yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

かぞく会

2009年03月31日 | 家族・親戚の話
28日(土曜日)晴れ
 と待ち合わせて宅に訪問しました。
ドイツ赴任前に住んでいたマンションの別室が空いていたので同じマンションを借りる事が出来ました。桜も3分咲き?気の早いグループは寒さに耐えて花見会席を楽しんでいます。  のご両親、お姉さまも来られて8名揃いました。(ハワイでの挙式以来かしら?)早めに到着したので おしゃべりしながら昼食準備、広めのリビングですが8人揃うと賑やかです。大きなテーブルにもお料理がいっぱい並べられました。 大葉と鰻のちらし寿司・豪華な海鮮キムチ鍋・アボガドと生野菜・豆のサラダ・お刺身・から揚げ・・・と  を飲みながら、次々といただきました。写真・・撮り忘れました・・美味しかったのよ!
食べ物のシャッターチャンスに弱い yoyoです。
ドイツでの生活の様子もいろいろ聞くことが出来、(きっとしんどい事もあったと思うけど・・)楽しく過ごせたようで 良い経験が出来たと喜んでいます。
次回はぜひこのかぞく会で "温泉旅行" をと約束して 夕方お暇しました。
 前準備から大変でしたでしょう。楽しい一日を提供してくれて本当にありがとう!  
 の方は 連日ハードワークだったとかで・・ほとんど寝ていましたが・・・。

コメント

そういえば・・・

2009年03月30日 | 家族・親戚の話
今日は 34回目の結婚記念日でした。
夕食時、"乾杯" (毎夕の儀式です) の時、
 今日結婚記念日じゃないかぁ~~?
 そうだった! (すっかり忘れておりました・・・)
何で早く云ってくれないの・・? 多分今思い出した・・? 
お掃除していただけの一日でした・・・
息子の誕生日(3月23日)も全く意識無く・・・
記憶領域の脳細胞の破壊が急進行しているのかしら? あぶないね~~~
コメント

早朝散歩

2009年03月30日 | 日記
なぜか早く目が覚めてしまうのですね。
ホテルの庭園は 外国人観光客好みの純?和風で しだれ桜が5分咲きになっていました。
久々の早朝散歩をしました。
裏道を30分程歩いて 泉岳寺 に到着、空気は冷たく風もあって寒かったのですが すがすがしい気持ちで 赤穂義士のお墓をお参りしました。 ホテルに戻って 朝食(ルームチャージだけの宿泊ですから お部屋で パン・コーヒー・ヨーグルトです)
今日(28日) は  宅訪問、楽しみです。
コメント

屋形船に乗って

2009年03月29日 | 家族・親戚の話
屋形船の船清
27日、午後から上京しました。品川駅前の "グランドプリンスホテル高輪" にチェックイン、夕方
  と待ち合わせて 夜の東京観光:お台場コースを楽しみました。小雨になり、デッキでの夜景見物は 寒く短い時間しかいる事が出来ませんでしたが、揚げたての天婦羅も美味しく、ほどほどの  で気分よく、カラオケタイムには   が 《命 くれない》 を熱唱しておりました。

コメント (2)

週末は・・上京・・

2009年03月27日 | 家族・親戚の話
午後から上京します。
  
二人で 久々に子供達に会います。

今夜は



と品川から屋形船に乗って 東京湾クルーズ?です。
 
明日は



宅を訪問

 のご両親共お会い出来ます。

日曜日には

  のご両親と初顔合わせ

家族の輪が増えていくような
ちょっと緊張ですけど
楽しみいっぱいの週末になります
コメント (2)

先行き・・不安・・

2009年03月26日 | 家族・親戚の話
先週20日に "ケァマネ" の仕事を終了、
今週からは余裕のある日々だったはずなんだけど・・
相変わらずバタバタしています。
M-さんの体調があまり良くありません。
ずっと微熱が続き、
今日は白血球が低下
正常で4000~8000位??が
1200位??だったようで(抗がん剤の影響??)
病室軟禁状態
出れるのはトイレのみ
4階の父の病室訪問も禁止されて 落ち込んでいます。
病院食も食べれないようでいろいろ差し入れしていますが
しんどそうです。
退院は先送りになりそうです。

