yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

湖北ぶらぶら-2- 木ノ本

2017年09月30日 | 日帰り お出かけ・ドライブ


木ノ本駅で 春の局様と待ち合わせでしたが、
早めに着いたので、 小谷城見学を・・と思いましたが、
山城で 車は麓の駐車場・・・
浅井長政とお市の方、三姉妹(茶々 初 江)の歴史物語は 有名ですね。
散策する時間は有りませんでしたので 入り口だけ・・・
紅葉祭りの準備をしていました。
デイパックを背中に 男性が一人、山の中に入っていきました。
興味のある方は 「長浜旅行記」 を かなり長編です。 

長浜旅行記

10時30分、春の局様と再会・・・・
己高閣・世代閣に向かいます。
 


湖北の 「木之本」 は 北陸街道の宿場として 近畿・東海・北陸を結ぶ要塞の地、
木之本地蔵院の門前町としても古くから開かれていました。
古代は大陸からの文物の通り道として、又戦国時代には多くの武将の行き交う道。
江戸時代には宿場町として、大名の参勤交代や交易の旅人で賑わい、
旅籠や商家が軒を連ねていました。
古い街並みが当時の風情を残し、旧家の軒下の柱にはいまなお馬つなぎの金具があり、
うだつや紅殻格子の家並みに往時をしのぶことができます。パンフレットより 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