yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

明日から9月・・

2009年08月31日 | 仕事の話


"ゆうた&たけしのお店" 
冬瓜料理もう一品
冬瓜とエビを片栗粉でとろみをつけて・・
あっさり味ですが 出汁が美味しい!
ちょっと高級感が・・
我が家は鰹節です。


明日から(もう1時間ほどで日にちが変わるけど・・) 9月です。
朝夕随分涼しくなりました。 これからどんどん日の入りが早くなっていくのかなぁ? 今週のGHは新入居者があります。入居される方やご家族も心配でしょうが 受け入れ側も緊張します。ちょっとした言葉かけに ほっとされたり、不安感を募らせたり・・・うまく信頼関係が出来れば良いのですが・・ 入居を決める前段階もとても大切と思います。どうぞ楽しくGHでの生活が過ごせられますように。
でも・・・やっぱり家に帰りたい~~~と思われるのでしょうね・・当たり前の感情ですが・・ 
コメント

京都アドバンス 2009,8,30

2009年08月30日 | S/D
第28回;京都アドバンス祭りに参加しました。10年くらい前? 地元のMSparty以外に初めて参加したのがこのアドバンスpartyでした。コーラーさんの軽快なコールにスイスイ踊られるダンサーの皆さん、本当に驚きでした。母の介護などでしばらく遠のいていた時期もありましたが 最近又復活、遠方のSD仲間と久しぶりにお会いできる場所になりました。皆エネルギッシュで笑顔が素敵です。新しい仲間も増えています。
7人のコーラーの皆様、企画運営してくださるN-ご夫妻・スタッフの皆様、一緒に踊ってくださったダンサーの皆様ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

コメント

ヴァイオリン リサイタル

2009年08月29日 | 美術・他 鑑賞
中学校同級生J-さん(お父様の後を引き継ぎ 地元で不動産業をされています。)から 佐藤陽子さんのヴァイオリン・リサイタルのお誘いがありました。有松絞りの老舗 "竹田嘉兵衛商店" 三番蔵 で開かれる 佐藤陽子さんの内輪のリサイタルです。以前は奥座敷で行われていたのですが、蔵を40~50人位のホールに改装されました。今回で10回目とか (yoyoは3回目) ヴァイオリン コンサート 前回は2つのヴァイオリンの弾き比べでしたが 今回の演目は ベートーベン:ヴァイオリンソナタ5番;スプリング(春) 9番;クロイツェル チゴイネルワイゼン(サラサーテ) チャルダッシュ(モンティ)でした。ベートーベンの重い(哲学的?)なソナタには "グァルネリ・デル・ジェス" のヴァイオリンが合うのでしょうか? 特に9番は ヴァイオリンとピアノの協奏
というより 戦いのような 双方エネルギーを出しきったという印象を受けました。ピアノ伴奏は地元のピアニスト;夢藤哲彦さんでした。 佐藤陽子さんは小柄な方ですが 演奏されている時は身体いっぱいの力強さがあり、オーラーを感じました。ベートーベン2曲の後はいつものチゴイネルワイゼン・チャルダッシュで気持ちを和らげてくれました。チャルダッシュはハンガリー?のフォークダンスでもあり 民族的な曲想で足がついチャルダッシュステップを踏んでしまいます。
演奏後は アフタヌーンティ 竹田ご夫妻、ミニミニ同窓会 楽しい時間でした。
J-さん お誘い本当にありがとうございました。次回も楽しみにしています。
三番蔵の内部です。 この急階段を 佐藤陽子さんはヴァイオリンを持って降りられます。ちょっとヒヤヒヤです。目線がしっかりされており、合間のお話も楽しいものです。
12月20日(日) 宗次ホールにて
佐藤陽子・ヴァイオリンコンサートが開かれます。
~世界二大名器ヴァイオリンの夕べ~
ストラディヴァリウス×グァルネリ・デル・ジェス
お話;田中瑞穂  ピアノ;夢籐哲彦
興味のある方はぜひどうぞ
同じ曲でも ヴァイオリンによって随分違うものです。
勿論演奏者による違いもあるのでしょうが・・・


