風とともに 日々悠々

”悠久の今”を大切に!

我が家にもミツバチが。

2016年07月28日 | つれづれ日記

観賞用のアスパラガスは一年中緑の葉で綺麗です。

今は小さな花がいっぱい咲いています。

この花がお気に入りなのか昨日も今日もミツバチが来て花に頭を突っ込んでいました。

足にはどこで付けてきたのか赤い花粉団子をさげています。

”峠のいおり”の日本蜜蜂は黄色い花粉団子をつけて巣に戻ってきているのをよく見ますが、この子は赤い団子です。

はじめて見ました。

 

 

 

 

 

蜂は刺されるので怖いイメージでしたが、健気に働いている彼女達を見ていると可愛いと思うようになりました。

これもG爺の影響ですね。

ハチミツは勿論最高だし、蜜蝋もハンドクリームや家具ワックスに活躍するそうです。

蜂さん頑張って!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近い (風林火山)
2016-08-01 19:20:24
凄い接写ですね。ミツバチの表情まで窺えるような気がします。
いいでしょ? (ユータン)
2016-08-02 22:38:11
腕より、カメラがいいんです!
たくさん写して数枚でしたが~~