葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

不妊でクリニックに通うのはお金がか

2018年12月19日 | 日記
不妊でクリニックに通うのはお金がかかりますし、精神的に参ってしまう人も少なくありません。


自治体から助成金が支給されますが、40歳の年齢を境目に給付回数に制限がつく自治体が多いですね。


第一子の出産年齢が高ければ第二子はアラフォーって普通ですよね。


だからこそ、支給回数を増やすべきで、減らすのは言語道断だと思います。


私はもうじき40歳ですし、体力と時間とお金のことばかり考えて、いっそう精神的に疲れてきました。


よく言われているように、妊活する女性にとって、体を冷やすことは最も避けたいものの一つでしょう。


なぜかというと、体が冷える事によって血行不良になり、妊娠に重要な器官の働きを低下させるかもしれないのです。


いま、冷えに悩んでいるという方は、靴下を使って冷えを遠ざける「冷えとり健康法」を実施してみるなど、体を温めて、積極的に冷え性改善を実施するようにすると良いでしょう。


胎児が先天性の神経系障害を起こす危険性を低くするために母体は葉酸を摂らなければなりません。


妊娠している女性は、葉酸を強化して摂取することを推奨しているのが厚生労働省です。


上手に葉酸を摂るためには、平均的な食生活を送っているだけでは妊婦の所要量を摂り続けることはとうてい困難です。


栄養強化食品やサプリメントも上手く使って妊娠中の葉酸所要量を満たせるくらいは摂るように努めてください。


一刻も早く赤ちゃんを持ちたくて妊活をするのなら適切に栄養を摂ることは不可欠です。


太りすぎはいけませんがダイエットはやめておいて、栄養摂取を確実に行うよう努めてください。


おやつも栄養補給のために食べると思えば良いですし、食べ過ぎに気を付ければ、気分転換にも適しているでしょう。


治療段階で判明する不妊の原因というと、子宮着床障害のほかに排卵障害といった女性側要因と、精子が微量かほとんどない無精子症や性機能障害など男性由来のものとが想定されます。


しかし、どれか一つをたまたま見つけて解決したところで不妊が治るかというとそれは疑問です。


赤ちゃんは両親の健康を受け継いで生まれるのですから、男女双方が検査を受けると解決への糸口となるでしょう。