yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

微かに春の気配が~~~

2022年01月27日 | 日記
午前中はホームでお仕事・・・
利用者さんのケァプラン3名分を作成、印刷・・・
2階ユニットの利用者さん9名の計画作成・他の書類を担当しています。
月に6~7回(各3時間)の勤務ですから、
日ごろの利用者さんの状態を把握するのに時間がかかります。
毎日の業務日誌・個別日誌・バイタル他の記録を見ながら
服薬・個別ケァの変更をチェック、直接利用者さんとお話しながら
体調観察・希望をお聞きします。
スタッフからの情報も貴重です。
モニタリングは担当スタッフの気づき・見解が重視されます。
利用者本位と言いながら、スタッフの都合になっていないか・・
不穏・暴言とは? 表に出る事象だけでは判断がつかないこともあります。
穏やかな日々を過ごしていただけるように環境を整えていくのも大切な事です。
そんなこんなを思いながら、作成するのですが、なかなか進まない時も・・・
イオンに寄って、帰宅。
遅めのランチは・・・
具をいっぱい入れた煮込みうどん・・最近多いね~~
良いお天気ですから、早めにエコハウスに出かけました。

裏山頂上で空を見上げたら・・・真っ青でした。
微かに・・春の匂いがしたような~~~

エコハウス東側の田んぼが埋め立てられています。
宅地? 何が建つのでしょう?
26年前にこちらに転居したのですが、
この辺りも随分変わりました。
引っ越し当初は、高速道路もありませんでした。
ド田舎? 田んぼばかりでした。
毎年、田んぼが少しづつ宅地になっています。
久しぶりに訪ねて来られる方はその変貌に驚いています。

今日の万歩計・・・


10年一昔  
風邪蔓延・・・
2012年01月27日 | 仕事の話
セネガル便り-316-
2012年01月27日 | セネガル便り

2題あります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