yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

平湯温泉

2006年08月31日 | 日記

2~3日前から鼻がグスグス、今日はくしゃみとなみだ目が加わりました   西側の田んぼは"米"の花盛りです。  春の田んぼの掘り返しと花の時期に"花粉症"になります。   
主人が 熊本赴任中は 超割りチケット  をgetして 時々訪問。    が楽しみでした。
4月に"湯の児温泉”に行く予定でしたが 風邪回復 転勤でキャンセルに 
転勤、息子達の結婚、改修工事とあわただしい日々を送るうちに    は 近場のスパー銭湯に替わりました。 ダーはそれでも満足そうですが たまには遠出したいという  に圧されて 9月の連休に出かけることにしました。 出べそのyoyoはご機嫌です  
ということで、高山から1時間?程の平湯温泉に決定、久しぶりの    とワクワクしています 
どうぞ 工事のトラブル、思わぬ出来事 でキャンセルになりませんように 
コメント (2)

改装工事-3-

2006年08月31日 | 日記
8月22日から 大工さんが入り増築部分を始めました。和室の横に小部屋が一つ (物置になりそうね)
メインの大工さん一人、時々助っ人、どうやら様になってきました  
後一息だそうです。この暑さの中、体調を崩され、どうなることかと心配しましたが 元気になられて工事再開です 
外壁塗装、屋根瓦、しっくいの補強、下水、駐車場と続きます。
大変身となるでしょうか    なんとなく落ち着きませんね。
何するでもないのですが・・・。
コメント (2)

Party・前・後

2006年08月29日 | 日記
26日、京都アドバンスParty 前に,難波をウロウロしました。 十数年ぶり(?)です。道頓堀界隈は 若者の観光グループで 賑わっておりました。
法善寺横町の "水掛不動様"は 苔ミイラ状態でした。 時々は苔落としされるのでしょうかねぇ?
"いずもや"で うなぎのお昼にしました。 
焼きうなぎの上にご飯が乗っかていて ご飯をかきわけて うなぎを探しながら いただきました 
こちらは 高齢の男性の一人者のお客さんが多く、"うなぎは年寄りの食べもんかなぁ" と ダーがぶつぶつ、我々もその仲間に入りつつ・・なんですね。

Party の後、京都駅前で旧友と待ち合わせ、楽しい夕食タイムとなりました。
彼女とは 同じドーヤンで 専攻とF/D仲間、体型も性格も考え方も まるで違うのに 何故か馬が合い、お互いの親からの仕送りと救援物資を頼りに 下宿で 安酒を飲み、タバコをプカプカ、どうでもよい(今振り返れば・・)議論を グダグダ言い合っていたものです。学園闘争中で講義など殆ど無かったものね。
京都の方と結婚され ずーっと・・・。(yoyoはその間10回は引越ししています)
駅前地下の"ハゲ天"で天麩羅を食べながらの おしゃべりでした。
お互い性格は変わらないけど、少々角が取れ、いいオバサン(まだ、おばあさんではありません!) になりました。次回を楽しみにお別れして 帰宅。

火曜日頃に 疲れが出て  を呑んだら バタン・キュー   
このブログ 宙に浮いておりました   遅まきながら 今から(30日P.M.2時)投稿します 
コメント (2)

"京都アドバンス祭り"に参加

2006年08月28日 | S/D
週末(26,27日)は "第25回 京都アドバンス祭り記念大会”に参加しました。 2日間の参加者には こんなループタイかバッチがいただけました   
毎年、長い年月 開催を続けてくださいました主催者の皆様、スタッフコーラーの皆様、ありがとうございます     
これからも宜しくお願いします   
初めて参加したときは 緊張の連続   午後にはぐったりと疲れて 控え室で休んでおりました  
今では 常連気分で ずうずうしく 居座っております。
北海道から九州まで 全国規模の大勢の参加者で いろいろお世話になった方にお会いできるのも 楽しみです。
あちこちから 差し伸べてくださる"愛の手"で 何とかチャレンジを続けていられる yoyoです   
スタッフコーラーの皆様も 毎年 楽しくスピードのあるコールをされます。 そして 時には スパイスの効いた内容で ダンサーをきりきり舞いにしてくれます。 
完璧にアドバンスを踊りきるのは 難しいですね・・(まだまだ修行が・・・)
最近は 講習会や コスチューム無しのParty参加が多かったのですが、今回はコスチューム着用です。 ロングスカートにしましたが 久しぶりの着用も 新鮮で おしゃれ気分、ステップもダンスらしくなりますね。
楽しい2日間でした。 ありがとうございました。
ビギナーさんも それぞれに楽しまれていたようでした。良い刺激になったことでしょう。
又来年も 参加して より楽しく踊りましょうね 
コメント (2)

