you_you日記

記憶を記録しよう!忘れるから!

マキシマイザーとサティスファイサー

2010年12月02日 00時38分04秒 | Weblog

旦那とワシは買い物の仕方が全然違う。

旦那は毎日スーパーの端から端までじっくり見てお買い得商品を見落とさないようにする。

買うと決めた物でも陳列されたものの中で一番いい物を買おうと吟味する。

たとえばキャベツなら全部持ってみてから決めたり、肉なら全部のパックを見て一番いい物を選ぶ。

もうその吟味の時間の長いこと長いこと。

ワシは、今日買おうと決めているもの以外はさっと見てお買い得と思ったら買う。

見ないところもいっぱいあるからお買い得もたくさん見逃す。

キャベツを買うときはぱっと見て2,3個持ってみて悪いところがなければそれを買うって感じで選ぶことにあまり時間をかけない。

今日ホンマデッカTVで「マキシマイザーとサティスファイサー」の話が出て激しく納得してしまったわ。

マキシマイザーとは選択肢の中から最高のものを選択しようと吟味するタイプで、選ぶのに時間がかかるが良い物を手にする。だがそれが最高の選択だったのかを選択後も悩んだりする。

サティスファイサーは最高のもので無くても、そこそこの物で満足するタイプ。

旦那は完全にマキシマイザーでワシはサティスファイサーだわ!

だって旦那、お買い得商品を買ったとする。それでも翌日に他の店なんかで価格を調べてやっぱり安かったとかあっちの方が安くてくやしいとか言うもん。

ワシはもう買ったものの値段調べてどーすんねんと思う。

マキシマイザーも最高の選択をしたならそれに自信を持ては幸福なのかもしれないけどねぇ。旦那を見ていると、とにかく損したくないって気持ちが強すぎる気がするわ。

元ネタの本はこちら↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000384/hatena-hamazou-22/

 

追伸 最近ブログの作成画面が新しくなったんだけど、改行幅が広すぎな気がする。

そのうちなんとかできればするけど、できなかったらまぁいいか。

サティスファイサーですから、そこそこで(笑)。


最新の画像もっと見る