yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

11月30日 木曜日 晴れ

2006年11月30日 | 美術・他 鑑賞
久々に 通常?の木曜日になりました。
F/D例会 (Party で風邪を貰った人が多かったようで、お休みが目立ちました。お大事に  )  
父宅訪問後、時間があったので 途中下車して "四大浮世絵師展"をのぞいてきました。時間つぶしのつもりだったのですが ついのめり込んで時間を忘れ、気付いたら例会時間でした。 遅れました   
C1の講習も後2回、今年中に終わりそうです。楽しいお正月が迎えられそうですね。後はじっくり踊りこみに時間をかけましょう。  
コメント (2)

セネガル便り-15-

2006年11月29日 | セネガル便り
"クールアブンドン・ンドイ村の子供達"の絵です。


ハビ・ソ 13才 女
カンターソ 9才 女


これで送られてきた絵は終わりです。 今までに届いた写真や絵葉書、この絵(10枚) 伝を通して小学校の先生に見てもらっています。授業に役立ててもらえば嬉しいです。
コメント (2)

小春日和

2006年11月28日 | 日記
ビェ・ジャーロ 13才 男

暖かい日中でした。
後3日もすれば12月です。
クリスマス・イルミネーション の幻想的な光が  駅前、デパート、最近は住宅街でも楽しめます
夜出かけるのが億劫で、ロマンチック・ムードに浸りたいなぁと思いながらも 新聞やテレビで見聞きする程度、室内用のツリーも 引越しで処分して以来ありません。ホームセンターに色々楽しいグッズが並んでいますが、購入して飾るところまでは・・・ めんどくさがりなだけのような気もします。  

"CD" 手元に戻りました 本当に御迷惑、お手数おかけいたしました
そろそろ "クルーソ" 最後の講習会に向けて 本気を出さなくてはと 思い始めているところです。
WEEK5、WEEK6 の一覧を見るだけで 頭くらくらなんですけど
コメント (2)

セネガル便り-14-

2006年11月27日 | セネガル便り
"クールアブンドン・ンドイ村の子供達"の絵です。


オルギー・ソー 11才 女
サンバ・ゲイ 9才 男
ハディ・ジャド 9才 女
コメント

C2Party

2006年11月26日 | S/D
アワ・ゲイ 12才 女
アメーバーズのC2Party でした。
毎年、11月第4週の日曜日に 名古屋在住のFコーラーをゲストに 開催しております。
大阪、静岡、浜松からのご参加も得て、4セットになりました。ありがとうございました
Fコーラーのスピードと意外性のあるコール 楽しんでいただけたことと思います。
ビジターでコールをしてくださった方々、ホストコーラーの皆様ありがとうございました。
会員の皆様にもそれぞれ役割分担していただき無事終わりました。 感謝 感謝。
実力向上を実感されたでしょうか? 次回例会を楽しみに・・
地元でC2を勉強、踊っていらっしゃる人を対象に楽しんで貰おうと企画しているのですが、地元の参加が少なく寂しいです。
"アメーバーズ"って 恐いですか? 誰も噛みつきませんよ。ニコニコ優しい人ばかり?と思っているのですが・・? 
コメント

F/D Party

2006年11月25日 | フォークダンス・ ラウンドダンス
Party 会場にて スコテッシュ MR,ハミルトン・ホーン・パイプ






きれいどころ! お顔は見ないほうが m(__)m
地元で所属しているF/DサークルのParty でした。各国の 民族音楽 が好きで続けていますが、新曲はちっとも覚えられません
劣等性のまま お局様の域になりつつあります。 昨年は "受付係"と50肩で殆ど踊れませんでしたが 今回は 会場係 (始まる前と、終わった後が仕事です) 楽しく踊ることが出来ました。 お昼のイベントは K-御夫妻による "カントリーダンス"でした。
華麗 (加齢ではありません!) なデモンストレーションを見せていただきました。
カントリーダンスも楽しそうだけど これ以上手を広げてはね・・。
会長、班長さん お疲れ様でした。今日はゆっくりお休みください。
F/D,  L/D, S/D、と御指導していただいている U-御夫妻に感謝。
300名を超える参加でした。 お越しいただいてありがとうございました
来年は30周年になります。又お越しくださいませ。
コメント (2)

