yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

追憶・・お正月の笑顔!

2017年10月14日 | 追憶・・アルバム整理


少し早いですが・・・・
明けましておめでとうございます。
60年以上も前のお正月の家族集合写真・・・・
この笑顔・・・素晴らしいと思いませんか?
祖父母の嬉しそうな顔、
叔父・叔母の破顔、
yoyoは小学校2~3年生?の頃だと思います。

年末には家族総出で大掃除・・・
畳を外に出して パンパンとはたきます。
中庭で 餅つき・・・・
蒸篭で蒸したもち米を 石うすで突きます。
名古屋は伸餅にして 少し乾いたら切り分けて
餅箱に並べます。
母はこわ餅が好きでした。
かまぼこ型に生成、薄切りして火鉢で焼いて 
お醤油をつけて食べると 美味しいのね。
餅つきの最後は、干しエビを入れて、赤い餅や
ヨモギを入れて 緑色の餅も作ったような記憶があります。
いつまで続いていたのかしら?
父の転勤であちこちに住んでいたのですが、
年末はなぜか祖父母の家に居た事が多かったような・・
熱田神宮の近くでしたから 
除夜の鐘の音とともに 初詣に行きました。
断片的な想い出ですが・・・
お正月は祖母の読み手で百人一首のカルタとり、
坊主めくりもおもしろかったね。



お正月は笑顔が一番!
新しい1年を楽しみにしている気持ちが表れています。

10年一昔  2007年10月14日
ふあん・不安・ふぉう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