yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

セネガル便り-34-

2007年04月30日 | セネガル便り
"パンダの箱"と クレヨン、ボールペン、ノート、小物類、覚えていますか? yoyoさん達から送られた物でです。託児所で使ってもらえるよう委託しました。多分、この子達はこういう物との出会いは 見たことはあっても手に取ってと言うのは初めてでしょう。まず親に買ってもらえない。 感謝。エンドー。
(そちらは)桜の季節ですか? 私は桜が大好きです。風に吹かれて散って行く潔さ、私の美学にぴったりです。それと木、花等は あまり詳しくなくて、現地の人に「この花は何という花だ?」と聞いても「花だ」と答えるばかりで・・何とまぁ。
写真を撮りました。こんな花です。
{"日々草" のように思います。 地面が土でなく 木の根のようなもので覆われています。その下が土かもしれませんが・・・?夏の花ですね。}
日陰になるような木はあります。バオバブの木も沢山有ります。でも半乾燥地帯ですから こんな感じです。バオバブの木は日陰になりにくいのでは。木は大きくても葉が少ないので。 地形的には こんな感じです。これ私です。2006年、4月 7日です。暑さ?ね。考えると少し恐いです。暑さそのものもなんですけど それに関連する 気力の減退、寝れない、外に出れば虫 (蚊、昆虫等)、水もお湯状態、乗り物は隣の人の汗と自分の汗でビチャビチャ、風が熱い。どこに隠れても暑い。食事も喉を通らない。だから現地の人は油と辛さで食べるのです (納得)。
もっと色々ありますが、こんな状態です。夏期には 海岸 道端で寝ている人をよく見かけます。家の中は暑いので・・。私は暑くても蚊(マラリア)が恐いので 家の中で寝ます。続く
コメント

日曜例会

2007年04月29日 | S/D
5月3,4日の合宿を前に 最後の踊り込み例会でした。
朝、町内のどぶ掃除を済ませて、参加。ビギナーさん中心に3セット、殆ど休みなしに 10:00~16:00 まで踊り続けました。お正月頃を思うと 随分スムースに踊れるようになったと思います
それぞれの努力、コーラーさんの御指導、レギュラーさんの助け、の賜物です。 合宿で成果が現れるますように、楽しい2日間になりますようにと願っています。
コメント (2)

C4合宿

2007年04月28日 | S/D
いつもは楽しい例会場所ーC3ー ですが 今日は敷居が高い 緊張です。
ほぼ1年半のクルーソーのワークは終わりましたが、踊り込みの機会が殆ど無いままC4合宿に初参加。
I-コーラーの優しい声に惑わされながら? 右に左にフラフラ、ヨタヨタ 徘徊しておりました。貴重な経験でした。 ありがとうございました。

せめてコールはしっかりと頭に入れておきたいと思っていますが・・、ざる状態の脳みそになっています 
公民館入り口ロビーに飾ってあった"甲冑"です。あちこち鯉幟も泳いでいました。

コメント

合宿前に

2007年04月27日 | S/D
気持ちの良いお天気ですが、周りの田んぼが 田植え前の土起こしで 車は指で字が書けるほど、yoyoの鼻や目を直撃しています。
合宿迄あと一週間、29日に直前の踊り込み例会がありますが、ビギナーさんは緊張気味? 例会の延長ですから あまり気負わず、今まで積み重ねてきた実力で充分です。それより体調に気をつけて2日間お過ごしください。 (お互い無理のきかない年齢?になってきているのですから・・気持ちは青春いっぱいで良いのですけど。。)
役割分担も決まり、それぞれ前準備ご苦労様です
楽しく実力アップ出来る合宿になりますように

今、yoyoはビギナーさんと同じ心境です・・いや、それ以上に緊張しています。
明日、9-dollars C4合宿に ビギナー参加するのです。
クルーソーの講習は終わりましたが、どれほど頭に残っているやら・・・?
忘れていくばかり・・  {テキストを眺めているだけでは 踊れないよ!}{でも・・自信無い!}{経験が大事・・}{ } 色々な思いが交錯しながら 前日になってしまいました。一日だけの参加です。spin spin spin out のyoyoになると思いますが 宜しくお願いします。 見かけに似合わず 小心者なんです。

