yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

大みそか

2007年12月31日 | 日記
1年最後の日になりました。 
 の大役も無事終わり  さんにバトンタッチです。
大きな節目の年でした。来年はどんな展開になるのでしょう。
しばらくは(?)夫婦2人の生活が続くのでしょうね。
楽しく共同生活を送りたいものです。
仕事で、ダンスで、このブログで、そして日々日常の中でいろいろな方とのふれあいがありました。共有時間を楽しく過ごす事が出来、本当にありがとうございました。
また、来年も宜しくお付き合いください。このブログも引き続き更新できますように、嬉しい報告がいっぱい出来るようにと願っています。

さぁ 年越し蕎麦を作らなくては こんなに立派なものではありませんが・・。


そろそろ除夜の鐘が なり始めるころですね。耳を澄ますと 近くのお寺の鐘が聞こえてきます。

コメント

あと1日・・・・!

2007年12月30日 | 日記
猪の重責も あと一日になりました。
節目の猪のyoyoにとってはあわただしい1年でした。
確か今年のモットーは "余裕ある毎日を!" だったと思います。
週末ごとのS/Dダンス、平日も時間に追われる日々でした。
深く、深く反省しております。
8月末には 主人の定年退職、帰省。生活スタイルが一変しました。
8年程 それぞれが独身生活を楽しんだ?のですから、
あらためての共同生活は なかなか大変です。
それでも何とか折り合いをつけて これからの長~い人生 助け合いながら歩んで行けたらと思っています。ケンカになっても 翌朝には ”おはよう!" と笑顔であいさつ出来るようになりたいですね。
娘との "チベット旅行" も楽しい思い出です。毎回これが最後かなぁと思いながら、 次はどこへ?? と夢膨らみます。 折々、息子夫婦も加えての家族旅行、主人との㋻族旅行、も続けられたらと・・。
S/D: C4の世界はどうしましょう・・? 前途多難ですが もうしばらくは 苦しみを 楽しみましょう??? 
お仕事: 早朝、夜間は辞め、時間短縮しましたが、最近疲れを感じています。体力、精神力、持続するのは大変です。でも笑顔が返ってくるのは嬉しいことです。

来年のモットーは?・・ "余裕ある毎日を!" 再チャレンジです。
のんびり・ゆっくり・だけでなく、"こころの余裕" を持ちたいと思っています。
コメント (12)

あと2日・・・!

2007年12月29日 | 日記
午後から (2時過ぎ) やっとお掃除に取り掛かりました。
普段の掃除とおんなじ手抜きです。あちこち気になっているところもありますが 見ないようにして ちょっとスッキリしました。
夕食を終えて 黒豆の下ごしらえ、明日 ストーブの上で 一日かけてくつくつ煮あげます。黒豆の準備を始めるとお正月がまじかに感じられます。
後は紅白を見ながら 紅白なますを作るぐらいね。残りは適当に切ったり並べるだけです。スーパーもコンビニも開いているのだから 平常通りでいいとは思うのですが、・・・なんとなく多めに買い置きしているyoyoです。すでに冷蔵庫いっぱいになっています。
それぞれの家庭に それぞれのお正月準備があることでしょう。
そして 我が家風お正月になっていくのでしょうね。
コメント (6)

あと3日・・!

2007年12月28日 | 日記
<


あと3日しかありません!・・・いや、まだ3日ある!・・・
なんだか落ち着かないですね。31日まで仕事が残っているので 
年末という気がしないのです。 
そろそろ1年を振り返って・・・なんて思っているのですが・・・
あれもこれも 出来事が多く・・・まとまりません・・・
ざわざわとした日々の重なりの1年でした。眠い!
おやすみなさい!またあした!

コメント (4)

12月27日木曜日 晴れ

2007年12月27日 | 日記
年末、押し迫っているのですけどあまり感じられなく、相変わらずのyoyoです。F/D例会もお休みになり、久しぶりに ちゃんとデートしました。
藤が丘で待ち合わせ、おいしいお昼を食べました。かめちゃんの旦那は今日から息子と "ペルー旅行” に出かけました
で O-夫妻との台湾旅行 N-夫妻の息子さんの結婚式の写真などを見せてもらいました。どちらも学生時代からの付き合いです。又4家族で旅行したり、飲み会したいですね。元気なうちに・・・。そうそう豪州からもご参加くださいね。OB会もそろそろ開いてほしいですね。O-君~元気?



