yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

お疲れ様でした。

2007年08月31日 | 家族・親戚の話

今日がお勤め最後の日です。38年、黙々と勤め上げてくれました。
勝手気ままな奥さんと、小生意気な息子、娘を背負って
放り投げたくなる時もあったと思います。
ありがとうございました。今はどんな心境かなぁ?
責任を果たした安堵感? 充実感? まだまだという気持ち? 
ちょっとさみしい?  
いつも通りの夕食を終え、テレビを見ながら 寝息を立てています。
しばらく残務整理が続きますが、
これからは自分の人生、どうぞ楽しみを見つけて過ごしてください。
同じ方向を見ながら 歩んでいけると良いですね。
8年間の空白 (単身赴任) がありますから 
明日からどんな生活になるのやら 全く想像がつきません。
多少の大波、小波はサーフインを楽しむ気持ちで 
乗り切っていきたいと思っています。
ブログで愚痴り、ダンスでストレス解消・・? 請う!ご期待!
コメント (13)

セネガル便り-53-

2007年08月30日 | セネガル便り
エンドーさんが 9月上旬に一時帰国されるそうです 。色々用事を抱えての帰国ですから お忙しいとは思いますが、お会いできればと思っています。実はまだお会いしたことがありません。yoyoの顔も判らないと思います。(がっかりさせるかなぁ ) 文通でもプライベートなことは殆ど書いた事がありません。このブログも "Cayar" では読む機会も無いと思います。唯一人、お会いした事のあるmixさんにお願いして、(発起人ですからね。)同行してもらおうと考えています 。宜しくお願いします。
そして 今までに集まっている文具を早めに送り、エンドーさんが セネガルに帰られる時、持って行ってもらえればと思っています。楽しみです。
コメント

Party準備

2007年08月29日 | フォークダンス・ ラウンドダンス

かなりハードな仕事日、
ヘタクッテいたけど、PC教室へ行ってきました。
"F/D・Party" 当日お渡しする "プレゼント券" 作成の為です。
以前、{名刺を作った要領で作成すればいいかなぁ・・}
なんて考えていたのですが
いざ始めたらすっかり忘れていました
さすが!ofuku先生 的確に指示を出してくれます 
今日の参加者8人、全員違うことをしているのですけど・・。
北海道土産の "海草入りお菓子?" も美味しかったです。
話が横道に・・。
上記 写真の  良いでしょう 。
姉妹サークルの会員さんが 描いてくださった "エーデルワイス" の花です。"稲沢FD" の サークル花です。 
オリジナルの団扇ですよ~。
"Party" に参加してくださった方 全員にプレゼントします。
さらに、さらに、プレゼントは続きます。
参加費以上のお土産が持ち帰れますよ~。
是非、是非 遊びに来てくださいね。お待ちしています。
コメント (4)

セネガル便り-52-

2007年08月28日 | セネガル便り
エンドーさんから送られてきた 
クールアブドンンドイ村の祭りの様子です。


祭りの開始
男性による戦いの踊り
セネガル相撲
カイヤールチャンピオン
による戦いの踊り


コメント

セネガル便り-51-

2007年08月27日 | セネガル便り
休暇中の出来事
皆様に期待させておいて裏切るようで心が痛いのですけど、Dakarの宿舎に3日間居て、さてどこか海の見えるホテルでゆっくりと思ったけれど・・Cayarでは今日も一生懸命働いている人達が居て、クールアブドンンドイ村では旅行どころか生活の為、家族の為に働いている人達が居る。私はどうなんだろう・・。何をするにも、行動を起こす時も、善意だけではどうしようもなく、旅行に行ったつもりで頑張っている人達に少しでも協力出来る自分でありたいと思った時、「明日カイヤールに帰ろう」って決めちゃいました。
帰ってみて、汗まみれの顔で 「エンドー、ナモナーラ」{エンドー久しく見てないけど}「マナラオ」{私はここに居るぞ}「マンギ、イタリー」{イタリアに云って来た}「アナ、セルチェ」{お土産は?}「ハーロバチカノム」{近いうちに}・・。嘘だと知っていながらお互いにこんな冗談を言える自分は幸せ者だと感じました。
8月8日クールアブドンンドイ村でお祭りがありました。
村の女性達の激しい踊り、太鼓に合わせてセネガル相撲選手による戦いの踊り、ごらくの少ないこの地で観光用ではない自分達の祭りです。
鯉幟もその時展示しました。 その時は風が無かった為、泳がなくて残念。
祭りはこの現場に居ないと解からない雰囲気で、書いて伝えられる程の筆記能力のない自分が情けなく思います。
写真は祭りの準備です。後4枚あります。順次UPします。
コメント

