野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

今年撮った野草の類で2017年カレンダーを作ってみた

2016-12-31 15:54:23 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
三年前程前から実家(北海道)に一人残す高齢の母親の支援で4-5回/年で彼女が困難は除雪や庭の保全に出かける事と毎日の電話をする様にしている。
大変だが何かして貰ってると実感させられるのが良いかと、出来なくなってから後悔するのは嫌だしなぁ。そんな帰省の折、幼馴染が気を回してくれて
合間に色んな所に連れて行って頂いている、感謝感謝だ。今年は冬場は白銀温泉方面、春先は新十津川町の近郊の山々、夏は旭岳から富良野と結構色んな所を
回った!お前はお袋に「何しに来てんだ」と言われそうな位。楽しみながらだからこそ長続きするんだわ(笑)。写真上は2016年2月末出かけた美瑛、白髭の滝。
来年を考えると冬場の白鳥とかにすればよかったかなぁ。
2016年を振り返り野草の類の花を撮影した月で一つづつ選んでみた!北海道や新潟の写真もあるので季節感にギャップがあるのはご容赦の程: 

1月:雑草に付いた霧氷 尾根緑道

2月:鬼瓢箪木(オニヒョウタンボク) 小山内裏公園

3月:猫柳(ネコヤナギ) 袋地沼/北海道

4月:浦島草(ウラシマソウ) 鶴見川源流域

5月:山荷葉(サンカヨウ) 青山トンネル/北海道

6月:銀竜草(ギンリョウソウ) 清水入緑地

7月:九蓋草(クガイソウ) 富良野/北海道

8月:狸藻(タヌキモ) 福島潟/新潟県

9月:大雛の臼壺(オオヒナノウスツボ) 長池公園


10月:蓬(ヨモギ) 南大沢東緑地

11月:原種シクラメン 昭和記念公園

12月:蝋梅(ロウバイ) 長池公園

閲覧頂き有難うございました!来年も良い年であります様に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイが早くも満開になってる | トップ | 初散策…もう紅梅が咲いていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事