父は4月初めに同じ系列の療養病院に転院予定です。
今入院しているところから 少し離れています。
2か所の見舞いは大変ですが 
出来るだけ顔を見に行こうと思っています。
ちょっと先行き不安な状態です。 
コメント (4)

宇佐から

2009年03月25日 | 日記
昨年12月オーストラリアからのツァ・グループを引率されて、解散後 そのまま大分の実家に戻っている春の局様から段ボールが届きました。大きい文旦、きよみ、瀬戸香、でこぼん が入っていました。ありがとうございます。昨年 "ダー" と 大分・宮崎を旅行した時に実家に立ち寄らせてもらいました。   大分つれづれ-2-
広い果樹園に 大きな文旦が成っていたのを思い出しました。お母様の三周忌も恙無く終わり お墓も四国から地元に移されたとの事、お父様も一安心の事でしょう。もうしばらくして オーストラリアに帰られるようです。秋には又ツァ・グループを引率して来日されるかもしれません。楽しみにしています。もっと首を長くして待っているのはお父様でしょうね。
コメント

観音様 お当番

2009年03月24日 | 日記
今日は観音様のお当番でした。
観音様  以前にもブログに載せましたが、最近は住宅やアパート・マンションが増え、忘れた頃に "仏器箱" が届きます。 早朝、準備して 地の人達の郷の真ん中にある観音様に出かけます。お堂のカギを開けて お掃除・お仏飯を供えてお参りします。以前、日中は鍵を開けていたのですが 不審火があり、今はお掃除の時だけ開けて あとは施錠されます。
お当番の人だけが お堂の中でお参り出来ます。
言い伝えによれば この観音様は 「火の神様」 だそうで 防火を守ってくださるのだそうです。
お掃除している間にも 出勤前の近所の人や、お散歩途中の人、犬のお散歩のついでにと、次々に皆さん手を合わせてお参りされています。本当に自然体で、ほのぼのとした感じです。yoyoも「家内安全・火の元注意・鎮火御守」をしっかりお願いしてきましたよ。
コメント (3)

今晩の食材

2009年03月23日 | 日記
強い風の吹き荒れた一日でした。朝、ゴミを出しにいった途端、くしゃみ・鼻水・涙目・・顔中クチャクチャになりました。テレビの映像には衝撃的な画面 (飛行機の炎上) 嫌な一日になりそうな予感が・・・ 花粉症状以外は何事もなく過ごせました。ほっとして夕飯の準備です。アメー○ーズメンバーの I-さんから頂いた "切干大根" です。畑で収穫した大根を切り、天日干しされたとか 無農薬・無添加 出自のしっかりした大根です。人参・ちくわ・椎茸・あぶらげを入れて炊き上げましょう。
今の季節しか食べる事の出来ない "蕾菜" (正式な名前はわかりません。) ちょっと苦味があって美味しいのです。アメー○ーズメンバーの O-さんから頂きました。タルイカと一緒に味噌和えにしました。
いつも いつも 例会・合宿・Party に野菜・果物・お花を差し入れしてくださるお二人に感謝しています。
我が家で採れた "ブロッコリー" です。3回目?孫くらいです。あっさり胡麻和えにしましょう。  
冷凍室で眠っていた "ブリの切身" を "照り焼き" に、 "湯豆腐" を足してちょっと裕福な夕食になりました。 美味しかった! ごちそうさま


コメント (4)

ダンスの後に

2009年03月22日 | S/D
U-コーラさんをゲストに 9-d*ll*rsの 合宿です。
難しいね コンセプトが重なったらお手上げです。
夕軽食直後、K-コーラーさんの30分のロングチップ
胃に収まったサンドウィッチが飛び跳ねておりました。


終わった後は 反省会?
明日も頑張ろう 

21~22日、浜松で踊っておりました。かなり固まっておりましたが・・・
????も多く残っていますが 帰りの電車で一眠りしている間に~~~すっかり忘れています。
またテープダンスでしっかり復習する事に!!
ゲストコーラーさん 一緒に踊ってくださった皆様 ありがとうございました。
コメント (4)