yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

お試し入居

2010年09月08日 | 仕事の話
韮の花が咲き始めました。
韮って強いのです、根っこがしっかりしてる。
種が飛んで あちこちに広がっています。

お試し入居が2件続いています。
他施設に移られた方、
病院に長期入院の為退居された方
いつまでも空室にしておけません。
入居申し込みをされた方から
まず お試し入居 (仮入居) をして頂きます。
情報提供表・家族のお話・本人に面接してお話を伺っても 実体と離れた内容の時も有ります。3日~7日お試し入居、その間にスタッフが受け入れ可能か、課題等 チェックします。
9月1日から お試し入居をされている Y-さん (年齢70歳以下!) 身体機能問題無し 服薬無し 初回認定で要介護度 3 (全て認知度?) ほんのつい最近まで自転車で仕事に行くと出歩いていられたとの事、働き者 何がしていないと 落ち着きが無くなる・・(あたり前ですよね。急に見知らぬ場所に来たのですから・・)声かけ・見守りがあれば、家事全般まだまだいろいろ出来そうです。自立支援に向けて 出来る事はそのまま維持できるようにして欲しいと思います。どうしてもスタッフがフォローしてしまう・・出来ていた事でも出来なくなる・・・してもらって当然・・・自立度低下 負のスパイラルが始まる・・・ 本入居になれば落ち着いていただくのと ホームでの役割分担・存在場所の確認が出来ると良いですね? 
S-さん 7日、入院先の病院から お試し入居の入られました。介護保険申請中。
病院でお会いした時は 穏やかな顔、でも少し声が大きかった(耳が遠い)。
夕方まではほんと落ち着いて隣の利用者さんとおしゃべり!!!
安心して帰ったのですが・・・・その夜 夜間せんもう
夜勤スタッフは大変だったようです。頻繁に出るようで有れば、続いての入居は考えねばなりません。自宅で夕食を終えてから ホームに顔出ししました。今夜は全員ぐっすり、問題なく寝ております。静かな夜・・・23時過ぎまでおりましたが 何事も無く・・後は夜勤スタッフお願いして帰宅しました。どうなんだろう? ご家族の気持ちを考えればこのまま本入居にもって行きたいのですが・・・ 他入居者に迷惑が及び、スタッフも対応が難しいとの事で有れば・・・・ 先の事は・・結局・・結果論・・になるのですけど・・・・・・