yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

悩み多き・・・お年頃・・

2018年04月15日 | 日記
yoyoの住んでいる地域は、
新旧の住宅が入り混じっています。
50年程前は、多分一面田園地帯だったと思います。
その田園を所有している地主さんが住んでいる 郷 
その田圃を宅地に替え、建売住宅やアパートに・・・
無人駅の周辺は 大小のマンションやお店が数件あります。
宅地ブーム初期にこの地域に引越しして来た新参者も すでに高齢者に・・・
そのような住宅事情ですが 班組織はしっかりしていて 
回覧板・町内、ふれあいの郷、神社の掃除などがあります。
その中で 町内の訃報通知も廻って来ます。
新参者(すでに23年住んでいますが・・)で 深いお付き合いも無い我が家ですから
殆どスルーしてしまいますが・・
今回の訃報通知の行年が71歳・・
思わず見入ってしまいました。
我々の年代が・・その域なんだ!

以前・・(多分学生時代・・) 読んだ本の中で・・
「生物は 生まれた瞬間から 死 への道を歩み始める・・」
というような内容で、衝撃をうけながら、妙に納得した事があります。
それでも まだまだ成長期? 実感はなかったですねぇ~~~

70歳の誕生日が過ぎた頃から、
この言葉が思い出され・・・
周りの同世代の人々の、
難病の発症・・・ 認知症で施設に・・・ 半身不随に・・
等の深刻な状態を知る事になり
我が身の体力の衰えも否定出来なくなり・・・
今後の事を考える事が多くなりました。

子供達は 遠距離に住んでいます。
現在は 我々老夫婦で生活していますが、
何があってもおかしくない年齢になっています。
ある日突然、意識が無くなって・・・
そのまま昇天すれば ある意味ラッキーなのでしょうが・・
目覚めた時には半身不随に・・・
心疾患・脳疾患・難病・癌の発症もあります。
交通事故で 四肢麻痺になる事も・・・・
暗い、重い内容になりますが、
何が起こっても・・・
起こりうる可能性は年々高くなっています。

今の元気なうちに対策を立てておかなくてはと思うのですが・・
では、 具体的に・・・どのように・・・
思いめぐらす事はいろいろありますが、
それぞれにハードルが・・・
悩みは次々に・・・
ともあれ今週も平穏に過ぎた事に感謝して・・・
明日からの一週間も元気に過ごしたいと思っています。

10年一昔  2008年4月15日
グループホーム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