ドジ・ドジ・・ドジ・・・

2006年11月25日 | セネガル便り
アイダ・バ 9才 女
セネガルに送る荷物を梱包中、10枚組位のCDが3個程ありました。{誰から届けられたのだろう・・? 村でCDを聞けるのかしら・・? まぁ遊び道具にはなるでしょう・・。}なんて文具の間に入れ、先日ブログに書いた通り発送しました。 ・・頭の片隅で気になっていたんですね・・? 夕飯を食べながら・・・7月に帰省した息子夫婦の 息子の言葉がフラッシュ・バック! 「荷物がいっぱいで CD持って帰れないから置いとくわ~、いつでもいいから送ってくれるか、今度持って帰るわ。」 すっかり忘れておりました。 {バカ!バカ!バカ! 紛らわしいところに置いておくな!} その頃にはまだ文具も少なく別のところに置いてあったのかしら?  あぁ~息子のCDがセネガルに  
翌日 仕事の合間に 中継点になる "アース・アンド・ヒューマン”に  事情を説明、ダンボールを開け、CDを返送してもらうように頼みました。
電話口のお姉さんは優しく、笑顔(多分・・?)で応えてくれました。
御迷惑、お手数かけました。
最近、こんなミス多いのです
今夜も帰省した "ダー" に 「先にボケるか、早死にするから しっかり自立してね」と頼んでおきました。
折角帰省してくれたのに2日間ほったらかし、アッシー君をしてもらいます。
コメント

セネガル便り-13-

2006年11月24日 | セネガル便り
エンドーさんから お便りと 子供達が描いた"絵"10枚が届きました。

この地域では、この大きさの封筒を捜すのに大変でした。
文具店というものが無いので・・
さて、私の一日第2章は届きましたか? この国では時々、盗難にあったり、無くされたりするので 確認しました。
{ はい、届いて,ブログに 11月2日に   しました。文具を送ってからお返事しようと思って・・遅れました  }

"絵" のことなんですが 「クールアブンドン・ンドイ村の子供たち」 この地区では 都会に行ったことが無く、(大人でさえ 4~5年に1回位、昔の人は、隣と隣村しか知らない人がいっぱい居て、日本のような情報が無く、新聞も見ません (無い!)  因ってイマジネーションが乏しいのが現実です。この辺を理解して鑑賞していただけたら、と思います。
尚、(マラリアに感染した友人は) 奇跡的に回復し、無事 御両親共に帰国しました。

11月13日: 今日 "絵" を受け取りに学校に行ったら、黒板に大きく感謝の言葉が書いてあり、生徒の一人が朗読してくれました。俺、泣きそうになりました。 (あれは 天使の声でした。)


とりあえず1枚。クリックしていただければ 元の大きさの絵が出ます

アイダ・カ (名前) 12才 女 
コメント

セネガル便り-12-

2006年11月23日 | セネガル便り
荷物 出来上がり!
今日は"勤労感謝の日" 仕事も例会も無く 家でこそこそお掃除、片付けをしておりました。
こんな日も 大好きです。(毎日となると・・? )
セネガルに送る文具 荷造り、今日発送しました  
多くの方たちから届けられた文具、全て詰め込みました。 本当にありがとうございます
Mixさんを発起人として こうして続けていけて嬉しいです。セネガルのエンドーさんに届くのは何時になるかわかりませんが、届いたとの があればこのブログで御紹介出来ると思います。時々でも読んでいてくださいね
文具、送って、受け取って、ありがとう、だけでは やはり寂しい。
エンドーさんは きっと 必要な時、必要な場所、を考えて配布してくれることと思います。
この文具を使って勉強した子供達が 日本を、世界を、知り、興味を持ってくれたら嬉しいことです。
次回は 子供達が書いてくれた"絵"を 御紹介したいと思います。
コメント (4)

紅葉真っ盛り

2006年11月22日 | 日記
市内の公園の木々も色づき 紅葉真っ盛りとなっています。
毎年、こんな近場で仕事の合間に紅葉狩りです。
今年は 遅めなのかしら?
金華山や、谷汲山まで  して 四季の移ろいを楽しみたいと思うのですが・・
S/D優先の週末になってしまいます。
後は さむ~い冬がやって来るだけ  大雪になりませんように 

セネガルから "クールアブンドン・ンドイ村"の子供達が書いてくれた"絵"が届きました。力強い筆力で 鮮やかな色彩です。 近いうちに します。
楽しみに待っていてください。 エンドーさん ありがとうございます。
10枚ほどですが 私が持っているより どこか小学校の "社会"か "総合学習"の時間にでも 役立てて欲しいと思っています。 今までの絵葉書や写真もあります。 明日こそは 文具の荷造りをしましょう! こうして ブログで宣言しなくては なかなか実行できない yoyoです。
今日も 奈良の友人から 文具が沢山届きました  ありがとう

すっかり忘れておりました。 "今日は何の日?" "いい夫婦の日?"  いつも(doudeno)いい夫婦?だからいいの・・?
yoyoのブログ開設一周年でした!
良く続きました。自分を褒めてあげましょう。 お仲間がいるから 続けられるのです。コメントも励みになります。 寝不足の原因にもなるのですけどね
"進化するブログ"なんて見栄をきったけど、中身も進化したいものです。
高級品を持っても 良く似合うような・・・(縁無いかなぁ・・?)
コメント (4)