ミニミニ同窓会
 





コメント

27日(木) 続き・・

2009年08月28日 | 日記
"ゆうた&たけしのお店" の新メニュウ
そろそろ いい気分?
表面に少し焦げ目があって 
食べ応えがあったのだけど・・
"ゆうた&たけし ママ" に確認の をしました。
里芋を炒めて、明太子とじゃこで味付けしたそうです。
里芋は茹でてから炒めたのかなぁ?
ますます  が・・・
ごちそう様!

で、昨日の続き・・・

今夜の例会はお休みしようと思っていたのですが
O-さんから  
《例会に トウモロコシ もっていくからね~~~》
はい、勿論行きましたとも!(少し遅れて・・・)
"捥ぎたてのトウモロコシと花おくら"
帰宅後、すぐ茹でました。
"花おくら" はさっと茹でて 冷水であく抜きをして
花かつおとお醤油で、
少しぬめりがあって 美味しいですね~~
トウモロコシ、もぎたて 一粒一粒がぷりぷり
さすが! 新鮮さがこんなに美味しいなんて! やっぱり例会は行かなっくちゃ!
コメント

8月27日 木曜日 晴れ

2009年08月27日 | 家族・親戚の話
父の病院からの呼び出しもなく (26日ブログ参照)
ほっ!!!
午前中は待機していましたが
折角のお休み日
午後から



図書館に寄って
駐車場からの図書館全景、新しく内部はゆったりとしています。

   
 
近くの"大型スーパ"にある映画館に行ってきました。
頂き物の 映画のチケットが 8月31日 までなんです。
夏休みですから・・上映は 子供向き?

最後はyoyoのわがままが通って 
アマルフィ 女神の報酬
に決まり!
織田祐二のフアンというわけではないのですが
イタリアオールロケ、
アマルフィも最近ツァが多いでしょう?
(この映画の反響?)
ちょっと興味があって・・・
・・・・・
明日に続きます(眠い~~)
コメント

退院・・・だよね・・

2009年08月26日 | 家族・親戚の話


"ゆうた&たけしのお店" 
(ママ) 曰く、簡単メニュウと言われますが 
"金山寺味噌?" を付けて
パリパリ食べると
口の中がスッキリ気分になります。
エシャロットがお気に入りです。



父の退院日でしたので 午後からM-さんと病院へ行きました。
M-さんの体調を考えると 
[新型インフルエンザの流行もあるし・・・]
病院に行くのは ためらいもありましたが・・
本人の希望も強く
結局 同行する事に
入院前にいた療養病院に戻りました。
3度目の出戻りです。
顔見知りのスタッフ・看護婦さんばかりですから
安心ですが・・
ひと息ついて・・バイタルチェック
37℃
さっき枕の位置を調整した時、
熱っぽかったもんね、
このまま you turn back となりませんように!
とりあえず 様子見 と言う事に・・
移動も大変なんですから・・・
明日には 熱が平常に戻りますように 


買い物・雑用を済ませながら 
帰路
不在者投票をしてきました。



車に乗って来られている高齢?の方のグループも次々に・・
投票率・・上がるかなぁ?
コメント

週初めに・・

2009年08月25日 | 仕事の話
"ゆうた&たけしのお店" の一品です。
"イチジクの生ハム巻き" と "柿安の牛肉の佃煮"
メロンと生ハムも合うけど 
イチジクも口の中でとろ~っと溶けて
あっさりとした甘さでした。
濃厚な牛肉のしぐれ煮とマッチして・・・
ごちそう様!



