葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

そもそも、葉酸は水溶性ビタミンなので水

2018年12月18日 | 日記
そもそも、葉酸は水溶性ビタミンなので水に溶けやすいのが特長の一つです。


また、他のビタミンB群と同様、熱に弱いのでうまく調理していかないと葉酸が半分以下に減ってしまうこともあるのです。


そうかといって、生野菜などをたくさん食べるのは実際にはとても無理です。


それならば、調理するときには長時間加熱しないなど気を配るのが食事の中で葉酸を摂取するために大事ですね。


妊活中に必要不可欠な栄養素と言えば葉酸を想像する方も多いと思います。


ですが、他にも亜鉛の適切な摂取を心がけ、亜鉛不足にならないように注意してください。


なぜかと言うと、亜鉛は卵巣に作用し、質の高い卵子を育てるに役立っているからです。


また、亜鉛の効果は女性に限らず、妊活中の男性も同様に、亜鉛不足に注意してください。


亜鉛は健康的な精子の増加を助けてくれるのです。


健康な赤ちゃんを授かることの出来るように、夫婦での亜鉛摂取を試してみてください。


妊娠すると葉酸がたくさん必要になると言って、妻はサプリメントを飲み始めました。


私には関係ないと思っていましたが、妻に、自分も飲んでみたいと言ったところ、「妊婦のためのサプリだから、男性は飲まなくても良いんじゃないの」とあっさり言われました。


そうは言われましたが、男性も多めに摂った方が良いのではないかと思ってこっそりサプリメントを飲み始めました。


何が大きく変わったと言うこともありませんが、強いて言えば次の日を気にせずお酒を飲めるようになり、口内炎に悩まされることが少なくなった気がします。


いうまでもないことですが、妊娠あるいは出産というのは、夫婦の共同作業によってもたらされる結果です。


これは何を意味するかというと、妊活における男性の役割は大変重要だということを表しています。


子供を産むのは女性だからといって、一歩間違うと女の人の活動だと考えられることが多いですが、夫の協力が得られなければ、妊娠の可能性は下がってしまいます。


今の時点で妊活をもうなさっている方は出来るだけ早く妊娠したいと望んでいらっしゃることと思います。


基礎体温を記録すること、または体の冷えを防止することのようなベーシックなことは既に実行済みかもしれません。


妊活を風水的にみてみると、たくさん実るザクロの絵をベッドルームの北の方角に置くと、妊娠しやすくなるそうです。


可能であれば、寝室も北に位置させるとよりいいと言われています。