父の見舞いに行きました。2日程前に熱を出し、肺炎を心配しましたが どうやら治まり、今日はとてもしっかりした顔つきでした。 安定剤も減らしてもらったようです。(必要ないと思いますが、夜に声を出すとか・・で服薬しているようです。誰の為?) とりあえず検査で 今日の2項目、明日は3項目の検査です。退院する頃にはどうなっているのでしょうか。本人は帰りたいようですが、今の状態では M-さんに任すのは無理と思います。お正月も病院かなぁ。繋ぎのパジャマも止めてもらい浴衣の寝まきになりました。らくそうです。

夜は本年度最後の アメー○○例会でした。C1踊りこみも佳境に入っています。多少のレベル差は助け合いの精神で何とかカバー?
でもやっぱり事前勉強は大切です。いつまでの頼っていては上達しません。(耳が痛いなぁ・・。) 大きなことを言える立場ではありませんが、来年もしっかり踊りこみましょうね。 
コメント (4)

プリ・プリ・ブチ・ブチ

2007年12月26日 | 仕事の話
朝1:S-さん(94歳 独居 身寄り無し)宅訪問、清拭、洗髪をしながらおしゃべり;
"今日北海道から お客さんが来る・・"  
"??まぁ遠くから 親戚?" 
"北海道の土地を売って欲しいと云うから・・"
"北海道に土地持っているの?"
"前に買ったけど 遠いし行けないから 欲しい人がいたら売りたいと思っていた・・”
"それって 以前流行った原野詐欺?  何の価値もない土地を 道路が出来るからとか、鉄道が通るからとかいって、高額で売りつけた・・  そして、今また 売れるからと話を持ちかけ、手数料や土地を整備するからとお金を振り込ませる・・"
こんな年末に 北海道の原野を買いたいとやってくるなんて 信じられない!
くれぐれもお金を渡さぬように、ましてや通帳や印鑑を預けぬようにお願いして・・。 相手はプロです。
すぐに事務所に連絡、事情を話して 地区の民生委員さんに立ち合いになってもらうように頼みました。必要なら市の高年福祉課にもと。
どうしてこんな高齢の人達を騙して お金を取りあげることを思いつくのでしょう!
yoyoは怒り心頭です。(後で事務所に寄ったら、前日のヘルパーさんも気づいて連絡が入り、民生委員さんが行くことになっていたようです。) 本当に許せないことです。

朝2:K-さん(75歳 右半身不随 言語障害 息子と同居) 入浴と食事準備 トイレを覗いたら 床が水浸し。拭き取っても水がじわじわと・・。
"水が漏れているよ、このままでは困るでしょ" 
"おとつい位から・・・・"
"息子さんは?" "息子は何もしてくれん。以前に直してもらったところに連絡して欲しい" 
以前 トイレで嘔吐、入れ歯を流してしまい それが詰まって大変なことがあったのです。
言語障害がありますから ここまでの会話にも相当時間がかかります。本人は電話には出られません。
電話帳で調べて 連絡しました。
{息子さんも使っているトイレでしょ! 家の管理は息子さんの仕事よ!11時出勤だから連絡する時間はあるはず!}なんて心の中で毒ずきながら、電話応対にはにこやかに・・。"年内には難しい・・" というのを "このままでは困る、不随なのだから足を滑らせては大変でしょう・・!" と 哀願から、脅しまで駆使くして何とか年内に修理してもらうことにしました。訪問時間がどんどんずれ込んでいきます。

車で走りながら、片手でパクパク、おなかのご機嫌をとって、午後のお仕事です。

夕方 最後の訪問:Y-さん(49歳 脳性麻痺) 身体障害者の作業所に通われています。同じ福祉法人が建てた身障者用の福祉マンションに住んでいます。作業所からは50Mと離れていません。
"今週から 作業所休んでいる・・。"  "体調悪いの?"  "・・・"
年に何回か作業所を休まれ実家に戻ってしまいます。(市内ですから、電動車いすで行けます) その都度何日かして 親御さんに付き添われて戻ってくるのです。
"実家に戻らんの?" (yoyoもちょっと意地悪です。)
"もう親を頼ったらあかんと言われた、スタッフも来てくれん"
"そうやねぇ~、自分で解決せなね。自分から 作業所に行きたいと思わな誰も助けてくれんよ。"
"・・・"  2日分の食事を作りながら、さりげないおしゃべり、食欲はありました。少しは元気になってくれたかな? 