今週はちょっとハードな日程!
昨日・今日はスロー・スタート(8:30 出発・・)と思っていたんだけど・・
今日は朝からバタバタとした GH でした。
仕事も一段落したので、そろそろアセスメントの見直しを・・・
なんて思っていたのですが 次々に雑用?(大事な用事です!)
なかなか本来の仕事に行き着きません!
新型インフルエンザ対策・・は?
家族の面会を断るわけにいきませんし・・
我々だってどこから拾ってくるもんやら・・・
どこの施設もヒヤヒヤなのではないかしら?
"ビンゴ!"
になりませんようにと・・・神頼み?
突然、全員マスク着用・・なんて ???
利用者さんパニックになるよね。
自然体の日常生活を送りたいものです。
夕方、夜勤予定のスタッフから 
お父様が倒れられ意識不明・・お休みとの事
さぁ代替は・・・・
管理者が(今日はお休み日だったのに 雑用で午前出勤されたのに!) 
少し遅れて来る事になりました。(又々 御苦労様!)
遅出1人では 夕食~~入眠までこなせません。
日勤とyoyoが そのまま残る事に・・・
つぎつぎとハプニングが・・・
3人でも大変でした!
この苦労 オーナーさんは理解してくれるかなぁ?

明日は6:30出発・・仕事後 父の転院付添・・
さぁ助走は終わり・・真剣に走り始めなくては・・
ファイト!
コメント

優勝おめでとう!

2009年08月24日 | 日記
"ゆうた&たけしのお店" の定番の一品です。
つぶがいをあっさりしょうゆ味で煮ています。
今回は大粒でした。{飲み屋さんの仕入れには小粒の方が人気があるようで 大粒の方が安かった・・} と ゆうた&たけしママは云っておりました。やわらかく煮ています。つるっと身が出せて、美味しいのよ!

久々に 中部優勢の甲子園でした。高校球児、みんないい顔しているね。
一生懸命があのような顔つき、目つきになるのかしら? 

中京大中京優勝おめでとう!
コメント (4)

週末は・・・

2009年08月23日 | S/D
"ゆうた&たけしのお店" の新メニュウです。
材料わかりますか?
白い丸いのは "ハマグリの身の酒蒸し"
冬瓜の千切り(スライサーでOK)を塩もみ、
めかぶと和えた一品です。
生で冬瓜を食べるのは初めて、
少し歯ごたえがあって 
めかぶのとろみとうま味が混じり合って
美味しかったです。
ハマグリが手に入らなければ
アサリでも あっさりした魚貝類でも良いのでは、ごちそう様でした。
 
今週末は 神戸で "S/D のコンベンション" が開催されていました。
yoyoも 昔?? 長良川で開かれた時、参加したことが・・・
日本中から S/D愛好家が集うのです。
ホテルフロア あのコスチュームが行き交い・・
関係の無い人には 衝撃の異邦人の出現でしょうね??
S/Dに復活した学生時代の友人達のミニミニOB会もあったようで・・
楽しかったとか・・ あちこちから  が届きました。
ありがとう、良かったね~~ 

こちらは地元で "ふあんなC4" のテープ練習、
遠方からの参加者もあり、8人揃いました。
8人いるからと すいすい踊りを繋いでいけるわけではありません。
かなり苦労しています。でもゲット出来ると嬉しいから・・
細々とでも続けていきたいと思っています。
ご協力してくださる先輩、遠方から参加してくださるメンバー
本当にありがとうございます。
底なし沼のようなC4ですが・・
もうしばらく挑戦していきましょう。
コメント

ゆうたのお店

2009年08月22日 | 日記

久々に "ゆうた&たけしのお店" が開店しました。
ママが張り切って美味しい手料理を作ってくれました。
まだまだ色々出てきます。
今回は一品ずつ写したので 又アップしていきますね。
楽しいおしゃべり、時には愚痴も・・・
気分スッキリ、時間がすぐ過ぎていきます。

ホストは勿論ハンサムな ゆうた&たけし です。


コメント