京都アドバンス-2-

2007年08月26日 | S/D
午前中、引越し荷物の片付けを 気持ちばかり手伝い、京都アドバンスPartyに参加しました。 今日だけの参加者も多く会場は超満員、隣のセットに紛れ込んでしまいそうです。北海道から九州まで 久しぶりの方にも会えて 一緒に踊る・・。これが楽しいのです。主催者、コーラー、踊ってくださった皆様ありがとうございました。
動画再挑戦しましたが、上手く出来ません。次回を期待して!
嬉しいことがありました。 ひょんなことから 高校の同級生とわかったのです。京都のサークルの方でお顔はずっと以前から知っていたのですが、(何度も同じセットで踊っています。)出身校まで云いませんものね。団塊の世代で 人数も多かったので・・ そういえば・・ という感じです。色々な繋がり、ご縁が広がっていきます。
終わってからは、京都駅で 大学時代の友人と待ち合わせ おしゃべりしながら夕食しました。彼女も昨年から 地元のSDサークルに入られました。楽しそうです。昔のFD仲間でセットが組めそうです。期待しています。
コメント (3)

京都アドバンスParty

2007年08月25日 | モブログ
楽しんでいますよ。やっぱり動画出来ません。説明書もってくればよかった!
コメント (3)

秋の気配・・?

2007年08月23日 | 日記
昨夜からの雨で 随分涼しい朝になりました。
甲子園の高校野球が終わる頃に秋風がやってくると云われていますが 本当にそうでした。 "佐賀北高校"の歓喜の声が 天空に届いたのでしょうか?
午前中F/D例会、Party に向けて全開発進なのですが、デモ曲が4曲になり会員さん達はちょっと戸惑い気味、指導してくださる先生の熱意と会員さんの間に温度差が少し・・。後7回の例会で プログラム曲もこなさねばなりません。やるっきゃないけど・・。 しばらくバタバタ状態が続きそうです。
明日から 大阪に行きます。"ダー"のお引越しの前準備?という名目ですが、25,26日は "京都アドバンスParty " に参加します。久しぶりのお顔に会えるかなぁ? 宜しくお願いします。 Party 後は 学生時代の友人と夕食、おしゃべり。
ちょっと夏バテのyoyoですが、気合を入れなおして 週末を楽しみたいと思っています。
コメント (8)

繋がりました!

2007年08月21日 | 日記
やっとおしゃべりすることが出来ました
"スカイプ" を カスミ草様に教えていただき、PC教室で接続、マイク・イヤーホーンをそろえたのですが、お互いにONラインになる時が 揃わず そのままになっておりました。PCを開く時間が遅い所為もありますが・・。
今夜、やっと"春の局"さんと繋がりました。
お互い初心者で あたふたとあちこちクリック、途中から "カスミ草様に入っていただき 色々教えてもらいました。これからも宜しくお願いします。
オーストラリアが 近くに感じます。時々 音声が途絶えますが・・"ロハ"なんだから 我慢しましょう。次回のおしゃべりを楽しみにしています。
コメント (6)

お大事に!

2007年08月20日 | 仕事の話
暑い日が続いております。お盆のさなか yoyoが関わっている利用者さんが2人緊急入院されました。
暑い夏ですから 訪問の度ごと 水分をたっぷり摂ること、身体を動かすようにとお願いしているのですが 一人暮らしの高齢の方は 部屋でじっとテレビやラジオを聴いて、過ごしている事が多いのです。トイレに行くのが 億劫、(身体的に大変、苦痛・・)と 水分補給を制限されます。「じっとしていれば、汗なんかかいておらん!」 {この暑さの中、クーラーも扇風機も無く、じっとしていても身体全体から 水分が蒸発していますよ!}幸い早めの入院でしたから良かったのですが 高齢者、体調の悪い方、身体的機能の悪い方にとっては 辛い暑さだと思います。 お大事に! 体調を充分回復されてから おうちに戻ってくださいね。
これから本格的な夏バテ症状が 出始めます。訪問時 しっかりこまごまと体調観察していかねばと思っています。あぁ yoyo自身もね
コメント (10)