難波散策

2006年08月26日 | モブログ
京都アドバンスpartyの前に 道頓堀ウロウロ いづもやでお昼
コメント (2)

バタバタと・・・

2006年08月24日 | S/D
朝夕は 随分涼しいのですが 日中はまだまだ暑いですね。
暑さの中 大工さんはお仕事頑張ってくれます 
本当にご苦労様  
yoyoは室内でウロウロ、おかげで今日は お風呂場をピカピカにお掃除出来ました。
夜 アメーバーズの例会でしたのに 大工さんが頑張ってくれて なかなか終わらないのです  
ちょっと焦りましたねぇ。  レギュラーメンバーさんが滞り無く進めてくれていました。ありがとうございます。
C1も1/3を過ぎ ビギナーさんは大変だと思いますが 脱落せずに頑張って欲しいと思います    
C2迄 長い道のりですが 全員頑張ってね  
チャレンジがスイスイ踊れたら 楽しいですよ!
中部では 踊る場所が少ないのが 残念です。 
コメント (6)

? ? の秋

2006年08月23日 | S/D
花火の季節もそろそろ終わり、ということでタイトルの背景画を変えてみました。(苦労したのよ!)
食欲の秋が一番なのでしょうけど・・・逆らって 燈火親しむ?勉強の秋としました。yooyの願望です。(本当よ!) 
最近は 本をひろげると たちまち酔魔(睡魔)に   C4のテキストなんて 睡眠薬です。  クルーソも近づきつつあります。"Rewind"なんて頭痛が・・・ 
誰がこんなこと考えるのでしょうね。(全く!)
どこかから、差し出される愛の手を期待して 参加予定です。(ごめんなさい!)
今週末は大阪に。 主人宅に泊まりながら "京都アドバンス"に参加します。
yoyoのアドバンスレビュウのParty です。(疲れました!)
今年はアメーバーズのビギナーさんも 7人ほど参加、楽しんでもらいたいと思っています。(大変ですけど!)
yoyoは Party後の 友人とのおしゃべりも楽しみです。(又 ブログでね!) 
コメント (2)

そろそろ秋風?

2006年08月22日 | 日記
朝夕涼しくなってきました。"熱闘甲子園" が終わる頃が 秋の始まりなんて云われていますが 本当ですね。 朝起きぬけに 生ごみを出しに行く時、西側一帯が田んぼなので さわやかな風が 流れてきます。早朝から散歩されている人、御夫婦、犬連れ さまざまです。
yoyoも一時期 早朝散歩していたこともあったのに  又頑張ってみようかな・・   ダイエット宣言も達成できず 落ち込み気味

         

誘惑に弱い yoyoです 
コメント (4)

絹谷幸二展

2006年08月21日 | 美術・他 鑑賞
昨日 こうた君宅訪問の前に "名古屋栄三越"に寄り、絹谷幸二展を鑑賞しました。
長野オリンピック公式ポスターの原画を製作された画伯です。
"みなとみらい 横浜"にも アフレスコ画の壁画?があるようです。
チラッとプロフィールを読んだだけで 確証はありませんが・・
「イタリアを描く」というサブタイトルらしく、鮮やかな色彩で 惹きつけられました。 現在活躍中の画伯です。
プロフィールを読んでいたら 一宮の博物館にも アフレスコ画があるそうな・・・?
丁度昨年の今頃  ちゃんと 一宮の博物館に行っているのですが、何故か印象薄い  
近日中に 再訪して 確かめてみようと思っています。
コメント (5)

呑み、おしゃべり会

2006年08月20日 | 日記


"ホストゆうた"のお店?で 早めの夕食、お食事会でした     
ゆうたのママは 手早く美味しいお料理を作ってくれます。今日の一番人気は とうがんの中華風煮?海老、ホタテ、キクラゲ、卵 の入った豪華な仕上がりでした。冷やしてあり、何倍もおかわりできます。
焼き茄子にいっぱい香辛野菜をのせたのも  に合います。
女ばかり5名で うだうだとおしゃべり、これがストレス解消の元ね。
何のおしゃべり?  それはね・・・・な・い・し・ょ      よ
コメント (7)