葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

葉酸はいつ摂ればいいのかと言えば、ま

2018年04月23日 | 日記
葉酸はいつ摂ればいいのかと言えば、まず妊娠初期です。


だとすれば、多く摂る期限はいつまでかとなりますが、授乳が終わるまで摂り続けるのが理想とされています。


もしそこまで長く摂れないようであれば、妊娠中期まではなんとか多めの葉酸を摂り続けて欲しいと思います。


というのも、葉酸は胎児だけでなく母体を健康に保つためにも重要な栄養素であり、必要量が摂取できるように常に気をつけるべきだからです。


妊活中の女性には葉酸を毎日摂っていくことが推奨されます。


それには大きな意味があり、妊娠初期に発生する先天性の障害の危険を低下させる効果があるからです。


とは言っても、摂りすぎはどうなのかが考慮されなければなりません。


葉酸の過剰摂取によって、出生後、喘息の症状が出ることもあるようです。


たくさん摂取すれば良いのではないことを知っておいてください。


2人目が出来るといいなと妊娠するのをのんびりと待っていたら3年たった後も妊娠に至らずだったので、自分か主人のどちらかに健康状態に問題があるのでは、と疑いだしました。


1人目の子供を育て上げるためにも元気である必要がありますから、これをチャンスと捉え洗いざらい調べてもらい、問題なしであれば妊活に入りましょうと夫と話し合って決めたのですが、思い返してみると、この話し合いが私の妊活の始まりでした。


実際問題として、たくさん葉酸を摂ろうと思えば多くのやり方が考えられます。


すぐに実践できそうなのが毎日の食事の中で、葉酸を多く含んだ食材を使うことです。


しかし、水溶性で熱に弱いのが葉酸の性質であり、妊産婦に必要な量の葉酸を摂れるように食べていくのは毎日のことなので、相当がんばらないといけません。


必要な葉酸を確実に摂りたいならば、サプリなどを併用する方が現実的です。


食後に飲むと、最も効果が上がると覚えておいてください。


ありがたいことに、最近はかなり一般的になりましたが、葉酸は妊娠中に必要なだけでなく、授乳している間も摂って欲しい栄養素なのです。


赤ちゃんは生後間もない時期に、活発に細胞分裂を行いながら人としての発達を遂げるのです。


そこでは葉酸が大量に使われます。


加えて、葉酸は母体の回復や授乳のためにも欠かせない栄養素とされ、母子どちらからも求められる栄養素なので、妊娠を希望したときから、赤ちゃんがミルクや離乳食で栄養を摂れるようになるまでの間、しっかり葉酸を摂り続けることが、お母さんのつとめです。