葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

様々な食品に「葉酸」は含まれ

2017年09月26日 | 日記
様々な食品に「葉酸」は含まれていますよね。


フルーツでは、代表的なものにイチゴやライチがあると知られていますね。


あるいは、アセロラや柿、キウイフルーツもそうですね。


柑橘類も葉酸が豊富な事で有名です。


簡単に葉酸を摂取したい場合は、オレンジジュースで補うのも問題ありません。


葉酸は、妊娠初期に特に重要な栄養素として知られています。


妊娠初期に脳とか神経系が作られていく過程で、葉酸は発育を促進する働きをするからです。


どんなものを食べれば葉酸が摂取できるのか全く見当がつかない、わかっていても毎日たくさん食べるのは難しいというプレッシャーを感じるなら、青汁の他、栄養補助食品で上手に摂取すれば良いのです。


母体と胎児の健康のために無理のない方法で、葉酸を必要な量だけ摂れるようにしたいものです。


みなさんご存知のように、妊娠初期の女性にとって、最も大切な栄養素が葉酸だという事をご存知ですか?母子ともに健康な体でいるためにも、サプリメント等で葉酸を摂取し、葉酸が不足しないように注意すると良いでしょう。


厚生労働省の推奨では1日あたり0.4mgとなっています。


さらに、毎日欠かさず摂取することが推奨されています。


これを野菜だけで摂取するのは葉酸不足の心配もあります。


ですので葉酸サプリで補給するのが良いと思います。


女性の場合、妊娠中に葉酸が足りていないとお腹の中で胎児が順調に育たない心配があるのです。


神経管閉鎖障害は先天性障害の一種ですが、その異常を招いてしまうこともありこれが重篤だと無脳症になるためほとんどは流産もしくは死産となります。


こうした神経系障害を少しでも防ぐために葉酸は妊娠初期こそしっかり摂っていくことが必要です。


お子さんをほしがっているご夫婦に、摂っておくと良い栄養素に葉酸が挙げられています。


ビタミンMと呼ばれることもある葉酸は、大分類ではビタミンB群の一つです。


貧血解消のために鉄分とともに摂るビタミンですが、細胞分裂を盛んにするためにもこの栄養素がどうしても必要なので、妊娠のためのビタミンと言われているのです。


さらに、子宮内膜を厚くふかふかにするためにも葉酸は大事な役割を果たし、受精卵が着床しやすくなり、妊娠成立に至りやすくなります。