yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

還暦・イブ

2007年05月31日 | 家族・親戚の話
雨のおかげで 木々の緑が鮮やかに輝いています。この週末で田植えもほぼ終わるでしょう。水田から気持ちの良い風が吹き抜けて来ます。
今夜は "イブ" です。  から 旅行のお土産と お誕生日プレゼントが届きました。 とっても幸せな気分です ありがとう。母親冥利ですね。淡いパープルのスカーフ、大事に使いましょう
お土産も 報告します。 サーモン、メープルシロップ、クッキー、携帯ストラップ (ペァ) カレンダーとCDロムは後日との事 楽しみです。

さぁ、明日は赤いものを身に着けて 一日過ごしましょう。
コメント (8)

セネガル便り-41-

2007年05月30日 | セネガル便り
セネガルはこれから乾季です。今も暑いです。表現の個人差は有るでしょうけど・・(温度計が無いので) 私達の活動は基本的に歩きです。歩くのが仕事です。靴では砂地に足の汗ですぐ グチョグチョになります。よってサンダルになります。そのサンダルが溶けそうな (熱で) 力を入れると血管が破裂しそうな (昼 1時、2時、3時頃) アフリカの人は働かない・・それは嘘です。昼は働けないのです。農民も漁民も、朝3時半、4時、5時には働いています。昼はお茶飲みタイムか、昼寝が一番合っているのです。私も必要以外はそうしています。寒さなら厚着をすれば何とかなるけど、暑さは水を浴びても その後よけいに暑くなる。水を飲んでも汗をかく。雨期はその分涼しいけど、やっぱり暑いです。冬が一番良い。(12月、1月、2月頃まで) 朝、晩だけジャンバーが必要になります。氷も雪も無いけど、ストーブまで必要の無い程度。私も帰国命令が無い限り ここで終わるつもりです。動けるのも後 10~15年位のことでしょう。食欲は体調のバロメーターだと思います。選んだ道です。頑張ります。      エンドー
コメント

セネガル便り-40-

2007年05月29日 | セネガル便り
鯉幟を協力して下さった方へ

NGO human Net Work 代表として 現地(現場)スタッフの "エンドー" から本当にありがとうございます。ある日、ひょんなことから yoyoさんと知り合うようになって そしてそれが皆様と繋がっていき、夢が少しずつ実現出来るようになってきました。ここは私にとって舞台です。又、"yoyo 独り言" を読んで下さっている皆さんにとっても舞台になるわけです。何もしなければ何も始まらない。思う、願うだけでは通じない。何かをしようとすれば打たれる。日々の小さな約束を守り 信用を得られなければ何も出来ない。(徳を積む) そして先立つ物。色々問題が有りますが ともすれば ”エンドー”だけではくじけそうな心も皆様の (dakar滞在の日本人も含む) 協力が 私にとって 大きな励みになっているのも事実です。あわてず、あきらめず、あなどらず ナンク・ナンクの精神で頑張ります。御協力ありがとうございます。内容はどうであれ 結果は報告します。
                   5月18日(金)  エンドー


コメント

セネガル便り-39-

2007年05月28日 | セネガル便り
 セネガルの空に泳ぐ鯉幟です
5月14日、鯉幟プチモデルを試しに託児所に設置してみました。これがその写真です。子供達も先生達も喜んで眺めていました。夕方部屋に仕舞い、毎朝取り付け作業をしてくれます。実はセネガルは盗難が非常に多い所なのです。お国事情といいますか、よって我々も盗難が有る事を前提に物事を考えなければいけないのです。
そしてもう一つ問題がありました。例えば何をするにでも村では村長の許可を得なければいけません。鯉幟の事を説明するのですけど、彼らにはそれは "旗" としか見えないようです。"旗" とは "国旗" ですよね。日本と違いこの国の人達は敬意を表して生活しています。「エンド- 貴方達は仏教でその旗は異教徒の旗ではないか?」と質問されました。「セネガルはイスラムの国で異教徒の旗を上げることは出来ない・・」 と 「えっ! えぇ~」考えもしなかったことでした。{なるほど 彼らにはそう見えるんだ}それでもしつっこく説明して「これは日本の行事で親が子供の成長と健康を願う習慣なんだ・・。何も他意は無い。私が今までに村の人達に宗教の件で説明、講演、論じた事が有るか?」そう云って納得させました。こんな事が有ったんですよ。 続く