コメント

中部二紀展

2007年04月26日 | 美術・他 鑑賞

例会前に県美術館で開催されている "中部二紀展" に行きました。
それぞれの作品に自己主張が感じられ 興味深いものでした。どのようなアトリエで、どんな情況、心境で描かれたのかしら? なんて想像が膨らみます。
これも一年、作品が出来上がる過程を間近で見てきたからでしょうね。
C-さんの作品を見つけました。額に入れられ、別人のようです。
落ち着いた 明るい感じがしますが、どうでしょうか?
最近はとても意欲的で、又新しいキャンパスに取り組み始めています。
体調に気をつけて 作品を創り上げていって欲しいものです。
コメント

スカイプ

2007年04月25日 | 日記

パソコン教室で "スカイプ” をダウンロード、インストールして登録しました。
すでに登録している ofuku先生とも通話したのよ。
"春の局さん" 豪州で登録してね。日本語でおしゃべりしたくなったら いつでも連絡してください。でも何故無料なのか?不思議?
家のPCで登録しなくては・・ その前に マイクとイヤーホーンを買ってこなくてはね。
コメント (4)

美容院にて

2007年04月24日 | 日記
午後のラウンド例会がお休みでしたので 久しぶりに美容院に行ってきました。いつものように "カット、パーマ、白髪染め” の3点セット。 美容師さんに髪をいじられていると ついウツラウツラしてしまいます。「鞭打ちになるよ!」と云われるほどに 前後左右に{こっくり・ガックン}舟を漕いでいました。間に週刊誌を・・。興味ある記事ばかりなのですが 眼鏡がかけられない! 目を細めたり、本を近づけたりして読んでいました。遠近両用のコンタクトなんて有るかしら? コンタクト未経験のyoyoにはよく判りませんが・・でもあの魚の鱗の様なコンタクトを目に入れるなんて・・{娘はいとも簡単に装着しますが・・}見ているだけで こちらの目に涙が溜まります。美容院で週刊誌を読む良い方法あったら教えてくださいね。
コメント (6)

招待状-中部二紀展-

2007年04月23日 | 仕事の話
以前、このブログで御紹介したC-さんから 今年も招待状をいただきました。
中部二紀展
昨年の展覧会後、すぐに新しい50号に取り組まれました。毎年"カサブランカ"を中心に描いています。 今回は最初から製作過程にお付き合い出来ました。ご自身の体調と相談しながら、一年かけて粘り強く仕上げ、今日搬出しました。お顔にも ほっとした表情がありました。「大事に育てた子供を 嫁に出した心境ね」等といわれています。額に納まり、どのような雰囲気の中で展示されているのでしょうか。木曜日、例会前に絵画鑑賞したいと思っています。
しますね。いまだに  からですが・・
コメント (2)

郡上踊り

2007年04月22日 | 日記
夕方、勤労会館に "郡上踊り発表会" を見学に行ってきました。まっすぐに・・大気が流れるように・・ のN-さんからのお誘いでした。会場内は 老若男女?の浴衣姿であふれていました。次々と曲がかかる中 皆さん楽しそうに踊られています。このサークルの主催者は 地元S/Dサークルの御夫婦会員です。御夫婦とも趣味が多才で、活動的です。
踊りの輪の中には S/D、F/D、の会員さんも何人かいらっしゃいました。「あら!あら!あら!」 色々な繋がりがあるのですねぇ。
遠方からのご参加もあるようです。熟練の人たちのリズミカルな所作を見ていたら 体がムズムズ
輪の中に入りたかったのですが、雑用が残っていましたので 今夜は見学だけ、又機会がありましたら 仲間に入れてくださいね。
コメント (7)

なんやかやと・・

2007年04月21日 | 日記
昨年から植えっぱなしのチュウリップが咲きました。 フリージアも花の色は変わりましたが、寝ころびながら?咲いています。庭の片づけをしなくてはと思いながら、なかなかはかどりませんが、季節になると地中の球根は 顔を出してくれます。3年ほど植えっぱなしになっているカサブランカもぐんぐん成長しています。春までにはきちんと花壇を造るつもりだったのに 硬い土のままでごめんなさい。
明日は市会議員選挙です。一日中宣伝カーが行き交いしておりました。
子ども会のお祭りの練り歩き、”ワッショイ、ワッショイ” の掛け声とともに賑やかな表通りでした。
家の中で なんやかやとしているうちに 一日が過ぎてしまいました。
外出予定無しの日でしたから、あれもこれもと計画していたのですが 半分も出来ませんでした。ぼんやり、のんびりも大切かもしれませんね。{ちょっと言い訳がましいけど・・}
さぁ明日は早起きをして、選挙をして、テープ練習に行きましょう。
コメント (3)