買い物とガソリンを入れて帰宅、何食分の食事を作ったり 準備したことか・・。
まだまだ・・、yoyoの介護を待っている人がおりました。大きな口をあけて? 腹へった! と言わんばかりの "ダー" です。 かなり手抜きの夕食を大急ぎで作りました。 "!!!!・・・!!!!" と心の中で 叫びながら。
コメント (4)

クリスマスの朝に・・。

2007年12月25日 | 仕事の話
花壇の隅で "クリスマス・ローズ" が3輪ほど咲いていました。ほんわりあたたかい気分になりました。
曇り空ですが "ホワイト・クリスマス" にはならないでしょう。そろそろ雪掻きシャベルを出しておかなくては・・。(どうぞ出番がありませんように )  毎年、積雪には悩まされます。
まず、カーポートから表通りに出るまでの雪掻きです。5軒並びですからそれぞれの家の前の雪を取り払うのですが 本当に大変! 外出は避けますが 仕事日にはそういっていられません、待っている利用者さんがいるのですから。どうしてもその時間に行かねば 日常が回っていかないケースもありますから。車が出せなくて雪道を歩いて訪問したこともあります。最近は温暖化の影響で積雪は少ないのですが(喜んで良いものやら・・。) 豪雪地帯はどうしているのでしょうか。
コメント (6)

クリスマス・イブ

2007年12月24日 | 家族・親戚の話
クリスマス・イブですね。そんな雰囲気もない我が家ですが  から宅急便  が届きました。
には 英国風のゴルフ用の帽子とボール
には 写真立てです。
う~ん 幸せ気分、ありがとう。
午後からは ショート・ステイにいる 義母を訪問、おしゃべりをしてきました。
"顔を見せてくれるのが何より" と言われます。こんな顔がプレゼントになるなら "いつでもどうぞ"   もっと訪問しなくてはと思っているのですが・・

どう?似合っているかしら?
きっと週末の 納めにはかぶっていくことでしょう。
幸せ者!
コメント (8)

父の入院

2007年12月23日 | 家族・親戚の話
父の見舞いに行ってきました。導尿を嫌がるのでおしめに繋ぎの寝巻きという姿になって寝ておりました。目がうつろでうとうとしているような 何やら言うのですが 声が小さく不明瞭で意味不明、こちらの言うことは なんとなく?わかるのかうなづいてくれますが、どこまで理解してくれているやら・・? 安定剤を使用しているようです。大きな身体ですから、転んだときに起こしあげるのは大変だったことでしょう。症状が緩和するまでの入院ということですが このままですと 辱瘡も心配ですし、痴呆も加速度的に進むのでは・・。M-さんの負担も大きいですし、暗い気持ちで帰宅しました。週末の緊急入院でまだこれから検査です。
コメント (10)

デビジェル例会

2007年12月22日 | S/D
C3テープ例会でした。ほぼ月一回のペースでテープ練習をしています。yoyoにとってはかなりハードですがおかげで耳慣れ、動き慣れが出来たように思います。仲間に入れてくださり気長にお付き合いくださったメンバーに感謝です。以前に "デビジェル・マーク" を入れてお揃いの T-シャツをつくったのですが 今度はポロシャツに "デビジェル・マーク" を入れてみました。 F-コーラーがアレンジ、O-夫妻のお世話でこんな素敵な ポロシャツが出来上がりました。赤い方は全員同色、ターコイスは各自好きな色を選びました。
"御殿場" が初レビュウになりそうです。デビルとエンジェル、どちらのダンサーになるやら・・・。当日は宜しくお願いします。


夕方、帰宅したら留守番電話、M-さんから 「父が転倒して 入院した・・。」 とのメッセージです。詳しくは 腰の打撲で 骨折はない模様、でも入院慣れがなく 大声を出したり、血圧が上がったりで 大変な様子、 明日見舞いに行きます。2週間の入院予定とか。そのまま寝たきりになるのではと心配しています。
コメント