 家族・親戚の話
昨夜、GH管理者から電話があり、早出を頼まれ 7:00 出勤
そのままずるずると 18:00 まで勤務でした。
変わり映えのしない一日なのですが・・・
今日は特別な日なのですよ。
35周年記念日です!!
何が?

35年前に
(何を血迷ったのか・・・?)
学生時代の F/D 仲間の同級生と岐阜の伊奈波神社 で挙式したのです。
45年程の付き合いになります。 はぁ~~~
お互い苦難?の道を歩んで・・・・今日に至っております。
忍耐と後悔の日々??? 愚痴は云うまい・・・
もうしばらくお付き合い願わねば・・・二人で初詣出来る日が続く事を祈って、
後 数十分の記念日を過ごしたいと思っています。
コメント (5)

今日も寒い・・

2010年03月29日 | 仕事の話
今日も寒い一日でした。
ホーム2階のメンバーは お花見外出 
朝から おにぎり弁当を作ってお出かけです。
「行かない(行きたくない?)」 
と言われる利用者さんがいらっしゃったので
お留守番の付き添いでした。
PC を2階事務所に持ち込んで お仕事です。
いろいろ問題言動の多い方ですが
一対一でお話しされている時は 穏やかで
一緒にお昼を食べながら 若い?時のお話、仕事のお話をしてくれます。
他利用者・スタッフとも合わない事があります。それがその方の特徴なのですが 
実際に接しているスタッフや他利用者さんにとっては "なんで!!そんな事を!!" となるのでしょうね。

お花見は 風が強く 寒かった(霙も降ったとか・・) 車の中からの桜見物になりました。1階メンバーも 近日中に "桜見物" 天気が崩れませんように!!
コメント (2)

花冷え・・

2010年03月28日 | 日記
元気よく飛び出してきたものの・・
戻り寒? 昨日から空気が冷たい・・
膨らみ始めた桜の花も きゅっと身を縮めています。
田んぼは土起しされ、稲作の一年が始まります。
今日もテープ例会、S/D三昧の週末でした。
3月もあと3日、4月の行事予定をカレンダーに写しながら 忙しい日々が続いて行くなぁ・・と思っています。
お花見に行かなくては・・・。


コメント (2)

おみやげ付き例会

2010年03月27日 | S/D
早朝から浜松へ
9-dol◎arsのテープ例会でした。
テープ練習も ホクホク? 楽しかったのですが
メンバーが 自宅竹林? のタケノコを
朝採りしてきてくれて、車のトランクいっぱいに。
おみやげ付き例会になりました。
事前に連絡を受けたメンバーが ぬかの用意もしてくれて
いたれり つくせり
帰宅・夕食後 早速ぬかを入れて湯がいてみました。
明日の献立は何がよいのでしょうか?
当分タケノコ料理が続くかしら?
ありがとう!!!

昨日の続き
もう少し時間をください。
又 機会があったら
載せていきたいと思っています。
コメント

介護・・・

2010年03月26日 | 仕事の話


人手不足のホームに
やっと3人の応募があり
お試し期間?
1人は無資格・未経験
2人はヘルパー2級取りたて
(未経験1人 他施設経験数か月1人)
それぞれいろいろなシフトに入って頑張っています。



今月末で一人辞められるとの事
真面目に仕事をこなしていたのに・・
でも
ちょっと続けるのは難しいかな・・・
という初印象はありました。

午後、
{ちょっとお話が・・}
事務室でお話しました。
{介護の仕事はしたいのだけど・・・}
yo:何がしたいの? 
介護といってもいろいろな分野があるし・・

・・・
ここで続けるには何が障害何だろう?
・・・
続く・・

ごめんなさい 気を持たせて・・・
長~~~くなるので 又明日
コメント (4)

開幕・・ドラゴンズ

2010年03月25日 | 日記
さぁ明日から セ・リーグが開幕します。
打ったら 1塁ベースに走る・・・
くらいしか理解できていないyoyoですが
家族・親戚が
ドラ・ドラ・ドラ ですので
なんとなく どら・どら・どら になっています。
 の楽しみも増えました。
燃えろ・ドラゴンズ!!
コメント (4)

楽しんで・・頑張って・・

2010年03月24日 | 嬉しかった事
ライトアップされた エッフェル塔 
から送られてきたスナップ写真です。 

以前、yoyoブログでも 何度もご紹介したK-さん:ご自宅のマンションをバリアフリーに改修され 車椅子で生活されています。百合をテーマに 50号絵画を所属会展に出品されています。腕の筋力も年々低下・・毎年 今年が最後と云われながら・・ 今年もそろそろ絵画展が始まる頃、お電話をしてみました。懐かしいお声で {頑張って描いた事・楽しんで描いている事・ } お話してくださいました。今日 近くを通ったので、立ち寄って出品前の絵画を見せていただきました。もう少し仕上げをされるとか・・落ち着いた出来あいになっていました。「前は何が何でも・・・と必死だったけど・・・最近は楽しんで描いている・・」 とか、30年程前の作品も見せてもらいましたが、その頃の ギラギラさは抜けてすっきりとなってきた感じがします。これからも 楽しみながら頑張ってくださいね。
コメント (2)

おめでとう!

2010年03月23日 | 家族・親戚の話
お誕生日 おめでとう!!!
30数年前・・身体一つで我が家にやってきた息子です。
よく泣いて・・
よく食べて・・
財産がどんどん増えてきました。

お爺ちゃん、おばあちゃんにもいっぱい可愛がられて
ずんずん大きくなりました。
ビッグ・プレゼント!
最愛の人にも巡り合う事が出来、
幸せな日々になりました。これからも元気に明るい家庭を築いていってくださいね。
気持ちだけのお祝いになりましたが・・
おめでとう!!


コメント

春・春・春

2010年03月22日 | 日記
ホームの玄関も春になりました。
お花見の行事予定も進んでいます。
満開の晴れた穏やかな日になりますように。
先程, から 
『旅行から帰ってきた・・・』 と連絡がありました。
昨年末に挙式して・・・
やっと旅行日程の調整がついて実現したのです。
電話口の声から 楽しかった様子が感じられます。
又、ブログネタになりそうな旅行記教えてくださいね。

コメント (2)