葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

熱に弱いという特長がある葉酸は、日頃の食生活の中では

2018年10月02日 | 日記
熱に弱いという特長がある葉酸は、日頃の食生活の中では必要量を摂取できないことが多いためサプリメントなども飲んでいった方が良いのです。


サプリメントで葉酸を摂る場合、加熱処理されていない製品を見つけることがなんといっても大事でしょう。


体を作る成分になるので、人工的な合成品を原料として使っていないこと、余分な香料や添加物でごまかしていないことなどと、安全性にも配慮して選べれば理想的です。


ゴーヤーと言えば、妊娠中の女性には欠かすことができない葉酸が比較的多く含まれているのです。


葉酸だけでなく、他の栄養素も豊富なので上手にゴーヤーを食べて欲しいと思いますが、どんなに食べても良いというわけではないのです。


妊婦に限りませんが、ゴーヤーを食べ過ぎると、胃もたれ、下痢など、辛い症状が起きることもあります。


妊娠して様々な変化が起こっている身体に、不調が起きると母体だけでなく胎児にも良いことではありません。


今までと違って便秘しやすい、という妊婦さんは意外に多く見られます。


この便秘を防ぐためにも、正常な腸内環境でないとあらゆる栄養素がしっかり吸収されず、体内で働くこともできなくなります。


葉酸などの栄養素も、腸内細菌の働きによって身体の中に取り込まれるので、葉酸など栄養素を十分に摂取したければ、腸内環境を正常に保つことを常に考えないといけません。


最近、妊活の一環として、家庭用のお灸への関心が高まりつつあります。


昔から続く鍼灸療法で体内を妊娠しやすい状態に整えていけて、さらに副作用を持たないという点もいいですね。


体には妊活に効くと言われているツボもたくさんあり、ご自宅で個人で出来るようなお灸も売っているので簡単に取り入れられるようになりました。


是非とも挑戦してみては?妊活している時に注意が必要なのは、ストレスを溜めないようにすることです。


過度なストレスがかかると筋肉が緊張状態となり、体内の血の巡りが悪くなってしまいます。


それが原因で、妊娠に重要な、卵巣や子宮の働きが落ちます。


もし、働く女性で大きなストレスがかかっており、生活習慣も乱れがち、といった場合は、いっそ休職することも考えてみた方がいいのではないでしょうか。