コメント

日曜日・・

2007年05月27日 | 日記
枇杷の実が色づき始めました。手入れもしていませんし、種ばかりで実は薄っぺらいのですが、楽しみにしています。
日曜日、S/D例会もあったのですが、折角 の帰省中、2日間ともお留守番は申し訳ないと思い、主婦をしておりました。  後数年もしたら こんな日常になるのかなぁ・・?なんて考えていました。単身赴任後の共同生活は どうなるんでしょうね・・? 経験者のご感想など聞いてみたい気もします。(又、お鍋を磨く日々になるかしら ???)


コメント (8)

週末 ダンス

2007年05月26日 | 日記
C3テープダンスの一日でした。C3はなかなか満足の出来る踊りにはなりません。コーラーさんも色々趣向を凝らしたコールをされます。コールを理解して、ファントムを仲間に入れて 分数を考えて・・・なんてしているうちに 次のコールが・・大波・小波次々と。get出来ると嬉しいですね。この嬉しさが有るから 続いているのでしょう。

コメント

雨でした

2007年05月25日 | 日記
毎日更新することも無いと思うのだけど 日付の変わる時刻に近づくと、新規投稿を開いて、日記代りになってきています。日記の方は・・ 簡略になってきています。 今日は一日雨、 かなり強く降っていました。昨日の暑さはどこに避難してしまったのでしょうか? 半袖、長袖 交互に着ています。こんな季節は体調を崩しそうですね。
 は 会社の健康診断で 再検診があったようです(初めてね)。肉類を殆ど食べず 粗食なので 今までは全ての項目、OKでしたのに・・  心臓と血圧とか・・。 大事にしてください。人生もうしばらく楽しく過ごしましょうよ。 
コメント (2)

初夏・・?

2007年05月24日 | 日記
日中は初夏の日差しでした。F/D例会は デモ曲の練習、M-講師はかなりヒートアップ、期待に応えられるようにしたいものです。
午後からは 父宅訪問、足腰の衰弱がひどく、最近も転んでその後遺症であちこち痛く、かばうと又転ぶ、筋肉が弱る・・悪循環です。最終的にはその人の性格が出るのですね。自分の近未来を突きつけられているようで ちょっと辛いものがあります。 S/D例会では 活気あるC1ダンサーにC2ダンサーも刺激を受けているような・・。スピードの有るC1コールについていけるようになりたいものですね。7月の"アドバンスParty” の☆チップは是非踊りましょう。慌ただしく一日が終わりました。 
コメント (4)

セネガル便り-38-

2007年05月23日 | セネガル便り
奈良の友人から送られてきた "木目込みの鯉幟と兜" です。
文具を宅急便で 何度も送っていただきました。
鯉幟もあちこちに声かけして探してくださったようですが、無かったとのこと、この鯉幟と兜を作ってもらったので 次回文具を送るときに 一緒に入れてくださいとお便りが入っていました。着物の端切れを利用してあります。エンドーさんへの  になりそうです。待っていてくださいね。 発端は ちび鉛筆を集め だったのです。 多くの方から文具、その他が届きました   今年も秋頃には 纏めて送ろうと思っています。もし、まだお家に眠っている文具、お子様、お孫様の使いかけで不要になった文具などありましたら yoyoまでお願いします。 遠方なら 着払いの宅急便でも  お待ちしています。
コメント

飲み会

2007年05月22日 | 日記
  車道と歩道のほんの亀裂から伸びている ど根性"矢車草”です。つい一昔前まではこの辺りは畑か 空き地だったのでしょう。
午後から友人の呼び出しで、飲み会になりました。すっかり飲んだくれてグダグダおしゃべりしておりました。最近 寝る直前まで飲んでいるので 朝まで残ります。肝機能低下かなぁ 反省 明日からは禁酒日を作りましょう。ダレダ!笑っているのは! 本気ですよ  秋にはコスチュームの着れる体型にならなくてはね!



 
コメント (4)